SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
<< トランペット仲間の自主発表会 | main | たけのこ記録2015 >>
ひとりoneday2015.03.31(拡大解釈版w)
3ヶ月に1度の定期観測、ひとりoneday。

本当は、とある1日を切り取った記事にすべきなのですが、3/31は風邪ひいて丸一日寝ていたこと、翌日からいろいろ楽しいことがあったことから、拡大解釈して、oneday前後の数日の出来事、ってことにしちゃいます。実際には4月1日から3日までの3日間。ざざっと行きますっ!


<4/1、4/2編>


週末にひいた風邪でしたが、4月1日からは予定がびっしりっ!…ということで31日は風邪を治すべく丸一日寝てました。まだ咳がでるけど、活動だー!ということで、まずは4月1日&2日編。

4月1日(水)は、午前中に野暮用を済ませ、乗り換え駅のイートインのあるパン屋さんでランチ、そしてこの日発売のCDを買うべく、渋谷のタワレコへ(予約してあったから渋谷に行かねばならなかったのよ)。ちなみにCDってのはSUPER BEAVERの「愛する」。発売日当日に行けば、もしかしたらご本人たちの来店をみれたりしちゃうかも!…と思ったけど、ちょっと遅かったみたいだ。残念。

で、渋谷に行ったら寄らなきゃ!と思っていたハンズカフェへ。4/5まで開催の「盆栽カフェ」にて、特別メニューの「芽吹きティラミス」!(写真右上)。チョコレートを土に、貝割れ大根を新芽に見立ててある可愛いティラミス。可愛い、美味しい、で完食。


そして翌日は B'zのライブ@横浜アリーナ!

名古屋から遠征してきてくれたペニーさんと3時に待ち合わせして、新横浜の川べり公園の満開の桜と、満開の野良ローズマリーと、満開のネコヤナギ?を堪能。B'zのライブ日にこんなにいいお天気だなんて!(笑)(※稲葉さんは雨男と言われている。実際、B'zのライブDVDには雨の中の映像が多いw)

その後、うっちゃん、きのっぴさんと合流してビザを食べてから横浜アリーナへ! 結構広い会場なのに、席がステージにめちゃめちゃ近くて感動。ライブレポはこちら


<4月3日 横浜観光編>



翌日は横浜観光へ! 昨日とは打って変わってどんよりとした空で強風吹き荒れる日だけど、観光するのだっ!
お昼に集合して中華街へ。菜香新館でがっつり飲茶(おなかいっぱい食べても1人2000円ぐらい)。天気がいい日なら歩いてもいいけど、天気悪いし、乗ってみたいし〜ってことで横浜循環バスの「赤いくつ」で赤レンガ倉庫に移動。広場で行われているお花の絨毯を見て、赤レンガ倉庫の中のお店でショッピング。

そのあと、カップヌードルミュージアムを目指してみなとみらい方面へ。が、ミュージアムの前にカフェに難破(笑)。チーズケーキとコーヒ@カフェ・ガトーよこはま/横浜ワールドポーターズ。小さめチーズケーキだけど、お昼に満腹になったお腹には丁度いい感じ。

そして、カップヌードルミュージアムへ。すでに自作カップヌードルが作れる工房の整理券はなくなっちゃったってことで、展示をみるだけだったけど、なかなか面白かった。チキンラーメン、カップヌードルの誕生秘話とか世界のカップヌードル展示とか〜。

そして…



夕飯は昨日のB'zライブの打ち上げであり、2月の堂島孝平ライブの打ち上げも兼ねて(ライブが長すぎて打ち上げできなかった…という曰く付きのライブ)、渋谷(青山)に移動して「ガパオ食堂」へ。いやー美味しかった! ビールもね(笑)


と、そんな3日間なのでありました。元気に過ごしております(笑)。





oneday恒例だった「現在プレイ中のゲーム」ですが、ほんと最近ゲームをやってなくてね…。スマホアプリのコンセプティスシリーズのナンプレなどのパズルゲームをやっているんですが、飽きてきてまして、そろそろ新しいパズルものを開拓したいと思っているところ(ナンプレは、ただいまクラシック極3をプレイ中〜)。んなわけで、詰碁アプリをダウンロードしてみたものの、イマイチ碁を理解していないので、答えが合っていても間違っていても、その理由がわからない。

仕方なく、以前に買ってたNHKの囲碁講座のテキスト(2009年)を取り出して読み始めてるところ。



うー、わからん。囲碁が打てるようになりたいんじゃなくて、パズルゲームとしての「詰碁」を理解したいんだけど、詰碁に特化した初心者向け読み物とかないんっすかね? 詰碁パズル解説付きプリーズ!


…と探していたら、電子書籍で「ヒカルの碁」を読み始めてしまい、全巻買ってしまいそうな勢いです。コミックス手放しちゃったので、いつか買いなおそうと思っていたんですよね。古本屋で買えば少し安いだろうけど、ええぃ!便利な電子書籍で集めてしまえっ!400円×23巻。痛いな…。




P.S.
更新が遅くなっている間に、4月8日ですよ。実は今日、雪がちらつきました。4月ですよ4月。真冬の格好で出かけても寒かったっ!
| ひとりoneday | 23:32 | comments(0) | - | - | - |