SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
<< 北鎌倉 幻董庵 | main | 演劇集団キャラメルボックス ハーフタイムシアター「水平線の歩き方」「ヒア・カムズ・ザ・サン」 >>
iMac購入♪
iMacを購入いたしました。
わーいわーいわーい。

今まで、2002年モデル(たぶん)のPowerBook G4をメインに使ってました。はっと気がつくと、もう10年にもなろうという古いマシンな訳です。OSは10.4でアップデートを止めてあったけれど、それでも、なにやらどんどん遅くなって、最近では、普通の文字入力が私のタッチに追いついてくれなくて、文字を打つのもストレスを感じるようになってました。

YoutubeやUstreamの動画も「動画」というより「静止画のスライドショー」みたいだったし、アメーバピグなんて同じ部屋に3人以上いたら動かなくなるし、ハードディスクも40GBしかついてないからCDを1枚読み込んだら1枚分消さないとキツキツ、ネットしたままソフトを使うとスワップ領域がなくなるらしくて反応しなくなるし……


  そろそろ換え時だよね…


と思い始めてから2年以上(をい)。
よく耐えた!
よくがんばった!
もう買ってもいい頃だよね!?



つーことで、買っちゃいましたーーーーー!
ぱふぱふどんどんーーーーー!わーい(嬉しい顔)




一昨日届いて、無線LANの設定でちょっとつまずいたけど(iMacのせいじゃなくて、無線LANのベースステーション(BUFFALO)のファームが古かったという理由)、iTunes、iPhotoのデータはそのまま移行完了。ユーザ領域の書類も全部そのまんまコピー。

昨日は、朝からいろいろなソフトのインストールだとか動作チェックだとかをしてました。


メールはEudraとThunderbirdを平行して使っていたのだけど、EudraはもうサポートされてないのであきらめてThunderbirdのみ移行(Eudraはテキストエディタで読めるから昔のメールから何かを探すときにも困らんだろう)。
(補足:普段はGmailを使ってます。ローカルにもメールデータを保存しておきたいのでメールソフトにも読み込ませております。ネットがつながらないときの調べもののときには便利。というのか、そういうときしか使わない)

テキストエディタは、Jeditをバージョンアップ。

Photoshopは、6を使っていたのだけど、CS2に入っている9をインストール。CS2は、そこそこ新しいのでIntelMacでも使えるみたい。

Microsoft Officeは必須だろうと思っていたけど、フリーソフトでOpenOfficeというのがあって互換性があるらしいってことで、これを使うことに決定。もしも仕事なんかで、MSOfficeが絶対に必要になってから考えよう(Win版は持ってるからいいだろうし)。

住所録管理に使っていたFileMaker Pro7は…入れてみたけど、どうやらちょこちょこ落ちるみたい。IntelMacに対応してないんだな、きっと。これは、年賀状の季節に真剣に考えることにする(とりあえずPBG4で住所管理しとけばいいや)。

web制作に使っていたDreamweaver8は、入れてみたけどダメっぽい。ファイルを開こうとすると落ちる。まぁ、最近はブログの更新しかしてないし、HTMLで修正してftpするってのでもOKだろうから、真剣にサイトのリニューアルでもすることがなければつかわないでいいや。


…と、そんな感じ。





で、置き場所なんですが…「テレビを見ながらネットしたいから」という理由で、居間の私の定位置のコーヒーテーブルの上においてみたんですが(写真)、「これがあると邪魔でテレビの画面が見えない」という本末転倒な状態になってます。ソファーに座ってクッションを敷いて、背筋をピーンとのばせばかろうじて画面が見えます。だらーっとしてると半分も見えません(苦笑)。

でもなー、これ以外の場所に置いたら、ネットするのが不便だしなー。

テレビを犠牲にして、iMacくんと暮らそうかと思いますw





とにかく、幸せです。きゃほーい!


あ、もひとつ考えとかなくちゃならないことを思い出した。バックアップだー。
今までは、アップルのBackupというソフトを使って120GBの外付けハードディスクに月に1度バックアップする、という方法をとってきたのだけど、どうしようかなー。この外付けを接続したときに、「Time Machineのディスクに設定する?」って聞かれたんだけど、ってーことは、Time Capsuleを買わなくてもバックアップできるっつーこと?

ま、その辺りを調べて、バックアップ用の外付けでも買うかなー。




ちなみに、写真2は、Youtubeにアップされてる椎名慶治PVでございます。アップに耐えられる顔……いや、画質になっておりますので、ぜひともw。



| Mac/DTP | 06:59 | - | - | - | - |