SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
<< 2015年1月食いろいろ…おせちとココット | main | ひとりoneday2015.03.31(拡大解釈版w) >>
トランペット仲間の自主発表会
1月25日(日)に、トランペット仲間での自主発表会を行いました。

横浜のヤマハのトランペットクラスで、同じ先生に習っている仲間を中心にして、一緒に練習をしたりしている仲間。去年は大雪の日に関内のライブハウスを借り切ってのクローズドな会でしたが、今回は区民ホールを借りてオープンな演奏会になりました(自分の演奏に自信がないので誰にもお知らせしてませんでした。すんません笑)。
 

(ホールのロビーに貼ったチラシ。なんか本格的!デザインは私w)

キャパ100の小ホール。どうせ身内が10人ぐらい来るだけだろうと思っていたんですが、40枚ほど刷ったプログラムがほとんどはけてしまってビックリ。区民ホールのイベントスケジュールにもしっかり印刷されていたからか、出演者の身内だけではなく、興味を持ってくれた方が聞きにきてくれていたようで、なんだかちょっとハラハラドキドキでした…。すんません、ド素人の演奏聞かせちゃって……。
 

(区民ホールのイベントスケジュールにも載ってる!)

企画運営は、私たちの長老でありディレクターでありプロデューサーのマッケン爺さんが奮闘してくれました。私はその下で、プログラム・案内チラシ作成と、司会を担当。なので舞台には出ずっぱり。自分で吹く曲は、ソロ2曲、アンサンブル3曲だったのですが、それ以外に考えることが多すぎて、よく考えたら曲で緊張することはほとんどなかったかも(笑)。ある意味、司会をやっていて助かったと言えますね。

今回、都合が悪くて出られない人も数人いて、結局、出演者はトランペット9名、ピアノ2名の、計11人。2時間の演奏会でした。最後の集合写真は顔が分かんないぐらいに縮小してありますのでご了承のほど(笑)。


鶴見区民文化センターの音楽ホールは、着席で100名の小さめのホールですが、アコースティック楽器のための音響がとても良くて、吹いていてとても気持ちいい会場でした。ヤマハの教室や練習スタジオとは違う感覚も得られたので、さらにさらにトランペットの楽しさを知ることができた気がします。また頑張ろうって気になりました。



それにしても、大人になってから楽器を習得するってのは、ほんとに大変なことだと痛感してます。音は出てないわ、リズムは狂うわ、ミスタッチするわ、客観的に見たらめちゃめちゃな演奏だったと思いますが、当社比で100点の出来でした。ここで100点と言っちゃうところが伸びない理由かも(笑)。でも、いいの。楽しければ(笑)。

ちなみに、私が演奏した曲は、(ソロ)When I'm Sixty-Four、イパネマの娘、(アンサンブル)Fly me to the moon、ルパン三世のテーマ、A列車で行こう。イパネマの娘の伴奏は、ドラムの山下政人先生に作ってもらった音源でした。いやー、音源に恥じない演奏ができるまでにはまだまだかかりそうです…(苦笑)。
| トランペット | 12:05 | comments(2) | - | - | - |
初めまして! トランペットの練習記事を検索していたらこちらのブログにたどり着きました(^ ^)
私もトランペットを習ってようやく2年ちょっと経ちました。
目下、五線ミ付近が楽に出るのを夢に見ながら練習中で、リップコントロールがちょっと苦手、力みと息継ぎが課題の日々ですw ^^;
ちのさんのトランペット日記を拝見させていただき、勝手にすごく親近感が沸いてコメントしてしまいました。
私は個人ですが、グループや生徒さん同士の自主発表会も楽しそうで良いですね〜!本格的Σ(・□・;)

いきなりのコメント失礼しましたが、これからも
トランペット頑張ってください!
| rary | 2015/02/18 2:38 AM |

>raryさん

読んでくれてありがとうございます。
raryさんのブログもちょっと見に行かせてもらいました。練習している曲から察するに、今はヤマハの2巻ですねー? raryさんは個人レッスンを受けていらっしゃるのですね。私はグループレッスン。開講時は初心者クラスだったんですが、ほかのメンバーが他の金管経験者だったり、独学で吹ける人だったり、と自分より上級者ばかりで、いい刺激をもらいながらも、ずっと足を引っ張り続けてます(笑)。

トランペットは音を出すだけでも大変で、挑戦しがいのある楽器ですよね。私もカッコイイってことだけで始めてしまって、最初は凹むばっかりの練習でしたが、少し曲が吹けてくるとやっぱり楽しいですよね。

お互い、これからも頑張りましょう&#12316;!
| ちの | 2015/02/18 8:15 AM |