SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
ひとりoneday2016.06.30

3ヶ月に一度の定期観測、ひとりoneday。

6月最後の日、30日の出来事を簡単にー。


ここ数年、3月と6月に、スーツを着てイベント会場でシステム運用をする、なんていう仕事をしているのですが、今年は例年よりどっぷりとその仕事に駆り出されたおかげで、4月から6月まで、途切れ途切れではありますが、仕事がずっと続いていました。器用じゃない私は、その仕事の期間中は、どうしても他のことをうまく回せなくなるみたいで、音楽とかライブとかトランペットとか、趣味のことに頭を向けられない日々でした…。

そしてその仕事が、6/29に終了!


晴れて自由の身になった最初の日が6/30だったのですっ!

というわけで、食材の買物ついでに本屋さんへっ!


少しずつ買い揃えていた「よつばと」を、もう、一気に購入っっ!4冊っ!(最新刊の13巻はすでに持ってる)。そして、UNISON SQUARE GARDENが表紙になっている(商業誌では初表紙、じゃないかな?)雑誌2冊も購入っ!(重かった…)。雑誌にはポスターなんかも付いていて、びっくり。こんなに大々的に取り上げられるのは初めてじゃないかな。イケイケだな。(でも、雑誌は、来週発売のアルバムを聞くまで読まないのだ(笑))

 

 


少しずつ買ってきた「よつばと」ですが、今回買った4冊は、帯が全部同じでした。うーん残念。「よつばと」の通常の帯は、それぞれにほんわかした言葉が書いてあるシンプルな帯なのが良かったのに。帯まで含めて作品だと思ってたのに…。写真の下は8巻の帯。ほら、こっちのほうが趣があるよね…。マンガ大賞を受賞した、っていうのは素晴らしいことだとは思うけど、通常の帯をつけた上で、さらに上に帯をつけるとか、そんな風にすればいいのに。帯だけでも買い直したい気分。

 

(重版出来!で、「帯に100万部突破!とか書いてあったら彼女は買わないと思うんだ。」と編集者が語るシーンがあったけど、そう、そういう読者もいるんだよ。静かに本屋に並んでいるからこそ愛おしいのに、ね。)

っと、文句になっちゃった…。

 

 

 

本だらけで幸せー、と「よつばと」をケラケラ笑いながら読んでいたら、アマゾンからお届け物。

 

 

 

あははー、また本だー(笑)。こっちも帯に文句をつけたい気分だが、まぁ、ドラマのタイミングで読み始めたんだから自業自得、しかたねぇ(でも実写ドラマは好きじゃないぜ(きっぱり))。ガイドブックは買うつもりなかったのだけど、バルサとタンダのその後の物語が描かれた短編が載っているということで購入。早速、読む。10ページ程度の本当に短いものだったけれど、いい短編だった。

 


夕飯は、火を使わないで、買ってきたローストビーフで、手抜き手抜き。

 


というわけで「よつばと」な、のんびり1日でした。

| ひとりoneday | 08:09 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2016.03.31+α(BDレコーダーの話)
3ヶ月に1度の定期観測、ひとりoneday。

日々の小さなことはツイッターやFacebookで発信してしまっているので、こちらのブログはonedayの時と、なにか大物を買った時ぐらいしか更新してませんが、元気に過ごしてます。

さて2016年3月末日の1日(oneday)は…普通の日でした(笑)。スマホのアプリで簡単に表そうとMOLDIVというソフトで写真を組み合わせて雑誌の1ページ風、にしてみました。拡大しないと読めないね(クリックするとちょっと大きく見られるはず)。
 
 
oneday 2016.03.31
今日は普通の日。
昨日までのお仕事が一段落して、羽を伸ばしたかったけど、マンションの消防点検があるので自宅待機。コーヒー飲みながら読書。ゲームはツムツム(笑)。
夕飯は冷蔵庫の中からひねり出した甘塩鮭とキャベツとジャガイモのダッチオーブン焼き。

…と書いてあります。でもこのアプリ、後から修正しようと思ってもできなかった。次回はまた違うアプリを試してみよう。



さてさて、+αは「なにか買った時」の記録。

ハードディスクレコーダーの古いほう(現在はカバさんと私のそれぞれが1台使うという2台持ちw)が壊れてしまったので、新しいのを買いました。今までは編集機能の充実した東芝のものを買っていたんですが、カバさんは編集したりディスクに残したりすることもない、とのことで、今回はパナソニックのを買うことに。選んだのは、1TB、3チューナーモデルのブルーレイハードディスクレコーダー DMR-BRZ1010。選んだ基準は

・全自動(数チャンネル全録)は必要なし!
・チューナーは6個は必要ない、でも3個はあったほうがいいかな
・ハードディスクはそこそこの大きさでいいや(見たら捨てるし)

とのこと。いろんな機能が付いていて楽しく使っているみたいです(笑)。


これを買うにあたって問題になったのは、テレビとの接続方法。うちのテレビは15年ぐらい前に買った薄型液晶AQUOS。インターフェースがアナログなんですよね。最大限頑張っても画質はD4端子入力どまりw。ところが、最近のレコーダーからはデジタル信号しか出ない(HDMI)。仕方なく、変換器を購入して接続しました。動作保証はないとのことだったのですが、特に問題なく変換できてます。めでたしめでたし。

購入した変換器はこれ(リンク先はAmazon)。
それにしてもさ、テレビはまだまだ現役なのに、接続できない仕様にどんどん変わってしまうってのは困りものですね。技術の進歩が早すぎるのか、新しい機器を買わせようとする策略なのか…。4Kだの8Kだの、全然必要ないんだけどなぁ。そんな私はブルーレイディスクレコーダーをアナログでつないで(黄色と赤と黒の、あのケーブルw)見てます(笑)。ある意味、宝のもちぐされ(笑)。
| ひとりoneday | 09:44 | comments(0) | - | - | - |
2015年セルフヒット
毎年やってる「セルフヒット」。言葉は造語で、2015年私の中で一番熱かったもの、という感じ。毎年書いておくと、少しずつ変わっていく生活が見えてきて面白いんですよね。2002年からやっているので、もう10年以上。過去のデータもそれぞれの項目に残してあるので、自分ではそれを見るのが一番楽しい(笑)。
 
ARTIST:UNISON SQUARE GARDEN
LIVE:UNISON SQUARE GARDEN@日本武道館
CD:LIVE ON PLANET EARTH/森広隆
B'z:横アリほぼ最前列!
SURFACE:any3回、椎名2回
MOVIE/PLAY:時をかける少女(キャラメルボックス)
TV PROGRAM:刑事フォイル、ザ・ラストシップ、ダウントン・アビー
BOOK:コミックス「ダンジョン飯」
PERSON:サトヤス、川谷絵音
FOODS:ココットダッチオーブン
DRINK : チョコラBB
THING:YAMAHA8340EMモデル、ポケトラ
INTERNET : AppleMusic
PLACE:高崎
ACTION:トランペット、ドラム
GAME:黒猫のヨンロ、ツムツム


ーーーーーーーー
【おまけ】2015年iTunesでの再生回数上位(延べ再生曲数)
 1:UNISON SQUARE GARDEN(432回)
 2:SUPER BEAVER(215回)
 3:[Alexandros](138回)
 4:森広隆(89回)
 5:SURFACE(60回)
 6:any(48回)

今年一年、あまり音楽を聴いてませんでしたね。少ない数ですが、SURFACEとanyが入っているのは意外。

[詳細は続きにて]
 
続きを読む >>
| セルフヒット | 21:24 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2015.12.31
大晦日のひとりoneday。
写真一枚で大雑把に(笑)。



ちょっと風邪気味になってしまいまして、30日は寝て風邪を治し、31日は買物。このところ毎年横浜に買物に行っていたんだけど、今回はもうちょっと近場で。年越し蕎麦も食べるから…と、夕飯は軽めに冷凍ピザ。おせち、お煮しめだけは作ろうかと思っていたんだけど、頑張って風邪がぶりかえしてもいかんから、ということで諦め、カリフラワーのピクルスだけ作りました。カリフラワー買っちゃったからね。

7時過ぎから紅白歌合戦を見て(ゲスとBUMPと高橋真梨子さん(の後ろに移る山下さん(dr)をメインにw)、にしんそば食べて、ゆく年くる年を見て、寝たのでありました。生さだ、今年は見なかったー。風邪ぶり返さないためにー。


さてさて、恒例の「今やってるゲーム」は、iPhoneでツムツム。anyの安藤さんのMCがきっかけ。安藤さんのばかー!(笑)
| ひとりoneday | 10:56 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2015.09.30
さてさて、3か月に一度の定期観測、9月のoneday。すっかり忘れててあまり写真を撮らなかったので、文字多めでお届けします。

なんだか忙しい1日でした。というのか、最近忙しい…。も少しのんびりした日々を過ごしたい。

前回の6月から、トランペット漬け過ぎる気が…。8月30日にヤマハスクールの発表会があり、それが終わったら、10月3日の自主発表会に向けての練習と準備。毎週土曜日が潰れるのが地味に痛い。まあ、その分、いろんなスキルが上がってるんでしょうけど(トランペット演奏技術に限らず)。だがやはり、そのぶん犠牲になっている部分もあり微妙な気分。8月9月はライブにあまり行けず。買ってあったチケットも、結局行けずに泣く泣くお蔵入りさせてしまったり…(今年はこのパターンが多い。もったいないし申し訳ない)。すでに来年1月にも自主発表会の予定が入っているんだけど、このペースだと精神的にも肉体的にもストレスになりそうなので、どうにかして手を抜く方法を考えなくちゃ、と思ってみたり…。


さて、9/30。
朝から野暮用があって出掛けたら、電車が止まって遅れてしまったり、用事が思いのほか時間がかかったり、なんともタイミング良く予約の本が貸出可能になったというメールが来たので予定変更して図書館にも寄り、夕飯の買物が思いのほか重たくて難儀し、いろいろあってヘトヘトで帰宅。

なんだか妙に眠いのでうたた寝でもしようと思ったけれど、録画がたっぷり溜まっているのが重圧になっているのでとりあえずアニメの最終回だけ消化。アニメ感想のまとめも書かなきゃならないし、昨日の怒髪天のライブレポも書かねばならないし、発表会のプログラムの印刷の最終チェックもしなくちゃならないし…

 だーもー時間が足りないっ!

全てが翌日に持ち越しになったのでありました(そして、このoneday自体の更新もw)。


そんなわけで、「最近はまっているゲーム」は、1回休み。詰碁やヨンロも全然手つかず。ナンプレその他のパズルも電車での時間潰し程度。iTunesの再生回数に至っては、もう、なんだか悲惨な感じ(苦笑)。

と、まぁ、ブツブツ言うなら少し活動を減らせよ、ってとこですよね。
無敵のちのロボも、時にはオーバーホールが必要かもしれませぬな。


おまけ:
先週末に植えたわけぎの球根が元気!あっという間に5cm伸びた。見ていて気持ち良い。ニョキニョキ伸びろっ!


先週末に気がついたアイスプラントの芽かもしれない芽。いくつかには本葉が生えてきた。もう少ししたら間引こう。


そうそう、10月3日(土)のチラシです。横浜市営地下鉄 吉野町駅の近くの吉野町市民プラザのホール(キャパ200ぐらい!)で17:30〜2時間ぐらい、自主発表会を開催します。観覧無料です。ご都合がつくようでしたらお越しください。

(クリックすると少し大きく見られます)
 
| ひとりoneday | 13:25 | comments(0) | - | - | - |
8月、いろいろ買いました(ワインセラー、体重計、ペンタブ)
onedayの時と、なにか大物を買った時にしか更新しないブログ(もう「日記」とは呼べまいw)。更新があったからには、何かを買ったんだな?と思っていただければ、正解です(笑)。

というわけで、8月のカバ氏お盆休み前後に、なにやらいろいろと購入しました。


■ワインセラー

まずはワインセラー。10年ぐらい前に24本入るものを購入して、大切にとっておきたいワインの保管に使っていたんですが、なんということでしょう!ちょうどカバ氏の夏休みに合わせたかのように壊れました。



音がしない→開けてみたら冷えてない→こりゃ大変。どうするのかなーと観察していたら(修理?しばらく諦める?)、カバ氏、行動が早かった(そんなにワインが大事なのか〜!w)。翌日(月曜日)、まずは横浜のヨドバシカメラへ。店員さんに話を聞こうと思うも、お盆休みってこともあって相談待ちが…。1時間ほど待ってたけど順番が回ってこなかったので、散々展示品を眺めてから帰宅。

帰宅後、ネットで調べて、在庫があると表示されていたヨドバシドットコムでポチっ。すぐに配達時間の確認の電話がかかってきて、翌日(火曜日)の午前中には新しいワインセラー到着


えーっと、36本入り。収納本数が増えたんですけど?(笑)

ワインセラーの巨大化により、ダイニングの本棚などの移動&お掃除でヘトヘトの2日間。



■血圧計と体重体組成計

さて、普段はあまり使わないヨドバシカメラのポイントが一気に増えちゃったので、忘れないうちに使い切ろう!…ということで、以前から買い換えたいなぁと思っていた体重計を物色。iPhoneとBluetoothで通信してデータ管理できるものがあることを知ってびっくり!ついでに、血圧計にもそういうのがあることを知って、妙に興味を持ち、結局、血圧計と体重体組成計の2つをヨドバシドットコムでポチっ。

なんと、ポチった当日に配達! 世の中の進歩ってすごい。


体重計さんの見立てによると、私の体年齢は「34歳」とのこと。ありがとう。お世辞でも嬉しいよ(笑)。
血圧計では、毎日、超低血圧な数字を見せつけられて、私、生きてるのかしら?大丈夫?とか思いつつ、楽しく使っております(病院で計ると上が100ちょっとぐらいなんですが、家で計るとさらに低くなるんですね。100に到達できません(苦笑)。目指せ100(違うかw))。

2人分のデータを記録できる血圧計。計るときにどっちの人が計るのかというのをスイッチで切り替えるんですが、
4人分のデータを記録できる体重体組成計くんは、乗るだけで自動的に推測してくれるので便利。
ほんと、世の中便利になったもんだ。


iPhoneで吸い取ったデータは、webサイトでグラフにして見ることもできる。そんなわけで、血圧と体重と体組成(体脂肪率とかそんなの)がグラフで見えて便利。歩数のデータも一緒に表示されると便利なのになぁ、オムロンの歩数計を買えばデータを一括管理できるなぁ…とも思ったんですが、うーむ、オムロンのも結構小型だけど装着方法が気に入らない。

やっぱり歩数計はFitbitZipに勝るものはないな。

(2013年7月購入 その時の記事はこちら

この子は小型であることと、シリコンで出来たクリップが秀逸で、私は下着(ブラ)に毎日つけてるんですよね。なくす心配も、つけ忘れる心配もなし。ブラにつけておいても全然邪魔にならないのがいい。どうしてこういうものを作ってくれないのかしら。ポケットに入れるとか、絶対に忘れるし、なくすでしょっ!わかってないなぁー。
この子もiPhoneからデータを吸い上げることができるので手間いらず。webサイトでグラフが簡単に見られるんですよね。オムロンのと同じグラフで見られるといいのになぁ。


■体温計

これは買う予定はなかった。なかったのだが、体重やら血圧やらを測ったら、つい体温も測ってみたくなって、普段使っている昔ながらの水銀体温計を出してきて体温を計ろうと思ったら、うっかり落としてしまい……水銀を飛散させてしまいました…おーまいがー。(ちゃんとコロコロな水銀を集めて危険物の日に捨てました。これがあるから水銀体温計は怖いっすね)

ふむ、これは体温計も買えという神様のおぼしめし(?)。
ということで、血圧計と体温計と揃えて(揃える必要はないのだが)オムロンの体温計も購入。



予測計測ができるってことで、なんと15秒で体温測れる!なんということでしょう!10分じっとしてなくてもいいのね!世の中、進んでいるのね!

ただし、さすがに体温計はiPhoneと通信してくれませんでした(笑)。



■Bamboo Pad

買い物癖がついてしまった私。ふとこんなものまで買ってしまいました。


Bamboo Pad(左) 右は今まで使っていたもの

こんな製品があるって知らなかった。トラックパッドとペンタブレットの両方の機能を備えている入力デバイス

いやいや、実は私、普段iMacを使うのに、トラックパッド(指でカーソルを操作するもの)と、ペンタブレット(専用のペンでカーソルを操作するもの)の2つを使っていたんです。なので、iMacのキーボードの右側には2つの入力デバイス(下の写真参照)。


手前がペン入力、奥にある小さい方が指で入力。いろいろな操作を、操作しやすい方を選んで使っているんですよね。これが1つになったら便利だろうなぁ、とは思っていたけど、あまり疑問を感じずに2つ使ってました。ペンタブレットは、MacOS8ぐらいの時から使っているUSB接続のもので(初代intuos)、OSXになってからはドライバがなくなっていたので、筆圧検知はできなくなってました。


この2つの入力デバイスを1つにできるわけですよ! ということで、現在の机の上はこんな感じ。


ワイヤレスのものを選んだので、配線もなくすっきり。指でもペンでも、自動的に判断してくれます。便利!世の中の進歩ってすごい!おまけに、ちゃちそうな外見なのに、しっかり筆圧検知もしてくれる!(まぁ、最近、絵なんか描かないから、筆圧検知はあんまり必要じゃないんだけど)



物欲を満足させる2週間でありました。
いい夏だった(笑)。




■バナナケーキ

ところで、gadgetな買い物の話題ではないんですが、最近、バナナケーキを焼くのにはまっております。友達が美味しそうなバナナケーキのツイートをしてまして、私も作ってみたい〜と。

パンケーキミックスやパウンドケーキミックスなど、いろいろと試してみた結果、今のところのお気に入りのレシピをメモっておきます。




富沢商店の「スコーンミックス」(250g)
卵1個
サラダ油(バターのほうが美味しいけど)50g
牛乳50cc〜100cc(生地の柔らかさみながらてきとー)
砂糖 小さじ2ぐらい
ドライフルーツ てきとー(クランベリーとか)
バナナ 1本

卵、サラダ油(バターならレンジでチンして溶かして)、牛乳、砂糖(入れなくてもいいかも)を泡立て器でよく混ぜておいて、スコーンミックスをドバッと入れてヘラでてきとーに混ぜる(ほんとてきとー)。ドライフルーツとバナナを入れて、ヘラでつぶしながら混ぜる。クッキングシートを敷いたココットダッチオーブンにドロドロっと流し込む。

ココットダッチオーブン/ケーキの設定で、20分加熱、火を止めてから10分余熱。
すぐにダッチオーブンの容器から取り出してラップをふわっとかけて粗熱を取る(容器から取り出してラップしないとパサパサ感が出ちゃう)。


焼き上がりはこんな感じ。去年の11月に入れたリンナイの新しいコンロのグリル機能を利用〜。


スコーンミックスに落ち着いた理由は、パウンドケーキミックスやマフィンミックスほど甘くないことと、ホットケーキミックスよりしっとりすること。


普段あまり甘いものを食べない私だけれど、これだと甘さ控えめにできるのでグー!
おかし買ってくるよりいいかも、ってことで、冷蔵庫にバナナケーキ常備の生活になりつつあります。


はい、買物記録と食べもの記録でありました。まる。
 
| 電子もの/gadget | 11:08 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2015.06.30
はい。3ヶ月に1度の定期観測、ひとりoneday、2015年の6月末。

今年の前半は、ゆるーいようで、結構忙しい半年だったような気がします。6月最後の日も、ゆるーいようで、充実した1日でした。写真は少なめ。夕飯写真撮るの忘れちゃったし(苦笑)。


午前中にちょいと用事があって出かけ、お昼過ぎに自宅に戻って遅いお昼、そして3時からはトランペット仲間と練習場を借りての練習。8月のヤマハ教室の合同発表会に向けての譜読みを平日昼間に集まれるメンバーでやりましょう〜的な練習日。



トランペット4本。綺麗でしょ。



トランペットの合間にある写真は、最近はまってるアレですアレ。詰碁(笑)。毎回恒例の「今やってるゲーム」として。

まだ全然わかりませんが、結構楽しい。本やアプリだけでは石の動きがわからない時に、いつでもじっくり考えられるように、キーボード横のペンタブの保護シートの下に碁盤をプリントアウトして挟んだり、四路用のプリントも。難しい問題は本当にまだ全然わからないので、まずは簡単なところからやってみようかと思っているところ。

■日本棋院 張栩の黒猫のヨンロ(iOS/360円)
たかだか四路と思うなかれ。難しい〜。あっとう間にセキ、あっとう間にダメヅマリ、何度やっても、同じ問題をやっても間違えてばかり。まだまだ見えない道筋。iPhoneで気軽にできるので毎日ちょこちょこプレイ中。

■ひと目の詰碁―やさしい問題を反復練習(趙 治勲)
Kindleで買えるので便利そう〜ってことで、現在サンプルをダウンロードして最初のところをやっているところ。やさしい問題なのに、全然わからん。時間を作ってちょこちょこやるつもり。 



コンセプティスのナンプレ(リンクはiOS用)や、姉妹ゲームのカベ、ブリッジ、囲いも週替わりのはちょこちょこプレイ。ナンプレは「極」シリーズをプレイしていたんだけど、解けるようになっちゃったら飽きてきたんですよね。突き詰めるなら作る方に行くしかないんだろうけど、作る根性と集中力はなさそうなのでこの辺で。



さて、毎回書いていたiTunesの再生回数ですが、今年初めから6ヶ月間の再生回数を見てみたら…



え?なにこの数字(笑)。半年で、一番聞いた曲が「9回」とか(笑)。そう、最近、外出する時に音楽をほとんど聞かなくなってしまったし、家にいるときには溜まった録画を消化するか、トランペットの練習をするか、譜読みをするか…と、音楽をずっと聞いているという時間がなくなってるんですよね。本を読むときやゲームをやっているときには「音が邪魔」と思うようになっている気がします。なので1ヶ月ごとの集計も今年はやってません。


と、そんな感じの半年でした。
あ、そうそう、最近、ヤマハのドラム教室にも顔を出し始めました。教材が充実していて楽しい。トランペットは5年続いているけれど、ドラムの方は適当なところで切り上げてあとは自主練で楽しもうかな、とか思っているところ。山ちゃんのドラムは続けるつもり。なかかな日程が合わなくて半年ぐらい行けてない状況なんですけどね…。
 
| ひとりoneday | 10:08 | comments(0) | - | - | - |
たけのこ記録2015
写真は用意してあったのに、すっかり忘れていた今年のたけのこ記録。

今年も4月の終わりに京都の親戚からたけのこが送られてきました。
いろいろな料理に挑戦したこともあったけれど、最終的には「たけのこには、しょうゆ味が一番合う!」という結論に達したので、今年はしょうゆ味オンパレード。注釈付けないけど、写真から想像出来る味です(笑)。シンプルイズベスト。姫皮はウドなどと一緒にサラダにモリモリ入れて食べちゃいました。あ、サラダのときはほぼマヨネーズ味ね。

記録は写真のみ。はい。これ。



ごちそうさまでした。
 
| 食・酒 | 18:16 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2015.03.31(拡大解釈版w)
3ヶ月に1度の定期観測、ひとりoneday。

本当は、とある1日を切り取った記事にすべきなのですが、3/31は風邪ひいて丸一日寝ていたこと、翌日からいろいろ楽しいことがあったことから、拡大解釈して、oneday前後の数日の出来事、ってことにしちゃいます。実際には4月1日から3日までの3日間。ざざっと行きますっ!


<4/1、4/2編>


週末にひいた風邪でしたが、4月1日からは予定がびっしりっ!…ということで31日は風邪を治すべく丸一日寝てました。まだ咳がでるけど、活動だー!ということで、まずは4月1日&2日編。

4月1日(水)は、午前中に野暮用を済ませ、乗り換え駅のイートインのあるパン屋さんでランチ、そしてこの日発売のCDを買うべく、渋谷のタワレコへ(予約してあったから渋谷に行かねばならなかったのよ)。ちなみにCDってのはSUPER BEAVERの「愛する」。発売日当日に行けば、もしかしたらご本人たちの来店をみれたりしちゃうかも!…と思ったけど、ちょっと遅かったみたいだ。残念。

で、渋谷に行ったら寄らなきゃ!と思っていたハンズカフェへ。4/5まで開催の「盆栽カフェ」にて、特別メニューの「芽吹きティラミス」!(写真右上)。チョコレートを土に、貝割れ大根を新芽に見立ててある可愛いティラミス。可愛い、美味しい、で完食。


そして翌日は B'zのライブ@横浜アリーナ!

名古屋から遠征してきてくれたペニーさんと3時に待ち合わせして、新横浜の川べり公園の満開の桜と、満開の野良ローズマリーと、満開のネコヤナギ?を堪能。B'zのライブ日にこんなにいいお天気だなんて!(笑)(※稲葉さんは雨男と言われている。実際、B'zのライブDVDには雨の中の映像が多いw)

その後、うっちゃん、きのっぴさんと合流してビザを食べてから横浜アリーナへ! 結構広い会場なのに、席がステージにめちゃめちゃ近くて感動。ライブレポはこちら


<4月3日 横浜観光編>



翌日は横浜観光へ! 昨日とは打って変わってどんよりとした空で強風吹き荒れる日だけど、観光するのだっ!
お昼に集合して中華街へ。菜香新館でがっつり飲茶(おなかいっぱい食べても1人2000円ぐらい)。天気がいい日なら歩いてもいいけど、天気悪いし、乗ってみたいし〜ってことで横浜循環バスの「赤いくつ」で赤レンガ倉庫に移動。広場で行われているお花の絨毯を見て、赤レンガ倉庫の中のお店でショッピング。

そのあと、カップヌードルミュージアムを目指してみなとみらい方面へ。が、ミュージアムの前にカフェに難破(笑)。チーズケーキとコーヒ@カフェ・ガトーよこはま/横浜ワールドポーターズ。小さめチーズケーキだけど、お昼に満腹になったお腹には丁度いい感じ。

そして、カップヌードルミュージアムへ。すでに自作カップヌードルが作れる工房の整理券はなくなっちゃったってことで、展示をみるだけだったけど、なかなか面白かった。チキンラーメン、カップヌードルの誕生秘話とか世界のカップヌードル展示とか〜。

そして…



夕飯は昨日のB'zライブの打ち上げであり、2月の堂島孝平ライブの打ち上げも兼ねて(ライブが長すぎて打ち上げできなかった…という曰く付きのライブ)、渋谷(青山)に移動して「ガパオ食堂」へ。いやー美味しかった! ビールもね(笑)


と、そんな3日間なのでありました。元気に過ごしております(笑)。





oneday恒例だった「現在プレイ中のゲーム」ですが、ほんと最近ゲームをやってなくてね…。スマホアプリのコンセプティスシリーズのナンプレなどのパズルゲームをやっているんですが、飽きてきてまして、そろそろ新しいパズルものを開拓したいと思っているところ(ナンプレは、ただいまクラシック極3をプレイ中〜)。んなわけで、詰碁アプリをダウンロードしてみたものの、イマイチ碁を理解していないので、答えが合っていても間違っていても、その理由がわからない。

仕方なく、以前に買ってたNHKの囲碁講座のテキスト(2009年)を取り出して読み始めてるところ。



うー、わからん。囲碁が打てるようになりたいんじゃなくて、パズルゲームとしての「詰碁」を理解したいんだけど、詰碁に特化した初心者向け読み物とかないんっすかね? 詰碁パズル解説付きプリーズ!


…と探していたら、電子書籍で「ヒカルの碁」を読み始めてしまい、全巻買ってしまいそうな勢いです。コミックス手放しちゃったので、いつか買いなおそうと思っていたんですよね。古本屋で買えば少し安いだろうけど、ええぃ!便利な電子書籍で集めてしまえっ!400円×23巻。痛いな…。




P.S.
更新が遅くなっている間に、4月8日ですよ。実は今日、雪がちらつきました。4月ですよ4月。真冬の格好で出かけても寒かったっ!
| ひとりoneday | 23:32 | comments(0) | - | - | - |
トランペット仲間の自主発表会
1月25日(日)に、トランペット仲間での自主発表会を行いました。

横浜のヤマハのトランペットクラスで、同じ先生に習っている仲間を中心にして、一緒に練習をしたりしている仲間。去年は大雪の日に関内のライブハウスを借り切ってのクローズドな会でしたが、今回は区民ホールを借りてオープンな演奏会になりました(自分の演奏に自信がないので誰にもお知らせしてませんでした。すんません笑)。
 

(ホールのロビーに貼ったチラシ。なんか本格的!デザインは私w)

キャパ100の小ホール。どうせ身内が10人ぐらい来るだけだろうと思っていたんですが、40枚ほど刷ったプログラムがほとんどはけてしまってビックリ。区民ホールのイベントスケジュールにもしっかり印刷されていたからか、出演者の身内だけではなく、興味を持ってくれた方が聞きにきてくれていたようで、なんだかちょっとハラハラドキドキでした…。すんません、ド素人の演奏聞かせちゃって……。
 

(区民ホールのイベントスケジュールにも載ってる!)

企画運営は、私たちの長老でありディレクターでありプロデューサーのマッケン爺さんが奮闘してくれました。私はその下で、プログラム・案内チラシ作成と、司会を担当。なので舞台には出ずっぱり。自分で吹く曲は、ソロ2曲、アンサンブル3曲だったのですが、それ以外に考えることが多すぎて、よく考えたら曲で緊張することはほとんどなかったかも(笑)。ある意味、司会をやっていて助かったと言えますね。

今回、都合が悪くて出られない人も数人いて、結局、出演者はトランペット9名、ピアノ2名の、計11人。2時間の演奏会でした。最後の集合写真は顔が分かんないぐらいに縮小してありますのでご了承のほど(笑)。


鶴見区民文化センターの音楽ホールは、着席で100名の小さめのホールですが、アコースティック楽器のための音響がとても良くて、吹いていてとても気持ちいい会場でした。ヤマハの教室や練習スタジオとは違う感覚も得られたので、さらにさらにトランペットの楽しさを知ることができた気がします。また頑張ろうって気になりました。



それにしても、大人になってから楽器を習得するってのは、ほんとに大変なことだと痛感してます。音は出てないわ、リズムは狂うわ、ミスタッチするわ、客観的に見たらめちゃめちゃな演奏だったと思いますが、当社比で100点の出来でした。ここで100点と言っちゃうところが伸びない理由かも(笑)。でも、いいの。楽しければ(笑)。

ちなみに、私が演奏した曲は、(ソロ)When I'm Sixty-Four、イパネマの娘、(アンサンブル)Fly me to the moon、ルパン三世のテーマ、A列車で行こう。イパネマの娘の伴奏は、ドラムの山下政人先生に作ってもらった音源でした。いやー、音源に恥じない演奏ができるまでにはまだまだかかりそうです…(苦笑)。
| トランペット | 12:05 | comments(2) | - | - | - |
1/174 >>