SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
ツリー
12月前半にグアムに旅行に行ってきました。
全然日記に書いてなくてすんません。

とりあえず、今日はクリスマスなので、グアムで撮ったツリーの写真だけ貼っときまーす。



ホテルにあったツリー


マイクロネシアモールにあったツリー


スーパーにあったSPAMツリーw

| 旅行記 | 16:45 | comments(0) | - | - | - |
名古屋に行ってきました
元SURFACEのボーカリスト、椎名慶治のソロライブを見るために名古屋に行ってきました(今回は3人旅。き&う&ち)。そのついでに、名古屋グルメを堪能し、名古屋近郊に住んでいる友達に会ってきました(ペ&ユ)。いや、むしろ、そっちのほうがメインイベント!?(笑)。

■6/22(金)ライブの日。

旅行費節約のため「ぷらっとこだま」にて。
ドリンク引換券が1枚つくんだけど、
コストパフォーマンスで考えたらやっぱ、ビール。
つまみに崎陽軒のシュウマイ。横浜民ですもの♪


名古屋に到着後、名古屋駅のユニモールの山本屋本店で味噌煮込みうどん。
漬け物とスライスオニオンが美味しい。


ホテルにチェックインして一休みした後、コメダ珈琲へ。
「ミニ」シロノワールっていう便利なメニューがあった!


夕方からはライブ@名古屋ボトムライン。


ライブ後は風来坊で手羽先とビーーーーーール!

■6/23(土)友人と会う日。

まずは朝ご飯。
錦に泊まっていたので、サカエチカのコンパルで
モーニング(左)と小倉トースト(右)。


待合せはナナちゃん前で。
ナナちゃん、ちゃんとパンツはいてましたw


お昼はチャオのあんかけスパ。
あれ?ビール? …だってー、キャンペーンで安かったんだもーーん。


午後は、突然「名古屋城に行きたい!」と思い立って
まずは市役所駅と市役所。


イエー!名古屋城〜っ!


お土産屋さんで名古屋限定トロ購入♪


観光終えて出てきたら何やら武将が!?
ついていったら広場でイベント!


おもてなし武将隊のイベントだったんですって。
なんか、いいもの見ちゃった。イケメン!(笑)


食べて遊んでおしゃべりして、帰りの新幹線。
帰りもビール(笑)。
おつまみは豊橋名物のちくわ! うまっ!


買ったお土産は、ひつまぶしと赤福とちくわ。
帰ってきてからの夕飯はひつまぶし〜っ!


何度か名古屋には行っているのに、毎回毎回「名古屋名物〜!」を食べる旅をしている気がする(笑)。でも、名古屋の名物、美味しいんだもん。次に行く時にも、また名物を食べる旅になりそうな気がする。名古屋万〜歳!!
| 旅行記 | 16:22 | comments(4) | - | - | - |
東京ヲタク観光
名古屋に住む友人が東京に遊びにくるから、どこか面白いところに行こう〜!…ってことで選んだのは、アニメやテレビに関連するヲタクな観光コース。

ということで、6月の中旬に行ったヲタク観光日記。



まず最初に行ったのは、
お台場のアクアシティにあるノイタミナカフェ


フジテレビのノイタミナ枠でやっているアニメ「つり球」の
アニメ中に出てくるメニューがあるらしいのよ。


じゃーん。
ダックカレー(アニメに出てくるお店)の
しらすカレー!


そして、しらす丼。


お腹がいっぱいになったところで、
次に向かったのはフジテレビ。


あの球体の部分には、テルマエロマエの展示が…
(手ぶれごめん)
映画で使われた衣装とかが展示されてました。


めざましテレビで実際に使っているスタジオとか、


サザエさんの家の模型とか


トリビアの泉の「金の脳」と「銀の脳」とかを見た後は、
ダイバーシティへ。


ダイバーシティでは、なんと言っても等身大ガンダム!
すぐ近くまで行けちゃいます。
ガンダムのお尻w


さらに池袋に移動して、
サンシャインシティのナンジャタウンへ。
アニメ「しろくまカフェ」に関連するものがあるんだってさ。
つーわけで、入口のしろくまカフェキャラ(左)に迎え入れられ、
パンダ一家と一緒に太極拳(右)。


そして、アニメの中で出てくる「竹大盛り」(笑)


最後は菊川に移動して、
味三でもんじゃ焼きとお好み焼きとビール!



本日の戦利品w


楽しいヲタク旅でありました。
| 旅行記 | 21:33 | comments(0) | - | - | - |
ポルトガル旅行記書きました〜
新しいブログを作ってそちらに旅行記を作りました。
まだホテルやレストランや街の地図などの情報ページは作れていないけれど、10日間の観光写真が見られるようにしてあります。あー、これでやっと年賀状のことを考えられる(笑)。<ずっとこれをやってました。あはは。

写真が多くなってしまいましたが、なるべく見やすいように、と作ってみました。

http://travel.chino.boo.jp/



| 旅行記 | 17:04 | comments(0) | - | - | - |
ポルトガルに行ってきました
ポルトガル旅行に行ってきました(11/5〜17)。
旅行記はおいおい書くとして、ツイッターでちょこちょこつぶやいたものをまとめてみられるようにしたので、リンクを貼っておきま〜す。


 
(写真一枚だけ貼っておきます。リスボンにある「発見のモニュメント」)


残りはこちら。
2011.11 ポルトガル旅行(ツイッター発言集)


ちゃんとした旅行記は、そのうち公開します。
JUGEMテーマ:旅行

| 旅行記 | 16:50 | comments(0) | - | - | - |
岐阜・名古屋、グルメ旅♪
B'zのライブに参加するために、週末に名古屋に行ってきました。


■1日目(2/20)

朝8時過ぎの新幹線に乗って、新横浜→名古屋へ。
そして、乗り換えて岐阜へ!

岐阜に住む友達にお願いして岐阜のモーニングに連れていってもらうために、土曜日に早起きして岐阜に向かったのでした。



▲早起きをして来た甲斐があった岐阜のとあるお店のモーニング。

370円のコーヒーを頼むだけで、こんなプレートが付いてきました。

最初に選ぶのは「トースト」「フレンチトースト」「オープンサンド」のどれか1つ。その次に、「茶碗蒸し」と「にゅうめん」と「パフェ」からどれか選んでください、と…。

「茶碗蒸し」と「にゅうめん」と「パフェ」

「茶碗蒸し」と「にゅうめん」と「パフェ」?

「茶碗蒸し」と「にゅうめん」と「パフェ」〜?

飲み物の値段だけでパンやサラダがついて来るだけでビックリなのに、そのラインナップはナニ!?(笑)
上の写真が、「フレンチトースト」と「茶碗蒸し」、
下の写真が、「オープンサンド」と「にゅうめん」。

食べてみると、パンと一緒ってのが不思議だけど、朝食としては胃に優しくていい感じかも!

岐阜のモーニング、バンザイっ!(笑)

で、ちょっとお喋りしてから向かったのは、ランチ(食べたばっかりなのに〜?笑)。


▲飛騨牛のしゃぶしゃぶランチ(1500円)

馬喰一代というお店のランチなんだけど、飛騨牛のしゃぶしゃぶってだけでステキなのに、しゃぶしゃぶ用の野菜も美味しかったし、温野菜や、お豆腐や、ご飯やお味噌汁までついて、お腹いっぱいになって、1500円! 4月には銀座に出店するとか! この値段でランチを出すかどうかは分からないけど、気になる方は要チェック(笑)。


そして、その後は稲葉山城の近くにある伊奈波(いなば)神社へお参りに〜♪




ライブの大成功を願って…というのか、稲葉さんに(そしてもちろん松本さまに)これからもどうぞよろしく〜♪と、お参りしてまいました(笑)。

3時過ぎに名古屋に到着し、今日宿泊するホテルへ。



本日の宿泊は「ビーズ(B's)ホテル」。B'zのライブに行くのにビーズホテルなんて完璧!ということで予約したわけなんですが、同じ考えのB'zファンがいっぱいいたようで、フロントにチェックインの長蛇の列が!それも、聞かなくても分かるB'zファンの列!(笑)

何とかチェックインして、会場(ナゴヤドーム)へ。



ライブについては、別日記にて(書くかどうか微妙だけど〜<をい)。今回、初めてみかろうさんと隣同士(あんだけ一緒のライブに参加してるのに、隣の席は初めてなのね〜)。



そして、ライブ後は、ハードロックカフェにて打上げっ!


■2日目(2/21)

横浜に帰る日。せっかくだから〜と、名古屋近郊在住のゲーマー仲間におつき合いしてもらいました(ユキさん、ペニーさんありがと〜♪もちろん、みかろうさんも〜)。まずは、朝ご飯!(ビーズホテルで用意されていた朝食バイキングも魅力的だったけど、今回はコーヒーだけいただいて、グッと我慢)




モーニングというわけではないけれど、念願の「コンパル」のサンドイッチ〜!

1つ目の写真は、左:小倉トースト、右:ミックスサンド。
2つ目の写真は、海老フライサンド!海老フライの丸い断面が素敵〜!!!これが見たかったのよ!


そして、腹ごなしにノリタケの森を見学してから、お昼。




山本屋本店の味噌煮込みうどん
お漬物もおいしかった!

どうやら、有名な味噌煮込みうどんのお店には、山本屋本店というのと山本屋総本家というのがあって、全然別の会社なんですって。以前に、一度、名古屋で味噌煮込みうどんを食べたことがあったんだけど、全然知らずに食べてました。で、知り合いに人気の「山本屋本店」のほうのを食べに行きました。

そして、間髪入れずにHARBSのミルクレープを食べに!(笑)



こちらも有名なスイーツなんですって。フルーツがたくさん入っていて、さらに甘め控えめな生クリームと、クレープ生地の食感が美味しい!

さすがに、お昼を食べたばっかりなので、4人で1つをつつくことにしたところ………

上の写真を撮った3分後には…



こんな無惨な姿に(笑)。

でも、ほんとに美味しゅうございました。


家族へのお土産は、吉芋というお店の芋けんぴ2種(花火(甘いの)と塩)。すご〜く細くて、パリっぱりで美味しい〜。


いや〜、食べて食べて食べまくった岐阜・名古屋旅でありました(たぶん、B'zのライブのほうが「ついで」だと思う(笑))。



▲伊奈波神社のお守りと、ビーズホテルのパンフ
| 旅行記 | 11:21 | comments(8) | - | - | - |
津山旅行
ついこのあいだ、函館に行ってきたばかりなのに、また旅行に行ってきました。今度は、女性8人の温泉旅。行った場所は、岡山県津山。


おいしいランチを食べたり…


旅館に泊まって宴会したり…


露天風呂にのんびり浸かったり…


旅館で開催されている歌謡ショーを見たり…


Zガンダムの前で敬礼してみたり……




…って、何をしに行ったのだ?(笑)

実は……



そう、津山市はB'zの稲葉さんの出身地なんですよね。
なので、B'zファンが集まって行ってきました。




稲葉さんの生家である「イナバ化粧品店」で化粧品を買ったり、津山市に点在している稲葉さんのサインを巡って写真を撮りまくったり。


楽しい旅でした。
さぞやB'zの話題で盛り上がっただろう、と思うでしょうが……なぜかジャ○ーズの話題やら、旅館で見た歌謡ショーの話やらで盛り上がったような……。地方ならではの(?)歌謡ショー、衝撃的でした。…えっと、こんな機会じゃないと見なかったでしょうし、これからも見ないかと……。あはははは。
| 旅行記 | 19:15 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
函館:まとめ&スライドショー
函館で撮影した数百枚の写真の中から何とか100枚ぐらいに絞ってみました。

函館写真(↑クリックすると見られます)


今回の函館観光は、「景色が見たい」「函館の街を見てみたい」というのが目的。なので、博物館や資料館などにはいかなかったんですよね。景色を楽しむだけなら函館の観光は1日で十分回れる広さ。

かなり時間が余ったけど、のんびり観光できてよかったな〜というのが感想。次に函館に行くことになったら、どこでたっぷり時間を使うのがいいのかを最初から考えて、同じようにのんびり観光をするかな〜。歩くのに良い季節に行くことができたら、函館山から歩いて降りてきてみたい〜。



函館は、行く前に観光情報を調べていたら「元町」とか「赤れんが倉庫」とか「外国人墓地」とか「異人館」とか「開港150周年」とか、なんだか「横浜にそっくりだな〜」なんて思ってました。なので、横浜との比較写真を撮るぞ〜なんて思っていたんですが、横浜とは全く雰囲気の違う、小さくて情緒のある街でした。横浜は大き過ぎて雑多な街になってしまっていますからね…。

行ってみて感じたのは、横浜よりも「サンフランシスコに似てる」ということ。函館山のほうの景色は、サンフランシスコを小さくした感じ。

坂から見える港。
八幡坂からの景色なんて、サンフランシスコからアルカトラズが見える坂の写真スポットとソックリ(ちょっと規模が小さいけど)。

市電があるのも、なんとなくサンフランシスコのケーブルカーみたいだし、函館山から見える街の景色と夜景は、ツインピークから見える街と夜景にそっくり。


はっと気がつくと、港の近くに住むのが好きなのか?私(笑)
じゃ、次に住むのは函館ってことで。
(そしたらラッキーピエロ全店制覇もできますしね♪笑)
| 旅行記 | 17:53 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
函館:昼食編(ラッキーピエロ編)
函館旅行記、昼食編。

■1回目

お昼ご飯の1回目は、朝にたっぷりの「海鮮丼」を食べた日。
外国人墓地→元町公園→大三坂→赤れんが倉庫→と歩いて観光したけれど、ぜ〜んぜんお腹がすかない。朝の海鮮丼、多すぎ!(笑)

このままお昼を食べずに観光を続けてもいい、ぐらいだったけど、歩き疲れて座りたい…というのもあったので、赤れんが倉庫の近くのちょっと列が出来ている派手なお店を覗いてみることに。


看板が派手〜

どうやら人気のお店らしい。どうやらアイスクリーム屋さんらしい。…いや、ハンバーガー屋?…カレーもあるぞ?…オムライスも???


種類多過ぎるだろ!なメニュー

面白そうなお店だな〜と思いつつも、今日はお腹いっぱいだから…と、アイスクリームを注文。

ラッキーピエロ
コーヒーゼリーシルク と ラムレーズンシルク

店内にパンフレットがいろいろあったので読んでみたら、このアイスクリームの「シルク」の言葉、単に「シルクみたいに滑らかなアイス」という意味じゃなく「シルクアミノ酸入り」っていうことらしい。

おまけに、函館全域にたくさん支店があって、支店ごとに内装のテーマが違ったりするお店らしい。

ハンバーガーのパテも手作りジューシーで美味しいらしい。
(岸朝子先生も来店して食べて「おいしゅうございます」と言ったらしい!)


へぇぇ〜〜〜〜、偶然にも函館名物のお店を見つけちゃったらしい!
(おまけに、ここが本店らしい!!!)


姉妹店マップ(クリックするとちょっと大きく見られます)

もちろん、アイスクリーム、おいしゅうございました。


ラッキーピエロ公式ホームページ


■2回目

横浜に帰る日のお昼。朝ご飯は活イカと焼きホタテと、ちょっと量を抑えていたので、今日はバッチリお昼を食べられるぞ〜!な日。

函館での最後の食事、何を食べましょ。

お寿司、という案もあったのだけど、丁度いいお店が見つからず…。えっと、んじゃ……

 ラッキーピエロ行っちゃう?(笑)

めちゃめちゃ寒い日だったので、ふらふら観光するのもイヤ。じゃ、ホテルのすぐ近くにあるラッキーピエロの姉妹店でハンバーガー食べてノンビリしちゃう? ってことで、ラッキーピエロに決定! ここは「アールデコ」調の絵や彫刻が飾ってある、古いアメリカンなテイストの内装。


めちゃ寒いので、まずは暖かいコーンスープ


エッグバーガー♪
パテがホントに手作りで厚くて熱くてジューシー!



結局、2回のお昼ご飯は、どちらも

 ラッキーピエロ

でいただいた函館旅行だったのでありました。

函館に1ヶ月生活することになったら、絶対にラッキーピエロ全店制覇をするぞ〜!…とまで思いましたよ。いい店見つけた! 函館で魚介類に飽きたら、是非!
| 旅行記 | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
函館:夕飯編
函館旅行記、夕飯編〜。
夕飯の機会も2回。


■1日目:魚一心

夕方の飛行機で函館入り。まだ函館の地理が分かってないので、駅から近いところでクチコミで評判のいいところ…ってことで「魚一心」という居酒屋さんに行ってみることに〜。






まずはお刺身。オススメを聞いて3種類ほど用意してもらう。えっと、さんまと貝類のなにかと白身の魚(うるおぼえ〜)。サンマがめちゃウマ〜。

さらに、牡蠣酢。あり得ないほどたっぷり牡蠣が入っている器が来てビックリ!これまためちゃウマ。



焼き物も…ってことで、これまたオススメのシャケのハラス。まず、量にビックリ。味も、脂がのっていてとろっとろでめちゃウマ!



まだ函館に到着したばかりで、イカで有名だってことを知らなかったけど、なんか、美味しそうだな〜ってことで注文した「イカの野菜炒め(イカゴロソース)」。見た目はいまいちだけど、すんごく美味しい! イカゴロっていうのはイカの肝のことらしい(知らなかった)。肝のとろ〜んとした味が、酒呑みにはたまりません〜(じゅる)。そして、これまた量がたっぷり。

ビールに冷酒をたっぷり飲んで、2人とも大満足で、7100円也。


■2日目:かわ村

函館の夜、2日目。五稜郭の方が繁華街なんだってことが分かったので、2日目はバスで五稜郭の近くへ。今日も気軽そうな居酒屋に〜と思ったのだけど、3連休の最終日の夜ということでお休みのところが多かった…。調べていったお店に次々に電話をかけて営業しているお店へ。それが「かわ村」。



行ってビックリ。な…なんか、高級そうじゃん? めちゃ高かったりする?
…が、別にそんな感じではなかったのでご安心を〜。座りやすく掘りごたつ形式になったカウンターが、なかなかオシャレなお店。ここ、好きかも!

すでに「函館は活イカ」ってことを知っちゃった私たち、まずは、活イカとオススメの刺身。



イカの足がキュルキュル動いていて、箸で身を取ろうとすると阻止するように動くのが哀れ〜。でも食べちゃう(笑)。

胴体付きのゲソが来ちゃったし、「あの…これはどうやって食べれば…?」とお店の人に聞いてみたら、「天ぷらとか唐揚げとかにも出来ますよ〜」との返事。というわけで、天ぷらにしてもらいました。



絶妙な塩加減と、ふんわり衣と、柔らかだけど歯ごたえのあるゲソがたまらんっ。



揚げ物がおいしかったので、貝の唐揚げも頼んでみる。これまためちゃウマ。塩加減味加減が絶妙!

さらにホッケと、つみれ汁と、おにぎり〜。どんだけ食べんねん!(笑)
つみれ汁に入っていた岩のり?がめっちゃ美味しい〜。



お酒は、ビールの後に焼酎。カバ氏は黒霧島! 私は北海道産の焼酎。

で、これだけ食べて飲んで、9000円ぐらい也〜。
大満足〜。


酒呑みにはたまらない街だったのでありました(笑)。
| 旅行記 | 08:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
1/5 >>