SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
ゴミの軽量化と行動経済学
NHKの白熱教室でデューク大学のダン・アリエリー教授の行動経済学の講義がなかなか面白い。
「お金と感情と意思決定の白熱教室」NHK

この講義の自己コントロールの話で、大きな目標を掲げているだけだと達成できないことが、リアルタイムに痛みを伴うもの(もしくは喜び)にすり替えると、結果的に達成できちゃう、というような話をしていた。例えば、エコのために電気をあまり使わないようにしよう…なんて思っても達成できないけど、テレビを1時間見るために100円入れなくちゃならなかったら(リアルタイムに痛みを伴う)電力消費を減らせるでしょ、ってこと。

なるほどねと思いながら、あぁ、私がやってるあれもそうだな、と気がついたことがあったのでブログに書いておいてみようかと。


燃やすゴミ(生ゴミ含む)を捨てる時の「重たさ」が気になって、去年の暮れから乾かしてから捨てる、ってのを実行してみてます。コーヒーを入れたあとのフィルタ+豆が結構重たいから、それを乾かしたらかなり軽くなるんじゃないかと思ったのが始りなんだけど、野菜くずも一緒に乾かしたらもっといいよね、とね。

最初はベランダに干してみたのだけれど、面倒で続かなかったので、今はこんな風に……台所のど真ん中につるしてます。
 

目立つ(笑)。

そう、その「目立つ」ことが重要なんじゃないかな、と思ったわけ。
ゴミがいっぱいになったらイヤだな…というリアルタイムの痛みが功を奏して、なるべく野菜くずを出さないように使い切ってる気がするんですよね。

野菜くずも少なくなるし、コーヒー豆は乾いて軽くなるし、野菜も乾くと軽くなるし、なかなかいい習慣かもね。でも、夏になったら野菜は匂うかな。コーヒー豆は消臭効果もあるらしいので、様子を見てコーヒー豆だけでも乾かしてから捨てるようにしていきましょう。


ちなみに、排水口用の水切りを利用してます。細かいゴミも逃さないし、風通しもいい。便利〜。
| 生活 | 14:37 | comments(0) | - | - | - |
備蓄食料を考える
消費税アップの前にTVを見てたら、この機会に備蓄食料を見直してみたら、なんて言ってまして、ふと我が家の災害用備蓄食料を見たら賞味期限が切れているものがたくさん。あらら。ということで、いろいろ備蓄食料に付いて考えてみました。ちゃんとした記事ではありませんが、みんなのリマインダーにでもなれれば…ということでちょっと書いておこうかと。


■アルファ化米食べてみた

買って備蓄したけど、実は食べたことがなかったアルファ化米、買い替えるにあたって食べてみた。お湯で作るほうが美味しいのかもしれないけど、お湯が使えずに水で作ることを考えて、今回は水で作ることに。


あと数ヶ月で賞味期限が切れます


袋を開けてマチを広げて水を入れます。シッカリ混ぜるのがコツらしい。


お湯なら30分、水なら1時間。実際には水を入れて2時間ほど放置してから開けてみました。シッカリ柔らかくなってます。意外に美味しい。水は少し多めのほうが良いかも。


1人で1袋食べると、ちょっと胃もたれしました。水分を取りながら半分ぐらい食べる方が良いのかも。


なかなか美味しいってことがわかったので、同じシリーズを買い直すことに決定〜。




■水戻しパスタ

普段からパスタはいっぱい買い込んであるから、これを食べられればいいのでは?…でもパスタって茹で時間が長いよね…、ということで思い出したのが、水で戻しておけば茹で時間が1分になるという裏技。



パスタを水に入れます


ディチェコのNo.11、1.6mm。2時間ほどでOKらしいけれど、きっちりの時間じゃなくてもいいことが知りたかったので、4時間ほど放置。


パスタが白くブヨブヨな感じになってます。大丈夫かな………


お湯で1分だけ茹でます。1分だと再沸騰しない。大丈夫かな…………


が、めっちゃOKでした! もちもち感のあるいい感じの食感。
湯で時間1分ならカセットコンロでお湯を沸かして茹でても、それほどガスを消費しないよね。今回はちゃんとトマト味の普通のパスタを作ったけど、塩とオリーブオイルがあれば十分食べられそうだ。

ただし、生では食べないようにー。


■缶詰…普段食べないものは備蓄しない方がいいかも

買い込んであった缶詰も消費期限がみんな切れてました。
賞味期限切れの缶詰を買い足す前に、手元にあるものを食べなきゃ…と思ったんですが、普段缶詰をほとんど使わないので、どうやって食べたらいいのかわからん。鯖の味噌煮の缶詰の食べ方を考えて、ご飯を炊く時に一緒いれてみたんだけど……そのまま食べるのは…ごめん、ちょっと無理…。ということで、炒飯にしてみました。


さば味噌缶ご飯の炒飯
炒飯にしたら、なんとか食べられた。


コンビーフも食べ方がわからず悩む。うーん。食べるのに悩むようなものを備蓄するのはどうなんだろう…と反省。

普段食べない缶詰を備蓄するより、もう少し賞味期限が短くてもいいから、普段食べるものを少し多めに買っておく方が良いのかも…と思った次第。お豆さん的なものとか、佃煮系のものとか、そういうのを普段から少し多めに買っておいて、食べたら買い足しながらローテーションさせるてみようと思いました。

それ以外にも、普段からちょこちょこ食べてるカロリーメイト的なもの(私は1本満足バーが好みw)を少し備蓄してローテションしながら使うのもいいかなとも。飴とかチョコとかもね。


■水


備蓄用の水も消費期限を過ぎてました。以前に買ったのは缶の水(350ml×24)。缶だと、開けたら1本使い切らないとならないから不便よね…と思っていたので、今度はペットボトル入りのを買っときました。



消費期限切れの缶の水もそのまま残してあります。飲み水として使えなくても、いざという時には役に立ちそうだしね。



■食べ物以外にも…

簡易トイレ、防寒用のアルミシート、下着、靴下、雨ガッパ、軍手、タオルなどちょこちょこ備蓄してあるんですが、某カードのポイントでこんなものももらってみました。


災害用セット。



そういえば、お風呂に入れなくなると髪がペタペタして人と会いたくなくなる…という話を聞いたので、避難袋には毛糸の帽子を入れてあります。でも夏だと毛糸の帽子じゃ暑いよねぇ。はっそうか、手ぬぐいだ! このブログを書きながら気がつきました。手ぬぐいをいっぱい入れておこう! 帽子代わりにもなるし、外傷をおったときの三角巾や包帯の替わりにもなるし、手ぬぐいだっっっ!






というわけで、手ぬぐいをいっぱい買っておこうと思った私でした。
| 生活 | 23:17 | comments(0) | - | - | - |
ベッドのマットレス購入
最近、買った物の記録にしか使ってない気がするこのブログ。
ま、大ピラにメモを書いておいているだけだから読まなくてもいいよ、的にスルーしてください(笑)。

2005年に買ったベッド(フレーム+マットレス)。大塚家具で買った両面使いのポケットコイルのマットレスだったんですが、9年使ってきて真ん中のスプリングがヘタって来てしまいました。わかりづらいけど、これっ。
 
9年使ってヘタったマットレス


上下、裏表をローテーションして使ってたんですが、よく考えたら、一番体重がかかるお尻の位置って変わらんやんね。もう、寝返りしてもお尻が動かせないぐらい凹んでました。

さすがに限界だろう〜っていうのと、4月になったら消費税上がっちゃうじゃん!…というのをきっかけに、再び大塚家具に行って新しいマットレス買いました〜。イエー!

以前のマットレスの3倍ぐらいの値段…。「消費税増税前」っていう魔法にかかっちゃったわけですね(笑)。
 
さっきの写真と角度が違ってすまん

ポケットコイルのヘタりかたにビックリしたので、今度はポケットコイルではないもの。上の詰め物部分が結構ゴージャスなもので、以前のマットレスより10cmぐらい分厚い。今度はこの詰め物部分がヘタるんだろうなぁ。

詰め物がゴージャスだと、めっちゃ暖かいし、枕が要らないぐらい体の形をキープしてくれてる。でもベースのスプリングは硬い物なので、ふにゃふにゃではないし、いい感じ。

ただ、分厚いので、ボックスシーツがパツンパツンなのが気になる(笑)。


また10年ぐらい持ってくれるといいんだけどね。




ところで、マットレスを選ぶために、みなとみらいにある大塚家具のショールームに横浜駅からテクテク散歩がてら行ったんですが、途中で入ったレストランのチキンがめっちゃおいしかったのでメモメモ。
cucina la cocorico(クチーナ ラ ココリコ)

土曜の昼に予約せずに入ったんですが、行ってみたい人は予約した方が良いかも。ちょっと早い時間だったにも関わらず、もうほぼ満席。運良く空いていた2席に滑り込めましたが、その後に来た人は断られてました。いやぁー、大人気店だったんですねー。じっくり専用のオーブンで焼かれたチキンがそれはそれは美味しゅうございました。

そして、新高島の駅の近くを通ったので、これもパチリ。

去年の10月に閉館しちゃったライブハウスYokohama BLITZの看板。BLITZという文字の痕が……。ここ便利だったし、好きなハコだったんだけどなぁ……。寂しい。


と、今月の「買った物記録」でございました〜(笑)。

 
| 生活 | 11:18 | comments(0) | - | - | - |
しろくまラーメンと、ズーラシアと、甲府と、信玄餅と、桜
【思い立ったことをだらだら書いてみる日記】


袋ラーメンで初めての「ジャケ買い」を経験してしまいました。
しろくま!円山動物園とのコラボ、らしいです。
こんなのスーパーに並んでたら、買うっきゃないよねwww

ということで、今日のお昼はしろくま塩ラーメン。おいしゅうございました。




◆◆
白クマと言えば、先日、友人に誘われて、横浜動物園ズーラシアに行ってきました。

しろくまとか、ペンギンとか、オラウータンとか、昼間から中華街でビールとか、氷川丸とか…横浜観光。





◆◆◆
観光と言えば、先日、甲府に行ってきました。
いやいや観光じゃなかった、お気に入りロックバンドUNISON SQUARE GARDENのライブを見に。



2/6にリリースされた4thアルバム「CIDER ROAD」の曲が好きな曲ぞろいだってこともあるし、東名阪が席ありのホール公演だということもあるし、どうしてもオールスタンディングのライブハウスで聴きたいと思ってユニゾンでは初の遠征に踏み切りました。
…といっても、祭日の日帰りなので遠征って感じでもないけど。

私にとって、キャパ350ぐらいのライブハウスでのUNISON SQUARE GARDENワンマンは初めて。2時間みっちりの小さい空間でのライブ、めちゃめちゃ楽しみにしてました。

17:30に始まって19:40まで、2時間10分のライブ。
外の駐車場でクロークの荷物を受け取り、小雨がぱらつく中、駅へ徒歩15〜20分ぐらい。さすがに日が暮れると少し気温は下がるけれど、暖かい日でよかった。雨も小雨でよかった。帰り道に一緒してくれる仲間がいてよかった。身延線の南甲府駅はユニゾンツアーTとパーカーがうようよ。身延線、中央本線普通列車を乗り継いで、のんびりおしゃべりしながら横浜に帰り着いたのでありました。まる。

教訓:おしゃべりに興じていても、甲府での乗り換えの時間と発着ホームの番号のチェックはしっかりと!
……えっと、乗ろうと思った中央本線に1本乗り遅れました。なんで?絶対に間に合うはずだったのにぃー。
(ライブの内容については、こちらへどうぞ→ライブレポ



◆◆◆◆
ライブ中のトークで話題になってた信玄餅、帰りのキオスクで買って帰ってきました。
どうやら「正しい食べ方」というのがあるらしいんだけど(たとえばこんなの→youtube)、ぐちゃぐちゃにして食べるのは、やっぱり抵抗あるし、美味しそうじゃないよねーってことで、フツーに食べました。

美味しゅうございました。





おまけ:南甲府駅からライブハウスに向かう途中の民家の庭でゴージャスに咲いてた桜。




◆◆◆◆◆
桜と言えば、一気に暖かくなって、今週末は東京近辺ではみんなお花見でしたねー。
ということで、買物ついでに、てくてく歩いて新横浜の桜を見てきました。



おしまい。
| 生活 | 13:37 | comments(0) | - | - | - |
近況報告
6月のonedayから日記書いてませんでしたねー。
元気で活動しております。
7月まではライブにたくさん行っていたんですが、8月からは数が減ってきて、それが寂しいなぁなどと感じている今日この頃。なにがあったってわけじゃないですが、たまたまね。

で、書いておきたい話題がいくつかできたので、まとめて書いときます。


■BDレコーダー買いました



ふふふふふ。
とうとう、ブルーレイHDDレコーダーを買いました。
買ったのは、東芝のRegzaの、これ >DBR-Z250

1年ぐらい前に、今まで使ってきたDVDレコーダーの「DVD機能」が全くダメになってしまったんですが、HDDへの録画と再生には何の問題もなかったので、そのまま使ってました。たまーにDVDに永久保存しておきたい番組があったんですが、友人にお願いして録画してDVDにコピーしてもらってました。そろそろ友達に頼みづらくなってきたなーということもあり、「ええぃ、買っちゃえー!」と、とうとう決断しました。

良かった点
・めっちゃ小さい!
・Blu-rayの再生/録画ができる!
・1TB!

残念だった点
・高画質端子がHDMIしかない!
 (2005年に買ったTV(AQUOS)には高画質で繋げない…涙)

残念だった点に書いた出力端子のことだけがとっても残念。TVのスペックが古すぎるせいで、新しいレコーダーの映像の方が汚いって、なんか納得がいかないっ…が、まぁ、それを選んで買っちゃったんだからしかたないですけどね。


以前から使っているレコーダー(VARDIA RD-S600)も録画再生は問題無くできるので、W録2台で4番組同時録画可能な状態になりました。わーい。




■生協やめました

日本に戻ってきてから、車も自転車もない&スーパーが隣の駅までいかないとない、ということで、重たいものやかさばるものを買うのが大変だし、美味しそうな野菜が買えるから、という理由で、ずっと生協の個別宅配を利用してました。

でも、最近、野菜を週1回の産直野菜の直売で買うようになって、生協で野菜を買うことが少なくなりました(季節に関係なく使いたくなる玉ねぎとかジャガイモとかキャベツは生協で買っていたけど)。

毎週毎週、買うものが減ってきて、減ってしまったために買うものを考えるのが面倒になってきて、「ええぃ、やめちまえっ!」と思った時には電話してました。

牛乳とキャベツとトイレットペーパーを買いに行くのが面倒になるけど、よく考えたら、それだけだもんね。毎週、配達の時間を気にすることもなくなってスッキリ。



■東京JAZZ見に行ってきました

トランペットを習い始めてから、機会があったら行ってみたいなーと思っていたジャズのイベント、東京JAZZ。でも、特にお気に入りのジャズバンドがあるわけでもなく、何を見たらいいのか分からない…と思っていたんですが、今年はアメリカのファンクバンドのゲストとしてスガシカオさんが出るってことで(私はほどほどのスガシカオファン)、そのチケットを買って見てきました。

いやー、アメリカのファンクバンドもカッコよかったけど、そこで堂々と自分の好きな音楽を演奏したスガシカオさんもカッコよかった。

そうそう、私には珍しく、スガシカオさんは顔から好きになったミュージシャンなんですよ。ふふふ。


■TVの公開録画の観覧に行ってきましたー

tvk(テレビ神奈川)の音楽番組なので、きっと知っている人は少ないと思うけど、私としてはすごく好きな番組でして、それに好きなロックバンドがゲスト出演するとのことで応募してみたら、当たったー!…ということで、この週末、tvkに見に行ってきました。

番組観覧というとバラエティ番組のワーキャーいう感じを思い浮かべるかもしれないけれど、そんな感じじゃなくて、音楽雑誌のロングインタビューを生で見られる…という感じの、渋い内容でした。いやー、当たってよかった。番組はこれ。観客席はほとんど映らないから、私は映んないけどね。

 10/6(土) tvk「オンガク開放区」(毎週土曜日22:00〜22:30)
 MC:松本素生(GOING UNDER GROUND)、杉山菜摘
 ゲスト:UNISON SQUARE GARDEN

でも、TV番組の観覧なんて初めてなので(あ、ニコ生はあるけど)、なんだかワクワクドキドキしました。楽しかった〜。




■今年も食べてます季節もの


茹で落花生


自家製柚子胡椒





ま、そんな感じで元気にやってます。
思いついた話題をダラダラ書いてみました。ほい。
| 生活 | 11:14 | comments(0) | - | - | - |
お花見
日曜日、ぽかぽか天気だったので、買物ついでにてくてくとお散歩しながらお花見してきました。




| 生活 | 07:32 | comments(2) | - | - | - |
土用の丑の日とか、京都とか、トランペットとか
最近、すっかり日記を更新してませんでした。
7月、なんとなく余裕がなくてばたばたしてます。
って言ってもたいした余裕のなさじゃないんですけどね。

そんなわけで、ほんの最近の話題いくつか。


●話題その1:うなぎ


今日は土用の丑の日、ってことで、生協で買った安めの冷凍うなぎの蒲焼きとキュウリの薄切りをご飯の上にのせて、なんちゃってひつまぶし。お供は、コンビニで見かけたオリオンビール。Asahiが出してるんだねー。台風一過(まだ過ぎてないんだっけ?)で、今までの猛暑が嘘のように涼しい(むしろ寒い)日に限ってビールを飲んでるって…(笑)。

最近の我が家のワインの記録は、このへんを見ると良いのかもです。


●話題その2:祇園祭に行ってきました

先週の金曜日、祇園祭の宵々山の日に京都に行ってきました。


友人が子供を連れて久々に日本に帰って来て京都に行く、というので、私とカバ氏もつきあう〜!ということで。学生時代まで京都に住んでいたカバ氏も祇園祭なんて数えるほどしか行ったことがないらしいし、私は初めての経験。どんな祭りなのかも知らずに行ったんだけど、鉾や山が飾ってあって、それを見て歩く〜ってな感じなんですね。どうやらこの日は28万人の人出だったとか、とか。もんのすごい人ごみの道とかあって、大人の私たちでも迷子になりそうでした。子供達、おつかれさまー。大人もおつかれさまー(笑)。


●話題その3:トランペットもたまには頑張ってるぞ


今日はちょっとお出かけをしたんだけど、意外と早く用事が終わったので、トランペットの練習でもしようかなーと、横浜のヤマハの教室の練習室を1時間借りて1人自主トレしてきました。楽器も何も持たずに出かけても、生徒だと楽器も貸してくれるから便利ー。思いっきり吹いたら……疲れました。心地よい疲れー。もっとうまくならなくちゃ、ですわ。



そんな、日常の何気ない日記でございました。まる。
| 生活 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
北鎌倉 幻董庵
今日は、20回目の結婚記念日でした。

カバ氏が北鎌倉の「幻董庵」というお店を予約してくれて、あいにくの雨だったけど、北鎌倉で食事をしてきました。以前から、温泉旅館で部屋で夕飯が食べたいーと言ってたのを覚えていてくれて、宿泊じゃないけど、なんとなく部屋飯みたいな感じで貸し切りで食べられるお店を探してくれたみたい。

お店の方に「記念日ですか?」と聞かれたので、結婚20周年だと伝えたら、普通の料理の他に、鯛を出してくれたりして、静かな環境の中、のんびり3時間かけて夕飯をいただいてきました。いい夕飯でした。





お部屋は貸し切り状態。








お祝いに出してくださった鯛


牛タン












美味しくてお腹いっぱい。
ご飯は土鍋で炊いてくださっていて、
食べきれない分はパックに入れて
お土産にしてくれました。


いい日でございました。
ごちそうさま。
ありがとう。
| 生活 | 22:54 | - | - | - | - |
TASUKI PROJECTに共感くださった方にお知らせです
1つ前の日記を読んでTASUKI PROJECTに興味を持ってくださった方にお知らせ。

先ほど、ツイッター上で、このようなお知らせがありました。

TASUKIPROJECT3歳までのお子様用、10代以上の大人用、本日も数百個単位で届き、数が多くなり過ぎましたので、一旦募集を休止いたします。ここからは「小学生用」に限定しての募集といたします。第2便は小学生用に限定致します。皆さんRTなどのご協力よろしくお願いいたします。 2011.03.28 16:36
http://twitter.com/#!/TASUKIPROJECT/status/52272799879925760

今後も状況が変わる場合があるかと思いますので、ツイッターやサイトで確認してから行動してください。よろしくお願いします。

ツイッター:@TASUKIPROJECT
サイト:認定特定非営利活動法人 阪神淡路大震災「1.17希望の灯り」 - HANDS - TASUKI PROJECT
| 生活 | 16:38 | comments(0) | - | - | - |
TASUKI PROJECTに託しました
阪神淡路大震災の経験から生まれたNPO法人「1.17希望の灯り」(HANDS)が立ち上げた「TASUKI PROJECT」を通じて、被災地への物資支援を行いました。

TASUKI PROJECTサイト
http://117kibounoakari.jp/tasuki_project.html

事務局からのお知らせの新聞記事のほうが分かりやすいかも
http://twitpic.com/4d1gvg


阪神淡路大震災で支援物資を現地で仕分けするのに手間がかかってしまったことを教訓にして、送り出す前から

 「被災者1人分」の荷物にして送り出す

それを直接支援したいと思っている

 「個人」にまかせるというアイデア。

それに共感した…というのか、私がやりたい事に一番近かった。

 【追記】この日記の情報は最新ではありません。こちらもご覧ください。
  TASUKI PROJECTに共感くださった方にお知らせです(3/28日記)
  ーーーーーーー


TASUKI

私と同じ年代、同じ背格好の「友人」に向けて、私が普段着ている物と必要そうな物を揃えて送る。写真は送った荷物の中身の一部(写真を小さくして中身がハッキリわからないようにしてます)。

カーディガン、長袖Tシャツ、カップ付きキャミ、スパッツ、ジーンズ、パンツ、靴下(下着類は新品)、化粧品(いっぱいとってあった試供品)、化粧ポーチ、鏡、ハブラシ、ハンドクリーム、リップクリーム、爪切り、手の消毒用アルコール、サランラップ、ジップロック などなど…

新たに買った下着類は100均とかなら安くつくんだろうけど、自分がもらって嬉しいもの…と考えて、今、私が身につけているのと同じものを揃えた(無印良品とユニクロ)。

そして、

 くまのぬいぐるみ型の小さなポプリ
 マンガ4冊
 可愛いエコバッグ(可愛い…が重要ポイント!)
 可愛いふろしき

受け取る相手が私と同じような人なら、なんとなく喜んでくれるはず。必須ではないけれど、あったらちょっと心落ち着くもの。大規模な支援物資収集だと、今は受け取ってもらえなさそうだけど、あったらいいかもと思ったもの。


震災報道を見ていて、最初は、食料、水、燃料、毛布だと思ったけれど、次に「歯が磨けないと気持ち悪いだろうな」「パンツをはきかえたいだろうな」なんてことを思ったから、それを届けてあげたかった。

そしてその次に思ったのがマンガ。ツイッターではつぶやいていたりしたんだけど、小さい規模だけど実現できた。私が過去に辛かった時期に、同じマンガを何度も読み返すことで少し安心を得られたから、きっと、不安をかかえた「私と同じような人」になら少しは安らぎを与えることができるんじゃないかと 思ったから。

(最初は大規模な支援物資収集に協力しようかと思ったけど、ちょっと前にTVの報道で都庁での仕分けがめっちゃたいへんそうだったのと、分類でき ずに困っている物がたくさんある、というのを見て、ビックリして考え直した。そういうところだと、マンガは子供用、ポプリだの可愛いものだのは受け取れな いものと扱われちゃうよね、きっと。)




そして、この荷物を作ることで、さらに被災者のことを考えることができた。家が無くなって、自分が持っていた物が全て無くなったら、いったい何が 必要だろう?…と。TVの報道を見て「うわー大変」とは思っていたけれど、私と同世代、私と同じ背格好の、私みたいな人が、今着ている服だけの状態で体育 館で暮らしなさいって言われたら、一体何を欲しいと思うんだろう、って、想像したら怖かった。初めて、怖さとか辛さの、ほんのほんのほんの一部だろうけれ ど、思い描けた気がした。報道見てただけじゃわからなかった。私の方こそ感謝だ。



自分が送りたい物を送れた。
(もちろん、不足はいっぱいあるだろうけれど、
そして、まだ被災者には届いてなくて、やっとTASUKI PROJECTの収集場所に届いただけだけど)




でも、自己満足なのかもしれないけれどね………



そんな風に思ってBUMP OF CHICKENの曲を聴いていたら、こんな歌詞があった。

> 優しさの真似事のエゴでも
> 出会えたら 無くさないように

> 優しさの真似事は優しさ
> 出会えたら 迷わないように

(「透明飛行船」BUMP OF CHICKEN)

「優しさの真似事」でも「優しさ」ってことでいいよね。
「エゴ」でも、少しでも役に立てればいいよね。

役に立ちますように。






TASUKI PROJECTのツイッターアカウントはこちら @TASUKIPROJECT
ツイッターの方で、一昨日(3/24)の時点で500個の荷物が届いているとの報告がありました。
http://twitter.com/#!/TASUKIPROJECT/status/50834171739901952


私はこの団体の一部始終を知っているわけでもチェックできるわけでもないので、責任を持つことはできないけれど、もしも興味があったら見てみてください。

私は、もう少し様子を見て、信頼に足ると思ったら、そしてもっともっと支援が必要だと思ったら、また荷物を作ろうかと思ってます。



少し先のことを見据えると、きっとお金が必要なのだと思う。
だから義援金についてもいろいろ考えて実行してます。
(ただ、私は街頭募金には不安を感じるタチなので、一緒に歩いていても、一緒に募金箱にお金を入れることはありません。気持ちが無いわけじゃないのよ。別の形で考えているので後ろ指ささないでね(苦笑))
| 生活 | 22:55 | comments(2) | - | - | - |
1/14 >>