SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
<< ホースラディッシュ、辛味大根、しめさば | main | トランペット分解お掃除&練習日記 >>
下仁田ネギ vs リーキ
土曜の朝の地産野菜の直売所で、下仁田ネギとリーキが売ってました。
葉っぱの形は違えど、なんか、そっくり。

下仁田ネギとリーキ
(左2本がリーキ、右2本が下仁田ネギ)

レシピを調べると「リーキは下仁田ネギに似ています」みたいに書かれてる。先々週買った後には、それぞれこんな料理に使ってみた。

■リーキ →ポトフ

うん、煮ると甘くなって美味しい。

■下仁田ネギ →練り物との煮物

うん、煮ると甘くなって美味しい。



…って、同じじゃん!(笑)
うーん、別々に食べてたら違いが分からん!
ということで、今回は同じ調理方法で食べ比べしてみることにした。


■下仁田ネギ と リーキ のオーブン焼き
(参考にしたのはここ→http://cookpad.com/recipe/699100

まずは切って並べる。

左がリーキ、右が下仁田ネギ。
リーキは中心までしっかり層になっているのが違い。


塩こしょう(実はクレイジーソルトと胡椒)とオリーブオイルをかけて、オーブンで20分程焼く。それにパルメジをかけてからもちょっと焼いてみた。


合わせたのはキャンティ(イタリア赤)。


味は〜、基本的には火を入れると甘くなってうまみがジューッと出て来る、ってところは同じだのだけど、下仁田ネギは「とろり&甘い」、リーキは「しっかりしていてほんのり苦み」という感じ。リーキはポトフ、下仁田ネギはお鍋、ってのは間違いじゃないね、って分かったのでありました。

でも、基本的に、ほんと、似てる!



番外編:ヤーコンだらけ

今日のメイン料理は、豚肉とヤーコンと舞茸と小松菜の炒め物(焼肉のたれ味)。


そして、左上に見える副菜は、ヤーコンの醤油炒め。ヤーコンだらけ!(笑) ヤーコンの季節が来たのが嬉しいので、これから毎週ヤーコンを買っちゃいそうです。甘くてウマーっ。
| 食・酒 | 22:35 | comments(3) | - | - | - |
食べ比べの貴重な感想ありがとうございます!
下仁田ネギはとろけてしまって鍋の中で行方不明になることも…
リーキは層になっている分食べ応えがあって煮崩れしにくいので、茹でてからサラダにするという料理法もあるようです。
| 小机ジョージ | 2010/12/23 1:48 PM |

>小机ジョージさん

読んでくれてありがとうございます。
食べ比べ、やってみましたよ!!楽しかったです。

下仁田ネギは、こうやってオーブンで焼いただけでもトロトロになるから、お鍋に入れたらホントに行方不明になっちゃいそう。でも、甘みとうまみがいいですね。

リーキの良さはしっかりしているところなのですね。前回使った時には、あんなにきっちり層になっていることに気付かずに使ってしまったので、今回の食べ比べは有意義でした。

違いが分かったので、別のレシピも探していろいろ楽しめたらーと思ってます。
| ちの | 2010/12/23 3:07 PM |

私はネットでリーキの種を購入しました。2,3月に種を植えます。収穫は11月頃のようです。出来たら焼いて食べてみようと思います。ポトフやチーズをのせて焼くと美味しいということなのでやってみたいとおもっています。参考にします。
| sakae niitsu | 2014/10/02 5:01 PM |