SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
<< たけのこ記録2015 | main | 8月、いろいろ買いました(ワインセラー、体重計、ペンタブ) >>
ひとりoneday2015.06.30
はい。3ヶ月に1度の定期観測、ひとりoneday、2015年の6月末。

今年の前半は、ゆるーいようで、結構忙しい半年だったような気がします。6月最後の日も、ゆるーいようで、充実した1日でした。写真は少なめ。夕飯写真撮るの忘れちゃったし(苦笑)。


午前中にちょいと用事があって出かけ、お昼過ぎに自宅に戻って遅いお昼、そして3時からはトランペット仲間と練習場を借りての練習。8月のヤマハ教室の合同発表会に向けての譜読みを平日昼間に集まれるメンバーでやりましょう〜的な練習日。



トランペット4本。綺麗でしょ。



トランペットの合間にある写真は、最近はまってるアレですアレ。詰碁(笑)。毎回恒例の「今やってるゲーム」として。

まだ全然わかりませんが、結構楽しい。本やアプリだけでは石の動きがわからない時に、いつでもじっくり考えられるように、キーボード横のペンタブの保護シートの下に碁盤をプリントアウトして挟んだり、四路用のプリントも。難しい問題は本当にまだ全然わからないので、まずは簡単なところからやってみようかと思っているところ。

■日本棋院 張栩の黒猫のヨンロ(iOS/360円)
たかだか四路と思うなかれ。難しい〜。あっとう間にセキ、あっとう間にダメヅマリ、何度やっても、同じ問題をやっても間違えてばかり。まだまだ見えない道筋。iPhoneで気軽にできるので毎日ちょこちょこプレイ中。

■ひと目の詰碁―やさしい問題を反復練習(趙 治勲)
Kindleで買えるので便利そう〜ってことで、現在サンプルをダウンロードして最初のところをやっているところ。やさしい問題なのに、全然わからん。時間を作ってちょこちょこやるつもり。 



コンセプティスのナンプレ(リンクはiOS用)や、姉妹ゲームのカベ、ブリッジ、囲いも週替わりのはちょこちょこプレイ。ナンプレは「極」シリーズをプレイしていたんだけど、解けるようになっちゃったら飽きてきたんですよね。突き詰めるなら作る方に行くしかないんだろうけど、作る根性と集中力はなさそうなのでこの辺で。



さて、毎回書いていたiTunesの再生回数ですが、今年初めから6ヶ月間の再生回数を見てみたら…



え?なにこの数字(笑)。半年で、一番聞いた曲が「9回」とか(笑)。そう、最近、外出する時に音楽をほとんど聞かなくなってしまったし、家にいるときには溜まった録画を消化するか、トランペットの練習をするか、譜読みをするか…と、音楽をずっと聞いているという時間がなくなってるんですよね。本を読むときやゲームをやっているときには「音が邪魔」と思うようになっている気がします。なので1ヶ月ごとの集計も今年はやってません。


と、そんな感じの半年でした。
あ、そうそう、最近、ヤマハのドラム教室にも顔を出し始めました。教材が充実していて楽しい。トランペットは5年続いているけれど、ドラムの方は適当なところで切り上げてあとは自主練で楽しもうかな、とか思っているところ。山ちゃんのドラムは続けるつもり。なかかな日程が合わなくて半年ぐらい行けてない状況なんですけどね…。
 
| ひとりoneday | 10:08 | comments(0) | - | - | - |