SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
<< 茹で落花生 | main | ひとりoneday 2010/09/30 >>
「ツイッターってラジオだ!」…ツイッターの話
ツイッターってラジオだ! 〜ナンバーワンツイッター番組のパーソナリティがつぶやくあなたの味方を増やす59の方法〜ツイッターってラジオだ! 〜ナンバーワンツイッター番組のパーソナリティがつぶやくあなたの味方を増やす59の方法〜
吉田 尚記

講談社 2010-09-04
売り上げランキング : 46773
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ツイッターってラジオだ!」 って本を読みました。



私がツイッターを始めた頃(今年の4月)、「ツイッターなんて、何をやりたいんだかさっぱり分からんからキライだ」みたいなことを考えていたんですが、最近、なんとなーく、ツイッターの自分なりの利用方法も分かってきて、ちょっと楽しくなってきました。

そんな時に知ったニッポン放送アナウンサーのよっぴーさん(上の本の著者さん)。

http://twitter.com/#!/yoshidahisanori/status/24856004506
知ったきっかけは1週間前のこの↑つぶやきを、フォロー仲間さんがリツイートして私に見えるようにしてくれたこと。UNISON効果もあって(実はワタクシUNISON SQUARE GARDENというバンドが好きなのです。ほほ)1週間で、すっかりよっぴーさん支持者になっちゃいました(笑)。

この「他局でUNISONをかけた」というときの放送がこれ↓(曲以外涙のトークは全部聞けます)。
http://blog.jorf.co.jp/radio/20_111/index.html


最初は、UNISONに対してのコメントだけ聞こうと思ったのだけど、ツイッターとラジオについて語っている話が面白くて、すっかり全部聞いてし まい、さらに、本も読みたくなって本屋に走ってしまいました(残念ながらうちの近く音本屋さんには売ってなかったのでネットでポチリましたが)。

ツイッターでフォロワーを増やすための方法、みたいな副題がついていて、ハウツー本っぽさを演出しているけれど、そんな表面的な話ではなくて、ツイッターについて、ラジオについて、日々の生活について、ちょっとした考えるためのヒントが詰まっていて面白い本でした。

その中で、なるほどーと思ったことを2つほど(引用とかではなくて、読んで私なりに解釈した内容になってます。もしかしたら本文と主旨が違ってたりしたらすまぬ。真偽のほどは本を読んでね<宣伝してる!?笑)。


・頑張っている姿を見ることができる
有名人でも、友達でも、「頑張ってます」と言葉で言われても実感が湧かないし「ほんとー?実はなにもやってないんじゃない?」なんて思うこともで きる。でも、ツイッターで日々のつぶやきを見ていたら「あぁ、今日も忙しくしてるんだな」とか「あぁ、なんか辛いことがあったんだな、頑張れ!」って、自 然に思えてくるよね、っていう話。ブログなんかもあるけど、ツイッターの方が短い言葉だけにつぶやきやすいから回りからは姿が見えやすいんだろうなーと 思ったって話。

・性善説の世界
匿名性の高い2ちゃんや掲示板は誹謗中傷や否定の世界になってしまったけれど、ツイッターは性善説の社会になっている。匿名性が低いので、人を非 難すれば、それは自分にも返ってくる(人気がなくなる=フォロワーが少なくなる)。嘘をつけば長い間つぶやき続けるうちにバレる。嘘をつかない親切な世界 が出来上がるメディアかも、って話。

なんとなく「未来は明るい」って感じのメディアなのかも、という感じがしてきたんですよね。


私がツイッターを面白いって思いはじめたのは「頑張っている姿が見える」っていうところからだったな〜と分かりました。最初は「なにが面白いの、 これ?」って思っていたんだけど、ちょっと面白くなってきたのはRAG FAIRの土屋礼央さん(@reo_tsuchiya)をフォローしはじめてから。ものすごーくファンってわけじゃないんですが、ちょっと気になる人だっ たので、ちょこちょこつぶやいてくれる言葉を読んでいると「あ〜、今日もお仕事頑張ってるんだー。がんばれー」と、思いつつ、なんか、自分も頑張らなく ちゃーって気分になれたんですよね。今は、礼央くんとタニザワトモフミさん(@tanizaworld)がつぶやいてくれるのが毎日の楽しみ。つぶやきの 数が少ないのも好み(笑)。なにもつぶやかない日もあるから、つぶやいてくれると嬉しさ倍増、みたいな。
(※この2人のつぶやきが、おすすめ、っていうことでは*ない*のでご了承のほど。私がこの人たちを好きだからこそ、楽しいと思うだけかからね。あ、でも、興味があれば見てみてね。)

ツイッターを始めたきっかけだった椎名くん(@Shiinastar)が「楽しいラインナップ」に入ってなくてごめんなさい。椎名くんのことは、 mixiでもブログでも公式サイトでもマネージャーさんのブログでも、たくさん情報が入ってくるから、いまさらツイートでワクワクする感覚がなくなっ ちゃってるんですよね。情報過多による飽和状態?(笑)


そんなわけで、最近はツイッター世界で楽しくまったりしてます。
もっといろいろ書くつもりだったけど、長くなってきたのでこの辺でー。


ちなみに私のアカウントはchinobooです。が、趣味世界のことばっかりつぶやいていてウザイと思われますので、お義理のフォローはしない方が吉ですぞ(苦笑)。(こちらもお義理でのフォローはしないからねーと最初に謝っておきます。すまぬ)
| web | 14:31 | comments(0) | - | - | - |