SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
ポイントカード入れ

ポイントカード入れを新しくしました(お財布も)。

 

 

以前は、百均のを使ってたんですが(右下の写真の緑色のやつ)分厚くて鞄の中で居場所が作りにくかったのです。新しいのは布製。ハニーセル構造で見やすいし、薄いし、手触りが柔らかいので、いい感じです。

 

以前の百均のに比べると収納力は少し落ちるんですけど、滅多に行かないお店のカードは持たないことにしました。
スタンプを集めるタイプの店は、カードいらないって答えると寂しそうにされることが多いので、とりあえず作るけど、貯まらないんだよね(笑)。

(布のデザインは、あんまり気に入ってません…。もっといい柄のないかなぁ。手作りマーケットで買ったのだけど、あまりいい柄がなかったの…)

 

※百均のカード入れを買った時のことを、ブログで書いてました。こちら。
http://diary.chino.boo.jp/?eid=1044291

 

 

 

そうそう、お財布も新しくなったんですよ。今までは、札入れと小銭入れの2つを持ち歩いていたんですが、カバンの中がごちゃごちゃになるのが嫌になってきて、とうとう小銭入れつきの財布に。スヌーピーが好きなわけではないんですが、形と色でこれにしました。ネット通販などではメンズに分類されてました。ちょっとごついですもんね。でも、女性っぽいがま口つきの長財布とか、好きじゃないんですもの…。

| 電子もの/gadget | 11:14 | comments(0) | - | - | - |
8月、いろいろ買いました(ワインセラー、体重計、ペンタブ)
onedayの時と、なにか大物を買った時にしか更新しないブログ(もう「日記」とは呼べまいw)。更新があったからには、何かを買ったんだな?と思っていただければ、正解です(笑)。

というわけで、8月のカバ氏お盆休み前後に、なにやらいろいろと購入しました。


■ワインセラー

まずはワインセラー。10年ぐらい前に24本入るものを購入して、大切にとっておきたいワインの保管に使っていたんですが、なんということでしょう!ちょうどカバ氏の夏休みに合わせたかのように壊れました。



音がしない→開けてみたら冷えてない→こりゃ大変。どうするのかなーと観察していたら(修理?しばらく諦める?)、カバ氏、行動が早かった(そんなにワインが大事なのか〜!w)。翌日(月曜日)、まずは横浜のヨドバシカメラへ。店員さんに話を聞こうと思うも、お盆休みってこともあって相談待ちが…。1時間ほど待ってたけど順番が回ってこなかったので、散々展示品を眺めてから帰宅。

帰宅後、ネットで調べて、在庫があると表示されていたヨドバシドットコムでポチっ。すぐに配達時間の確認の電話がかかってきて、翌日(火曜日)の午前中には新しいワインセラー到着


えーっと、36本入り。収納本数が増えたんですけど?(笑)

ワインセラーの巨大化により、ダイニングの本棚などの移動&お掃除でヘトヘトの2日間。



■血圧計と体重体組成計

さて、普段はあまり使わないヨドバシカメラのポイントが一気に増えちゃったので、忘れないうちに使い切ろう!…ということで、以前から買い換えたいなぁと思っていた体重計を物色。iPhoneとBluetoothで通信してデータ管理できるものがあることを知ってびっくり!ついでに、血圧計にもそういうのがあることを知って、妙に興味を持ち、結局、血圧計と体重体組成計の2つをヨドバシドットコムでポチっ。

なんと、ポチった当日に配達! 世の中の進歩ってすごい。


体重計さんの見立てによると、私の体年齢は「34歳」とのこと。ありがとう。お世辞でも嬉しいよ(笑)。
血圧計では、毎日、超低血圧な数字を見せつけられて、私、生きてるのかしら?大丈夫?とか思いつつ、楽しく使っております(病院で計ると上が100ちょっとぐらいなんですが、家で計るとさらに低くなるんですね。100に到達できません(苦笑)。目指せ100(違うかw))。

2人分のデータを記録できる血圧計。計るときにどっちの人が計るのかというのをスイッチで切り替えるんですが、
4人分のデータを記録できる体重体組成計くんは、乗るだけで自動的に推測してくれるので便利。
ほんと、世の中便利になったもんだ。


iPhoneで吸い取ったデータは、webサイトでグラフにして見ることもできる。そんなわけで、血圧と体重と体組成(体脂肪率とかそんなの)がグラフで見えて便利。歩数のデータも一緒に表示されると便利なのになぁ、オムロンの歩数計を買えばデータを一括管理できるなぁ…とも思ったんですが、うーむ、オムロンのも結構小型だけど装着方法が気に入らない。

やっぱり歩数計はFitbitZipに勝るものはないな。

(2013年7月購入 その時の記事はこちら

この子は小型であることと、シリコンで出来たクリップが秀逸で、私は下着(ブラ)に毎日つけてるんですよね。なくす心配も、つけ忘れる心配もなし。ブラにつけておいても全然邪魔にならないのがいい。どうしてこういうものを作ってくれないのかしら。ポケットに入れるとか、絶対に忘れるし、なくすでしょっ!わかってないなぁー。
この子もiPhoneからデータを吸い上げることができるので手間いらず。webサイトでグラフが簡単に見られるんですよね。オムロンのと同じグラフで見られるといいのになぁ。


■体温計

これは買う予定はなかった。なかったのだが、体重やら血圧やらを測ったら、つい体温も測ってみたくなって、普段使っている昔ながらの水銀体温計を出してきて体温を計ろうと思ったら、うっかり落としてしまい……水銀を飛散させてしまいました…おーまいがー。(ちゃんとコロコロな水銀を集めて危険物の日に捨てました。これがあるから水銀体温計は怖いっすね)

ふむ、これは体温計も買えという神様のおぼしめし(?)。
ということで、血圧計と体温計と揃えて(揃える必要はないのだが)オムロンの体温計も購入。



予測計測ができるってことで、なんと15秒で体温測れる!なんということでしょう!10分じっとしてなくてもいいのね!世の中、進んでいるのね!

ただし、さすがに体温計はiPhoneと通信してくれませんでした(笑)。



■Bamboo Pad

買い物癖がついてしまった私。ふとこんなものまで買ってしまいました。


Bamboo Pad(左) 右は今まで使っていたもの

こんな製品があるって知らなかった。トラックパッドとペンタブレットの両方の機能を備えている入力デバイス

いやいや、実は私、普段iMacを使うのに、トラックパッド(指でカーソルを操作するもの)と、ペンタブレット(専用のペンでカーソルを操作するもの)の2つを使っていたんです。なので、iMacのキーボードの右側には2つの入力デバイス(下の写真参照)。


手前がペン入力、奥にある小さい方が指で入力。いろいろな操作を、操作しやすい方を選んで使っているんですよね。これが1つになったら便利だろうなぁ、とは思っていたけど、あまり疑問を感じずに2つ使ってました。ペンタブレットは、MacOS8ぐらいの時から使っているUSB接続のもので(初代intuos)、OSXになってからはドライバがなくなっていたので、筆圧検知はできなくなってました。


この2つの入力デバイスを1つにできるわけですよ! ということで、現在の机の上はこんな感じ。


ワイヤレスのものを選んだので、配線もなくすっきり。指でもペンでも、自動的に判断してくれます。便利!世の中の進歩ってすごい!おまけに、ちゃちそうな外見なのに、しっかり筆圧検知もしてくれる!(まぁ、最近、絵なんか描かないから、筆圧検知はあんまり必要じゃないんだけど)



物欲を満足させる2週間でありました。
いい夏だった(笑)。




■バナナケーキ

ところで、gadgetな買い物の話題ではないんですが、最近、バナナケーキを焼くのにはまっております。友達が美味しそうなバナナケーキのツイートをしてまして、私も作ってみたい〜と。

パンケーキミックスやパウンドケーキミックスなど、いろいろと試してみた結果、今のところのお気に入りのレシピをメモっておきます。




富沢商店の「スコーンミックス」(250g)
卵1個
サラダ油(バターのほうが美味しいけど)50g
牛乳50cc〜100cc(生地の柔らかさみながらてきとー)
砂糖 小さじ2ぐらい
ドライフルーツ てきとー(クランベリーとか)
バナナ 1本

卵、サラダ油(バターならレンジでチンして溶かして)、牛乳、砂糖(入れなくてもいいかも)を泡立て器でよく混ぜておいて、スコーンミックスをドバッと入れてヘラでてきとーに混ぜる(ほんとてきとー)。ドライフルーツとバナナを入れて、ヘラでつぶしながら混ぜる。クッキングシートを敷いたココットダッチオーブンにドロドロっと流し込む。

ココットダッチオーブン/ケーキの設定で、20分加熱、火を止めてから10分余熱。
すぐにダッチオーブンの容器から取り出してラップをふわっとかけて粗熱を取る(容器から取り出してラップしないとパサパサ感が出ちゃう)。


焼き上がりはこんな感じ。去年の11月に入れたリンナイの新しいコンロのグリル機能を利用〜。


スコーンミックスに落ち着いた理由は、パウンドケーキミックスやマフィンミックスほど甘くないことと、ホットケーキミックスよりしっとりすること。


普段あまり甘いものを食べない私だけれど、これだと甘さ控えめにできるのでグー!
おかし買ってくるよりいいかも、ってことで、冷蔵庫にバナナケーキ常備の生活になりつつあります。


はい、買物記録と食べもの記録でありました。まる。
 
| 電子もの/gadget | 11:08 | comments(0) | - | - | - |
MP800くん、その後
プリンタ後日談メモ。

実家のプリンタ(PIXUS iP4500/2008年1月購入)が壊れたので、私が使っていたプリンタ(PIXUS MP800/2005年11月購入)を実家に送って設置しました。

…と、この1文を書くために購入時期を調べてみたら、実家のプリンタの方が新しかったんですね。そして、MP800は9年も前に買ったものだったのですね。長持ちだなー。



クロネコヤマトさんのパソコン宅急便で送る。送料と梱包材あわせて3000円ぐらい。昔はパソコン関係のものを送るときのために、オリジナルの箱を保存しておいた方がいい、なんて言われていたけど、今や汎用的な梱包用箱があって便利。箱はどんどん捨てちゃって大丈夫な時代になったわけですね。

MP800は結構大きいので、実家の小さいパソコンラックにのるのかな…と心配だったけれど、そもそもeMacもデカいもんね。パソコンラックも、小さいと思っていたけれど、意外と立派。



eMacのCDドライブが壊れていることをすっかり忘れていたのでCDではドライバをインストールできなかったけれど、サイトからドライバと必要なソフトをダウンロードしてインストール。

なんの問題もなく設定できました。
めでたしめでたし。


eMacくんは2002年に購入したものですが(→参考「eMacがやってきた、ヤア、ヤア、ヤア!」2002.09.02)、購入時に無線LAN用カードは入れてあったので、今でもさくさくWiFi接続できるので便利便利。それにしても10数年前に購入したマシンが今でも現役でサクサク動いているところもスゴいですよね。Mac信望者が言うとうるさがられたりしますが、Macって起動や動きがあまり遅くならずに使えるのが不思議です(ただし、OSは10.3.9どまりで、それ以上には上げてませんが)。



いい機会だから、Mac関連の過去の記事一覧しておいてみよう。自分のため。
iBook以降。それ以前のはいつの日にか(IIsi/PowerBook180/Centris610/PowerMac7600などなど)
ちなみにPowerBook G4(銀さん)は友人からのおさがり。入手したときのブログがなかったー。

2001.07.19 iBook買いました!
2001.07.20 iBook続報
2001.08.21 mac-mac-mac
2001.08.26 快適iBookくん
2002.08.24 実家パソコン環境“ド”バージョンアップ作戦
2002.09.02 eMacがやってきた、ヤア、ヤア、ヤア! <古っ!(笑)
2002.09.04 ADSLがやってきた、ヤア、ヤア、ヤア!(笑)
2003.09.22 平成15年15周年15号/eMacの修理/ヒカルの碁23巻
2003.09.23 eMac退院/ やっぱ遠いんだね/ 特番/ お買い物
2003.09.27 iBook改
2005.11.05 11/5 iPod チビ(勝手に命名)
2005.11.25 ぷりんた
2006.04.05 白ちゃん、銀ちゃん(Macな話)
2006.12.24 iBook死す(涙
2007.01.17 iBook生き返るっ!
2011.05.26 iMac購入♪
2014.10.02 PIXUS MG7530買っちった
 
| 電子もの/gadget | 10:19 | comments(0) | - | - | - |
水雨くんとコロ吉くん(歩数計と洗濯乾燥機の話)
去年のセルフヒットを書いていて、表題の2つのおニューものを紹介する日記を書いてなかったなぁと気がついたので、いまさらながら更新。ブログに書いておくと、あとあと、自分で「あれっていつ買ったっけ?」というのをチェックするのに便利なんですよね(笑)。


■FItbit Zip(歩数計)2013.7購入

セルフヒットのところでも書いたけれど、iPadを買ったことでWindowsマシンをほとんど使わなくなりました。その時使っていたオムロンの歩数計は、Windowsのソフトで歩数を管理するもので、USBで接続するタイプ。1週間に1度、このためだけにWindowsマシンを立ち上げる……のがだんだん面倒くさく……。そこで、

・Macで記録できる
・Bluetooth(無線)で記録できる

という2つの要件を満たしたものとして、Fitbit Zipを購入しました。


本体はツルんとしたアメみたいな感じ。


クリップになってるホルダーに入れた姿(右)。左はそれまで使ってたオムロンの歩数計。

上の2つの要件を満たしていたうえに、小さいのも嬉しかった。オムロンのはジーンズのポケットの片方を常に占領してたんですが、Fitbitは下着に付けておける(胸の谷間w。ブラに付けても外からわからないぐらい小さい)。なので、無くすこともないし、邪魔でもない(外出中に歩数を確認できないけどね(笑))。



操作ボタンは1つも無し。液晶部分をタップすることで表示が変わって「時刻→歩数→距離→消費カロリー」と見ることができる。で、たまに、笑顔を返してくれるのね(上の写真w)。こういう遊び心があるガジェットっていいですよね。


で、命名。
アマゾンで買って、我が家に配達されたのが7月31日。八月の前日?

実は、UNISON SQUARE GARDENの『水と雨について』という曲に「八月の前日に〜」という歌詞がありまして、そこから『水雨くん』と命名いたしましたw
 
(水と雨について/UNISON SQUARE GARDEN)



■プチドラム(洗濯乾燥機)2013.10購入

乾燥機の動作が不安定になってきたので洗濯乾燥機に買い替えることに決定。いろいろ考えて、パナソニックのヒートポンプ方式のプチドラムにすることにしました。
 

左は20年前に買ったナショナル(笑)の洗濯機+乾燥機。
右が今回買ったパナソニックのプチドラム。

(決めた理由)
・我が家では乾燥が重要→斜めドラム
・フレキシブルに乾燥度合いを調節したい→ヒートポンプ方式
・でも場所が狭い→プチドラム

(欠点も…でも使い方で解決)
・プチドラムだと、乾燥できる容量が少し減ってしまう(4.5kg→3.5kg)
→普段は大丈夫、シーツなどで枚数を減らす
・ヒートポンプだと熱での消毒ができない(タオルがちょっと生乾きの臭い)
→漂白剤で解決

プチドラムだと今までの洗濯機とほぼ同じ多きさという印象。上にあった乾燥機が無くなった分、スッキリ。それに、フル装備のドラム式と比べると、価格も半分ぐらいというのも魅力(なんでそんな価格設定なのかわからんが安かった!)。

数ヶ月使ってますが、とりあえず満足です。
容量が減ったけれど、普段の洗濯には全然問題無し(シーツやタオルケットを洗う時に枚数を減らさなくちゃ…程度)。
ヒートポンプ方式(除湿器のような方法で乾燥)だと、熱をあまり加えない…熱での消毒ができないことで、タオルが濡れた時に生乾きの臭いがすることが…。でも、漂白剤を使うことで解決しました。めでたしめでたし。

で、命名。
せっかくだから命名しよう…ということで、「よなよなコロ吉」と命名いたしましたw。

洗濯機の中で洗濯物がコロコロ転がって見えるからコロ吉。
そして、たまたまUNISON SQUARE GARDENの新しい曲に「掃除 洗濯 友達〜」という歌詞があって、その曲のタイトルが『徹頭徹尾夜な夜なドライブ』というタイトルだったので、夜な夜な、をいただきましたw。紹介したいけど残念ながら動画なし(というのか、まだ音源化されてません)。



そんな、2013年、我が家に来た新しい物紹介の日記でありました。
 
| 電子もの/gadget | 10:28 | comments(0) | - | - | - |
iPad mini購入
お久しぶりです(笑)。
正月に書いたっきりでしたね。
特になんてことなく過ごしてました。
変化と言えば1回風邪引いた、くらいかしら。


変化と言えば、相変わらずスマホ化してないワタクシ、iPad miniを購入いたしました。

iPad miniだぜっ! ちなみに32GB Wi-Fiモデル
ジャーン

スマホ的使い方ではなく、ノートパソコンの置き換えとして購入。


実家に泊まりにいったり、ちょっとした旅行に行ったり(ライブ遠征とかねw)、そういう時に、最近ではカバ氏のお下がりのネットブックを使ってました。が、これが3年ものでして、もう、遅いのなんのって…。そもそもWind●ws嫌いの私なので、遅さにブチ切れそうになったりしていたわけですよ。

で、iPad mini。

めっちゃ軽くて小さくて可愛くて使いやすくて、いい感じです!



言い訳のために、過去のモバイルものを並べてみよう。

左からiBook(2001年購入)、ネットブック(2011年?)、そしてiPad mini。
左からiBook(2001年購入)、ネットブック(2011年?)、そしてiPad mini

持ち運ぶことを前提にしているから電源線も一緒に並べてみた。上から見ただけじゃ分かりづらいから重ねて横から撮った写真ものせてみよう。

下からiBook、ネットブック、iPad mini。
下からiBook、ネットブック、iPad mini

iPad mini、薄っっ!

重さ計ってみた。359.5g(カバーつけても429.5g)
重さ計ってみた。359.5g(カバーつけても429.5g)。


ちなみにネットブックは 1124g(1kg以上)

ちなみにiBookはキッチンスケールにのせたらエラー出た。2.5kgぐらい。


Wi-Fiルータとかは契約してないんで、とりあえず今は、自宅、実家、ホテルぐらいでしか使えないんだけど(あとスタバ<無料だからw)、ノートパソコンの置き換えと考えれば十分。まぁ、そのうち、「いつでもネットに繋がっていないと不安」みたいなことを言い出すかもしれないけれど、とりあえず携帯(※)でツイッター、メール、mixi、Facebookは見られるしね。それでいまんとこ十分。(※ちなみに私の携帯はパカパカ携帯。auのフルチェン携帯re。デザインと色がめっちゃお気に入りなので、どーもスマホに変えられない。)

可愛いフェルト製のケース表のカバーをつけたまま入れられます。

可愛いケースも買いました。表のカバーをつけたまま入れられます。便利。んで、ハンドバッグにスポっとおさまる大きさ、やわらかさ、軽さ。文庫本を入れて持ち歩くことを考えれば、重さもそれほど気にならない。

カバーとかケースとかAppleCareとかいろいろで5万ちょい(32GB Wi-Fiモデル)。いい買物だった。
| 電子もの/gadget | 14:45 | comments(0) | - | - | - |
椎名★(エコカイロ)を煮沸しました(笑)
以前に、NHKの朝の情報コーナーで見かけて、欲しいなーと思っていたエコカイロ。色々な形のが売っているし、どれにしようかなー、でも使わないかも、でも欲しいなー、と思いつつ、時間が経ってました。

そしたら、タイミングよく、某ミュージシャン(椎名慶治)のライブのグッズとして売っていたので、買ってみました。で、使ってみました! 透明のカイロ。中に入っている金属片をパチンと押して刺激を与えると、みるみる結晶化してあっという間に暖かくなる。すごーい!(そのかわり40分もすると冷めちゃう)

ロゴが印刷してあるし、なかなか使えないなーと思ってましたが、さむーい部屋でトランペットの練習をしようとしたら、足は冷えるわ、金属の楽器にさわるから手は凍るように冷たいわ、初めてプチンと押してしまいました。あっという間に熱くなってほっかほか。いや、こりゃ便利だ!




さて、このエコカイロ、再利用できるところがすごいわけなので、再生させなくては意味が無い。ということで、試してみました。以降、エコカイロのことを「椎名★(スター)」と呼ばせていただきます(笑)。




使って化学反応で濁って硬くなってしまった椎名★くん。
説明書によると、沸騰したお湯で10分程煮沸しなくちゃいけないそうです。

よーし、小さめのお鍋でお湯を沸かして



椎名★くんをぶち込みます。
熱い?熱いか?>椎名★くん(ふっふっふ<マゾ?)

おおっといけない、裸の入浴は禁物だと書いてある!
「布またはハンカチでくるみ、沸騰したお湯の中に……」だって。
ごめんごめん。

というわけで、椎名★くんをフキンにくるんで入れ直し。






ぐつぐつ五右衛門風呂をさせること5分。



あら、十分、透明で柔らかい状態になってるじゃん?
…というわけで、説明書には10分と書いてあるけど、5,6分ぐらいでお湯から取り出す。


その後は…なになに「流水等で本体の熱を急速に冷してください」?

温泉の後のビール。
サウナの後の水風呂。
五右衛門風呂のあとの…



滝行だーっ!(笑)
冷たい?冷たいかー?>椎名★くん <マゾ!(笑)


ん?冷たくなるまで流水にすると、エコじゃないよな。
せっかくの「エコ」カイロが台無し。


ということで、ボウルに水を張って放置することに。
苦しい?苦しいか?>椎名★(笑)





放置すること10分ぐらい、無事に再生できました!









…でもさ、



これ、誰が片付けるの??(やっぱりちょっと面倒かも……)

(あ、でも、使います、使いますとも!)
| 電子もの/gadget | 17:01 | comments(2) | - | - | - |
ポイントカードケース
ポイントカードって、なんか、あっという間に数が増えますよね。

あまり使わないカードは家に置いておいておく、ってことにすると、必要な時にもってなかったりするし、普段使いそうなカードを財布に入れておくと、お財布がパンパンですごく使いづらかったり……。

そんなわけで、11月には、てきとーなビニールポーチにポイントカードを入れて持ち歩いていたのだけれど、カードが探しづらくてバタバタして1枚カードを紛失しました(涙)(→その時のツイート

そして、一念発起! ポイントカードを入れるケースを探し探して幾年月(いや2週間ぐらいだと思われる(笑))。


KEYUCAのオシャレなカード入れを見てみたり、


ダヤンの可愛いカード入れを見てみたり、


こんなオシャレなのをチェックしてみたり、


でも、どれも微妙にもの足りない。数がたくさん入らなそうだったり、取り出しにくそうだったり、うーむ、うーむ。オシャレ度も必要だが、「ほとんどのカードをいつも持ち歩ける」ってことのほうが、結局は重要なんじゃ…。うーんうーん。



で、100均で買った、こんなカード入れに落ち着きました(また変わるかもしれないけど)。



はっきり言って分厚い。財布よりデカイ(笑)。



でも、ジャバラでカードをある程度分類できるし(1枚ずつ見えなくても分類しておけばすぐにどこに入ってるか分かる!)、かばんの中でも迷子になりにくいし(デカイから)、デカイ割に軽いし、なんと言っても105円だし(笑)、今のところ満足して使ってます。


これぐらい収納力があって、おしゃれーなブランドから出ている、比較的安い、カード入れが出てきたらいいのにね。
| 電子もの/gadget | 17:18 | comments(2) | - | - | - |
LED電球、その後
数日前の日記で、エコポイントでLED電球をたんまりもらってきた話をしました。

で、今日は、その使用感。
実際に使ってみて気がついたのは、「LED電球は万能じゃない」ってこと。今のところ、全ての白熱電球を置き換えることができる、ってことではないみたい。←(2010.8.18加筆。以降【】部分は加筆or修正部分。)



廊下のダウンライト(60Wの白熱電球)を置き換えたのは、SHARPのDL-L601L(7.5W電球色相当)という製品。これは、なかなかOK。明るさも、光の感じも、今までとあまり変わらない感じ。

ということで「SHARPのDL-L601Lは廊下のダウンライトにはOK」

お風呂場の60Wの電球を置き換えたのは、密閉型器具でも使えるという、PanasonicのLDA7L-A1(6.9W電球色相当)。今までと比べて、ほんの少し暗いかも?…と、ほのかに思う程度。なので、これもOK。

ということで「PanasonicのLDA7L-A1はお風呂場での使用OK」


使う場所と電球の相性が微妙に悪かったかな……と思っているものもいくつか。
あくまでも、私が使おうと思った場所と相性が微妙に悪かっただけで、製品自体の問題ではないのでご了承ください。

まず最初は、ダウンライト型で設置されている洗面所の60Wのボール型白熱電球に置き換えたSHARPのDL-L81AL(11.0W電球色相当)。
明るさは十分なのだけれど、光の色合いが「ちょっと青い」。電球色相当の製品ということで、ぱっと見は確かに柔らかい光に見えるのだけれど、お化粧をしたりする洗面所の灯り…ということで相性が悪かった。顔の色が青白く見えてしまうのね。さらに鏡の前に、2つ白熱電球のダウンライトがついているので(今回は置き換えなかった)、この電球を付ければ電球の灯りを得られるので問題無いけれど、全ての白熱電球をLEDに置き換えてしまったら、顔が青白く映ってお化粧ができなかったかも。

ということで「SHARPのDL-L81ALは、顔の色が少し青白く感じる」…と。

全ての白熱電球をLEDに交換しようと思っていたけれど、しばらく、鏡の前の電球は白熱電球のままにしておこう…と思った次第。



上と同じ電球(SHARPのDL-L81AL(11.0W電球色相当))をもう1つもらったので、これを100Wの白熱電球を使った間接照明(上に向かって電球を使うタイプのスタンド)に使ってみよう…と思ったのだけれど、これは明るさが十分じゃなくてイマイチ。ま、100Wを60W相当で置き換えたんだからしょうがない。我が家の照明で、一番使うのはこのスタンドなので(※)、本当はこれを省電力のLEDに置き換えたかったのだけれど、今のところLED電球で100W相当というのがないから仕方ないよね。…ということで、100W相当の電球型蛍光灯にバトンタッチ(でも、電球型蛍光灯は、点けた直後には光量が少ないのが難点。色合いは電球型蛍光灯でもOK)。

※スタンド(100W)+スポットライト(40W)の2つの白熱電球の間接照明で14畳相当の居間の照明をまかなっている。だから、実は、もともと暗い(苦笑)。蛍光灯を使ったシーリングライトも設置してあるんだけど、青白さがキライで使ってない。

ということで「100Wのスタンドに使えるLEDは今のところないのかな…ガッカリ」…ということで…。

結局、このDL-L81ALは、ダイニングテーブルの上についていたペンダントライトに使うことに決定。顔を照らす洗面所では青白く感じた光だけれど、お料理を照らすには問題無し。

ということで「SHARPのDL-L81ALはダイニングのペンダントライトにはOK」




後から検索してみたら、LED電球の明るさや色合いを比較している記事などもあるみたいですね。これから買おうと思っている方は、じっくり予習してから買うのがいいのかも。…とはいえ、私はそういうのが苦手で、とりあえず使ってみないと真剣になれない。というわけで、いい経験になりました。

もちろん、どのLED電球も無駄にはなってませんよ!!
エコポイント万歳!


今後、LEDに望むことは、

・お化粧をする鏡の前で使っても青白くならない電球色 と
・100W相当の間接照明で使える製品

そんな製品ができたら、是非ともご連絡ください(<誰に言ってるの?笑)
| 電子もの/gadget | 21:18 | comments(0) | - | - | - |
エコポイントでLED電球!ありがと白くまくん(笑)
最近、話題になっているLED電球。
でも、高いですよね。
数百円で買えちゃう電球に比べて、ふつーの60Wの白熱電球相当のLED電球を買おうと思ったら、2000円とか3000円とかかかっちゃう。高い〜!

それでも、いつか家中の白熱電球をLEDに変えてみたい、と思ってました。思ってました。思ってました…が、やっぱり、高いっ!



その機会が、思わぬところからやってきました。


先月エアコンが壊れて新しいエアコンを買ったのは、以前書いたとおり。

それで、リサイクルも含めて12000のエコポイントいただきました。エコポイントが始まってからは家電製品なんて買ったことがなかったので、初めての経験〜。エコポイントなんて何に使えばいいの〜〜〜!?…と思ったら、

 「LED電球に交換するならポイント2倍です」

とお店(ビ○クカメラ)の店員さん。え?ってことは、2万4千円分のLED電球が買えちゃうの!?

 おぉ?
 この際、憧れの(?)お高いLED電球に変えちゃう!?


…ということで、家中の白熱電灯をリストアップしてビッ○カメラに行って、LED電球をたんまりもらってきました!

LED電球いっぱい
▲全部で約2万9千円分…うわっ高い〜〜っ!
 (プレステ3が買えるじゃん…(ぼそっ))


って、ポイントをオーバーしてるじゃん!
でも、白くまくんを買ったときのビ○クポイントがあるから、一切、現金いらず!


というわけで、さっそく、家中の電球をLED電球に付け替えました。

廊下のダウンライト×4、
洗面所×1(丸いの)
居間の間接照明×1(丸いの)
お風呂場の電球×1

まだ、ミニレフ球っぽいLEDが出てないってことで、居間のもう1つの間接照明と、洗面所の鏡の前についているミニレフ球×2はそのうち。

トイレの白熱電球は1つだけそのまま。
だって、まだ使える電球を全部LEDに取り替えちゃったじゃない? ほら、もったいないじゃん? ということで、これからトイレの電球が切れたら、次々に使うつもり。まぁ、すご〜くエコ!(笑) でも、7個の電球を使い終えるのっていつかしら?…結構かさ張るんですけど〜(苦笑)。
| 電子もの/gadget | 17:32 | comments(0) | - | - | - |
エアコン設置完了〜


先週、壊れている事が判明したエアコン。
土曜日に某家電量販店で購入し、
火曜日に取り付けにきてくれました。


暑くなりはじめた時期だし、もしかしたら、すごく待たされるのかと思ったけど、土曜日に買って、最短だと月曜日に取り付けができるみたい(月曜日は出かける予定があったので火曜日にしてもらった)。

それでも、1日に回る件数が多いらしく、朝の8時にやってきましたよ。早っ!(笑)
取り付けにきてくれたのは、高橋克実似の室外機担当さんと、ぐっさん(山口智充)似の室内機担当さん。汗をボタボタ流しながら1時間で取り外し&取り付けをしてくれました。


めでたしめでたし。



家具をちょっと動かしたついでに……と、そのあと、床の拭き掃除なんかを頑張ってやって、その後、快適な冷房の部屋でごろごろしてたら、なんか、体調が……。風邪をひいたみたいです…。今日は声が出ない〜(涙)。


昼間にエアコンを付ける生活をしてないので、冷房に対して免疫がなかったからかも…(苦笑)。


エアコンくんは、センサーとかがついてて、ステンレスクリーンな白くまくん(日立)。やわらか〜に冷房してくれていい感じです。もらった白くまクッションも、ぷにぷにしていていい感じです。でも、白だから、あっというまに汚れるんだろうな…。
| 電子もの/gadget | 08:44 | comments(0) | - | - | - |
1/5 >>