SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
ひとりoneday2017.09.30&TV冷蔵庫ヴェノーヴァ綿花

3ヶ月に1度の定期観測。

9月末日の1日…だけじゃなくて、最近全然近況報告をしていないので、前回のonedayからのいろいろな出来事も一緒に、盛りだくさんで(笑)。

 

このところ、毎月のようにビックカメラさんのお世話になっておりました(物を買ったということねw)。

 

7月に、私がiPhone7に機種変し、

8月に、TVを買い替え、

9月に、冷蔵庫を買い替えました。

 

TVは12年前に購入した37インチ液晶から、55インチ液晶に!

 

冷蔵庫は、えーっと約20数年前(!!)に購入した野菜が真ん中日立から、野菜が真ん中東芝に!(メーカーよりも「野菜が真ん中」が重要)。最近の冷蔵庫は表面がガラス面になっていたりして、マグネットコレクションが貼れないのが残念。

 

連続して買い換える予定ではなかったんですが、それぞれ不具合点が出ちゃったので仕方なく…(本当は掃除機を買い替えたかったのに、先送り…)。

 

電化製品ではないけれど、9月の終わりに、新しい楽器「ヴェノーヴァ」も購入しました。リコーダーみたいに気軽で、でもマウスピースはソプラノサックスと同じという、ちょっと本格派(だけど1万円ぽっきり!)の木管楽器(プラスチック製だけどw)。8月末に発売だったのだけど、予約するのが遅くなって1ヶ月待たされました。でも、新しい楽器、楽しいー。トランペットだけじゃなく、サックスも難しい楽器なんだなぁとヴェノーヴァで知る。

 

 

ベランダの植物たちは…というと、綿花のコットンボールが開きました。ふわん。

収穫の時期なんだなぁ、と思っていたら、遅咲きの花が咲いたり、若い色の葉っぱがどんどん出てきたりと、なんだか季節を間違えている、困ったちゃんです(笑)。

 

 

それとは対象的に、夏の間はめちゃめちゃ元気が良かったオレガノくんの葉っぱに、秋の気配がしてきました。冬の間は、暗い色の葉っぱだけでじっと耐えてくれるはず。そして、来年の春に、また一気に若葉色の葉っぱを伸ばしてくれるのを待ちます。

 

 

 

さてさて、肝心の9月30日は、といいますと、心も体も休めるために、「よつばと」を引っ張り出してきて読み返してました。癒される〜。子供の思考回路って不思議だよね。よくこんな面白いエピソードを描けるなぁと感心。

 

 

だからというわけではないのだけど、図書館からこんな本も借りてきました。

 

(図書館名がバレないようによつばとで一部隠してます)

 

ふと興味が湧いた本を図書館の予約に入れておくんだけど、なんで興味を持ったか忘れた頃に順番が回ってくるんだよね(笑)。まぁ、今は、ちょうど、よつばとを読み返していて、子供の言語能力って面白いなと思ったところだったし、ナイスタイミングだったかな(笑)。

 

 

まぁ、そんな9月の末日でした。まる。

 

| ひとりoneday | 10:04 | comments(2) | - | - | - |
ひとりoneday2017.06.30&ビッグバンド発表会

3ヶ月に一度の定期観測。
2017年6月の最終日とその数日後までの記録。

6月は仕事の月。前日の29日で仕事が終わり、ホット一息の金曜日…。とは、いかなかった!

何故ならば、7月1日にビッグバンド発表会が予定されているから!

ということで、6月最終日は、トランペットの仲間で集まって練習をすることにしました。午前から午後3時まで。普段の練習では、他の楽器もいるし、トランペットは横並びに並んでいてお互いの音が聞こえづらかったけれど、小さい部屋で輪になっての練習で気づくことも多くて、有意義でした(写真取らず)。

写真を全然取らなかったことに気がついて、自宅で個人練習するついでに、アプリを使ってセルフィ、パシャり。メガネ&髭はアプリでつけてるんだからね!(笑)



ベランダの植物たちに水を上げて(右上のプランター写真、3月の写真の右上と同じ。3月は手前のパセリのほうが勢いがよかったけど、6月は奥側のオレガノの勢いがすごくなってます。定点観測で気づくこともあって面白い)、夕飯(てきとーエビチリ)食べたあとには、6月末までのアマゾンビデオのクーポンがあったから「シン・ゴジラ」見ました(2度目)。高橋一生くん、かわいい(笑)。写真、下の段の真ん中のローズマリーは、コガネムシの幼虫にやられて、ただいま静養中…。




onedayはここまでなのだけど、ちょっと先までの記録も付け加え。

翌日の7月1日は、ビッグバンドの発表会。同じ先生が担当しているウィンド・アンサンブルのクラスと、半年前から始まった新しいビッグバンドのクラスと、私達のバンドの、3つのバンドが共演するというイベント。私達にとっては去年の7月から1年ぶり。1年間に練習した6曲を演奏しました。

演奏中の写真はSNSにアップできないので(肖像権とかの問題?)、トランペット仲間の写真だけちっちゃくアップ。クマさん加工してあります(笑)。無茶振りで「赤い衣装で揃えましょう!」と提案しちゃったのだけど、みんな、ちゃんと赤い衣装をそれぞれ用意してくれていて、なんだか一体感があっていい感じでした♪ 演奏中の写真が見せられないのが残念。




写真はないけど、さらにトランペットの日々は続く。

さらに翌日、7月2日は、次の別の発表会のための練習
さらにさらに翌日の、7月3日はトランペットレッスンの日
さらにさらにさらに翌日の、7月4日はビッグバンドの練習日

ということで、6/30〜7/4の5日間、私はトランペット三昧なのでありました。



メガネ&目玉&髭はアプリでつけてるんだからね!!(笑)
 

| ひとりoneday | 10:00 | comments(2) | - | - | - |
ひとりoneday2017.03.31

3ヶ月に一度の定期観測。
2017年3月の最終日の記録。

ここ数年続けているスーツな臨時のお仕事が前日に終わって、ほっと一息な1日でした。

図書館に予約の本が届いているので、まずは図書館へ。写真左上は図書館の桜。自宅近くの桜はまだあんまり咲いてないのに、こちらは結構咲いてました。そろそろお花見ですね。今年は満開になるのが遅いみたいですね。



それでも、少しずつ春めいてきていて、ベランダのプランターには眩しい緑色も…。植え付けたばっかりのパセリと、冬のあいだ縮こまっていたオレガノ。少しずつ柔らかい葉を出し始めてます。

左下の写真は、最近お気に入りのパンやさんの「まかないラスク」(ANTIQUE@菊名)。いろんなパンの切れ端をラスクにしてあって、大袋に入っていてなんだかお得感。菊名にいくといつも2袋買って、タッパに入れてテーブルに置いておいて、ぽりぽり(笑)。

夕飯は、久しぶりに赤ワインが飲みたかったので、ラム肉で簡単シチュー。



最近はまっているものシリーズは、web小説の「本好きの下克上」。
最初の数巻をKindleUnlimitedで見つけて読み出して、第2部からはwebで読んでます(第5部まであるらしい)。なんだかハマり過ぎてしまい、登場人物一覧だとか、年表だとかをメモしながら読んでたりします。web小説だと、スマホでどこでも読めるのが便利ですよね。ネタバレを知りたくないので、外部の情報シャットアウトしてじっくり読んでます。長〜いお話の(文庫本換算で20冊ぶんぐらいあるんじゃないかしら?)、まだまだ半分も読んでいないので、これから先もじっくり楽しめそうです。

相変わらずゲームはツムツムだけ。ピグはそろそろやめようかなぁなんて思っているところ。
習い事では、トランペットもドラムも、ちゃんと続いてます。低空飛行だけどね。


そんな3ヶ月でした。
早く夏が来ないかなぁー。

| ひとりoneday | 09:21 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2016.12.31

3ヶ月に一度の定期観測。
2016年の大晦日。

さてさて、あまり写真を撮ってなかったのだけど、前年のonedayを見返したら、ほぼ同じ行動してました(笑)。近場に買物に行って、昼はリンガーハットでちゃんぽん食べて、夕飯は冷凍ピザで、年越しそばはにしんそば。今回はおせちっぽいものは全く作らず。


 

写真のロールケーキは、前日にビアードパパで買って食べたやつ。クリスマスにケーキを食べなかったから、1週間遅れのクリスマス気分で。


おせちは作らず、掃除は10月ぐらいから少しずつやっていたので年末にはやらず、三が日に食べるものも少しずつ買い集めていたから大晦日の買物もそれほど多くなく、夕飯も大変な料理をせず、とてもゆったりした大晦日を過ごすことができました。毎年こんな感じで過ごしたい。


これを書いているのは、すでに年を越した1月3日。お正月ものんびり過ごしてます。
次のお正月の自分に向けて幾つかメモ。

・お煮しめ、今回も購入したんだけど、あそこのやつ、美味しくない〜。次回は買わなくてヨシ!
・卵焼き、スーパーのはやっぱり美味しくない…。松露買えたら買うべし!
・手間のかからない野菜を用意しておくべし!
・市田柿にはクリームチーズが合う!(笑)

よし、来年は完璧っ!

恒例の「今やっているゲーム」は、iPhoneでツムツム。精神安定剤として優秀(笑)。

| ひとりoneday | 22:23 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2016.09.30

3ヶ月に一度の定期観測(笑)。

 

このところは台風が来たり秋雨前線が居座ったりと雨続き。この日はその合間の晴れ間。せっかくの晴れ間なのに、マンションの排水管清掃が来ることになっていたから外出できず。家でのんびり過ごしてました。

 

夕飯は、カバさんが宴会で夕食いらないというので、一人ご飯。簡単に済まそうと思ったのだけど、食べちゃわなくちゃならないベーコンと、食べちゃわなくちゃならないしめじがあったので、ペペロンの素を使ってペペロンチーノといえばいいのかアヒージョといえばいいのか、まぁ、そんな感じのものとバゲットとワインで一人飯。

 

 

そのあと、買ったっきりみられてなかった松本孝弘さんの武道館公演のBlu-rayディスクを見ることに。

 

 

最近、B'zの新曲が出てもそれほどワクワクしなくなったけれど(笑)、やっぱり松本さんはかっこいいですよね。姿を見るだけでウキウキできるのが不思議。そして、映像の中にはエフェクタを踏む足のアップも!他の人には理解してもらえないかもしれないのだけど、このアップがね、キュンキュンするんですよねー。ギタリストの足萌え(笑)。さすが松本さんの映像チーム。わかっていらっしゃる(笑)。

 

 

そんな1日でした。

 

恒例の今やっているゲームは…、相変わらずツムツムぐらい。

そうそう、Kindle Unlimited(月額980円でKindle本読み放題…といってもすごく限られるんだけど…)始めました。Kindle Unlimitedに読書傾向を操作されているような気もするけど、こんな機会でもないと読まなかったであろう本も読めるから、まぁ、いいか。

 

| ひとりoneday | 09:24 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2016.06.30

3ヶ月に一度の定期観測、ひとりoneday。

6月最後の日、30日の出来事を簡単にー。


ここ数年、3月と6月に、スーツを着てイベント会場でシステム運用をする、なんていう仕事をしているのですが、今年は例年よりどっぷりとその仕事に駆り出されたおかげで、4月から6月まで、途切れ途切れではありますが、仕事がずっと続いていました。器用じゃない私は、その仕事の期間中は、どうしても他のことをうまく回せなくなるみたいで、音楽とかライブとかトランペットとか、趣味のことに頭を向けられない日々でした…。

そしてその仕事が、6/29に終了!


晴れて自由の身になった最初の日が6/30だったのですっ!

というわけで、食材の買物ついでに本屋さんへっ!


少しずつ買い揃えていた「よつばと」を、もう、一気に購入っっ!4冊っ!(最新刊の13巻はすでに持ってる)。そして、UNISON SQUARE GARDENが表紙になっている(商業誌では初表紙、じゃないかな?)雑誌2冊も購入っ!(重かった…)。雑誌にはポスターなんかも付いていて、びっくり。こんなに大々的に取り上げられるのは初めてじゃないかな。イケイケだな。(でも、雑誌は、来週発売のアルバムを聞くまで読まないのだ(笑))

 

 


少しずつ買ってきた「よつばと」ですが、今回買った4冊は、帯が全部同じでした。うーん残念。「よつばと」の通常の帯は、それぞれにほんわかした言葉が書いてあるシンプルな帯なのが良かったのに。帯まで含めて作品だと思ってたのに…。写真の下は8巻の帯。ほら、こっちのほうが趣があるよね…。マンガ大賞を受賞した、っていうのは素晴らしいことだとは思うけど、通常の帯をつけた上で、さらに上に帯をつけるとか、そんな風にすればいいのに。帯だけでも買い直したい気分。

 

(重版出来!で、「帯に100万部突破!とか書いてあったら彼女は買わないと思うんだ。」と編集者が語るシーンがあったけど、そう、そういう読者もいるんだよ。静かに本屋に並んでいるからこそ愛おしいのに、ね。)

っと、文句になっちゃった…。

 

 

 

本だらけで幸せー、と「よつばと」をケラケラ笑いながら読んでいたら、アマゾンからお届け物。

 

 

 

あははー、また本だー(笑)。こっちも帯に文句をつけたい気分だが、まぁ、ドラマのタイミングで読み始めたんだから自業自得、しかたねぇ(でも実写ドラマは好きじゃないぜ(きっぱり))。ガイドブックは買うつもりなかったのだけど、バルサとタンダのその後の物語が描かれた短編が載っているということで購入。早速、読む。10ページ程度の本当に短いものだったけれど、いい短編だった。

 


夕飯は、火を使わないで、買ってきたローストビーフで、手抜き手抜き。

 


というわけで「よつばと」な、のんびり1日でした。

| ひとりoneday | 08:09 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2016.03.31+α(BDレコーダーの話)
3ヶ月に1度の定期観測、ひとりoneday。

日々の小さなことはツイッターやFacebookで発信してしまっているので、こちらのブログはonedayの時と、なにか大物を買った時ぐらいしか更新してませんが、元気に過ごしてます。

さて2016年3月末日の1日(oneday)は…普通の日でした(笑)。スマホのアプリで簡単に表そうとMOLDIVというソフトで写真を組み合わせて雑誌の1ページ風、にしてみました。拡大しないと読めないね(クリックするとちょっと大きく見られるはず)。
 
 
oneday 2016.03.31
今日は普通の日。
昨日までのお仕事が一段落して、羽を伸ばしたかったけど、マンションの消防点検があるので自宅待機。コーヒー飲みながら読書。ゲームはツムツム(笑)。
夕飯は冷蔵庫の中からひねり出した甘塩鮭とキャベツとジャガイモのダッチオーブン焼き。

…と書いてあります。でもこのアプリ、後から修正しようと思ってもできなかった。次回はまた違うアプリを試してみよう。



さてさて、+αは「なにか買った時」の記録。

ハードディスクレコーダーの古いほう(現在はカバさんと私のそれぞれが1台使うという2台持ちw)が壊れてしまったので、新しいのを買いました。今までは編集機能の充実した東芝のものを買っていたんですが、カバさんは編集したりディスクに残したりすることもない、とのことで、今回はパナソニックのを買うことに。選んだのは、1TB、3チューナーモデルのブルーレイハードディスクレコーダー DMR-BRZ1010。選んだ基準は

・全自動(数チャンネル全録)は必要なし!
・チューナーは6個は必要ない、でも3個はあったほうがいいかな
・ハードディスクはそこそこの大きさでいいや(見たら捨てるし)

とのこと。いろんな機能が付いていて楽しく使っているみたいです(笑)。


これを買うにあたって問題になったのは、テレビとの接続方法。うちのテレビは15年ぐらい前に買った薄型液晶AQUOS。インターフェースがアナログなんですよね。最大限頑張っても画質はD4端子入力どまりw。ところが、最近のレコーダーからはデジタル信号しか出ない(HDMI)。仕方なく、変換器を購入して接続しました。動作保証はないとのことだったのですが、特に問題なく変換できてます。めでたしめでたし。

購入した変換器はこれ(リンク先はAmazon)。
それにしてもさ、テレビはまだまだ現役なのに、接続できない仕様にどんどん変わってしまうってのは困りものですね。技術の進歩が早すぎるのか、新しい機器を買わせようとする策略なのか…。4Kだの8Kだの、全然必要ないんだけどなぁ。そんな私はブルーレイディスクレコーダーをアナログでつないで(黄色と赤と黒の、あのケーブルw)見てます(笑)。ある意味、宝のもちぐされ(笑)。
| ひとりoneday | 09:44 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2015.12.31
大晦日のひとりoneday。
写真一枚で大雑把に(笑)。



ちょっと風邪気味になってしまいまして、30日は寝て風邪を治し、31日は買物。このところ毎年横浜に買物に行っていたんだけど、今回はもうちょっと近場で。年越し蕎麦も食べるから…と、夕飯は軽めに冷凍ピザ。おせち、お煮しめだけは作ろうかと思っていたんだけど、頑張って風邪がぶりかえしてもいかんから、ということで諦め、カリフラワーのピクルスだけ作りました。カリフラワー買っちゃったからね。

7時過ぎから紅白歌合戦を見て(ゲスとBUMPと高橋真梨子さん(の後ろに移る山下さん(dr)をメインにw)、にしんそば食べて、ゆく年くる年を見て、寝たのでありました。生さだ、今年は見なかったー。風邪ぶり返さないためにー。


さてさて、恒例の「今やってるゲーム」は、iPhoneでツムツム。anyの安藤さんのMCがきっかけ。安藤さんのばかー!(笑)
| ひとりoneday | 10:56 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2015.09.30
さてさて、3か月に一度の定期観測、9月のoneday。すっかり忘れててあまり写真を撮らなかったので、文字多めでお届けします。

なんだか忙しい1日でした。というのか、最近忙しい…。も少しのんびりした日々を過ごしたい。

前回の6月から、トランペット漬け過ぎる気が…。8月30日にヤマハスクールの発表会があり、それが終わったら、10月3日の自主発表会に向けての練習と準備。毎週土曜日が潰れるのが地味に痛い。まあ、その分、いろんなスキルが上がってるんでしょうけど(トランペット演奏技術に限らず)。だがやはり、そのぶん犠牲になっている部分もあり微妙な気分。8月9月はライブにあまり行けず。買ってあったチケットも、結局行けずに泣く泣くお蔵入りさせてしまったり…(今年はこのパターンが多い。もったいないし申し訳ない)。すでに来年1月にも自主発表会の予定が入っているんだけど、このペースだと精神的にも肉体的にもストレスになりそうなので、どうにかして手を抜く方法を考えなくちゃ、と思ってみたり…。


さて、9/30。
朝から野暮用があって出掛けたら、電車が止まって遅れてしまったり、用事が思いのほか時間がかかったり、なんともタイミング良く予約の本が貸出可能になったというメールが来たので予定変更して図書館にも寄り、夕飯の買物が思いのほか重たくて難儀し、いろいろあってヘトヘトで帰宅。

なんだか妙に眠いのでうたた寝でもしようと思ったけれど、録画がたっぷり溜まっているのが重圧になっているのでとりあえずアニメの最終回だけ消化。アニメ感想のまとめも書かなきゃならないし、昨日の怒髪天のライブレポも書かねばならないし、発表会のプログラムの印刷の最終チェックもしなくちゃならないし…

 だーもー時間が足りないっ!

全てが翌日に持ち越しになったのでありました(そして、このoneday自体の更新もw)。


そんなわけで、「最近はまっているゲーム」は、1回休み。詰碁やヨンロも全然手つかず。ナンプレその他のパズルも電車での時間潰し程度。iTunesの再生回数に至っては、もう、なんだか悲惨な感じ(苦笑)。

と、まぁ、ブツブツ言うなら少し活動を減らせよ、ってとこですよね。
無敵のちのロボも、時にはオーバーホールが必要かもしれませぬな。


おまけ:
先週末に植えたわけぎの球根が元気!あっという間に5cm伸びた。見ていて気持ち良い。ニョキニョキ伸びろっ!


先週末に気がついたアイスプラントの芽かもしれない芽。いくつかには本葉が生えてきた。もう少ししたら間引こう。


そうそう、10月3日(土)のチラシです。横浜市営地下鉄 吉野町駅の近くの吉野町市民プラザのホール(キャパ200ぐらい!)で17:30〜2時間ぐらい、自主発表会を開催します。観覧無料です。ご都合がつくようでしたらお越しください。

(クリックすると少し大きく見られます)
 
| ひとりoneday | 13:25 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2015.06.30
はい。3ヶ月に1度の定期観測、ひとりoneday、2015年の6月末。

今年の前半は、ゆるーいようで、結構忙しい半年だったような気がします。6月最後の日も、ゆるーいようで、充実した1日でした。写真は少なめ。夕飯写真撮るの忘れちゃったし(苦笑)。


午前中にちょいと用事があって出かけ、お昼過ぎに自宅に戻って遅いお昼、そして3時からはトランペット仲間と練習場を借りての練習。8月のヤマハ教室の合同発表会に向けての譜読みを平日昼間に集まれるメンバーでやりましょう〜的な練習日。



トランペット4本。綺麗でしょ。



トランペットの合間にある写真は、最近はまってるアレですアレ。詰碁(笑)。毎回恒例の「今やってるゲーム」として。

まだ全然わかりませんが、結構楽しい。本やアプリだけでは石の動きがわからない時に、いつでもじっくり考えられるように、キーボード横のペンタブの保護シートの下に碁盤をプリントアウトして挟んだり、四路用のプリントも。難しい問題は本当にまだ全然わからないので、まずは簡単なところからやってみようかと思っているところ。

■日本棋院 張栩の黒猫のヨンロ(iOS/360円)
たかだか四路と思うなかれ。難しい〜。あっとう間にセキ、あっとう間にダメヅマリ、何度やっても、同じ問題をやっても間違えてばかり。まだまだ見えない道筋。iPhoneで気軽にできるので毎日ちょこちょこプレイ中。

■ひと目の詰碁―やさしい問題を反復練習(趙 治勲)
Kindleで買えるので便利そう〜ってことで、現在サンプルをダウンロードして最初のところをやっているところ。やさしい問題なのに、全然わからん。時間を作ってちょこちょこやるつもり。 



コンセプティスのナンプレ(リンクはiOS用)や、姉妹ゲームのカベ、ブリッジ、囲いも週替わりのはちょこちょこプレイ。ナンプレは「極」シリーズをプレイしていたんだけど、解けるようになっちゃったら飽きてきたんですよね。突き詰めるなら作る方に行くしかないんだろうけど、作る根性と集中力はなさそうなのでこの辺で。



さて、毎回書いていたiTunesの再生回数ですが、今年初めから6ヶ月間の再生回数を見てみたら…



え?なにこの数字(笑)。半年で、一番聞いた曲が「9回」とか(笑)。そう、最近、外出する時に音楽をほとんど聞かなくなってしまったし、家にいるときには溜まった録画を消化するか、トランペットの練習をするか、譜読みをするか…と、音楽をずっと聞いているという時間がなくなってるんですよね。本を読むときやゲームをやっているときには「音が邪魔」と思うようになっている気がします。なので1ヶ月ごとの集計も今年はやってません。


と、そんな感じの半年でした。
あ、そうそう、最近、ヤマハのドラム教室にも顔を出し始めました。教材が充実していて楽しい。トランペットは5年続いているけれど、ドラムの方は適当なところで切り上げてあとは自主練で楽しもうかな、とか思っているところ。山ちゃんのドラムは続けるつもり。なかかな日程が合わなくて半年ぐらい行けてない状況なんですけどね…。
 
| ひとりoneday | 10:08 | comments(0) | - | - | - |
1/5 >>