SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
<< ひとりoneday2015.06.30 | main | ひとりoneday2015.09.30 >>
8月、いろいろ買いました(ワインセラー、体重計、ペンタブ)
onedayの時と、なにか大物を買った時にしか更新しないブログ(もう「日記」とは呼べまいw)。更新があったからには、何かを買ったんだな?と思っていただければ、正解です(笑)。

というわけで、8月のカバ氏お盆休み前後に、なにやらいろいろと購入しました。


■ワインセラー

まずはワインセラー。10年ぐらい前に24本入るものを購入して、大切にとっておきたいワインの保管に使っていたんですが、なんということでしょう!ちょうどカバ氏の夏休みに合わせたかのように壊れました。



音がしない→開けてみたら冷えてない→こりゃ大変。どうするのかなーと観察していたら(修理?しばらく諦める?)、カバ氏、行動が早かった(そんなにワインが大事なのか〜!w)。翌日(月曜日)、まずは横浜のヨドバシカメラへ。店員さんに話を聞こうと思うも、お盆休みってこともあって相談待ちが…。1時間ほど待ってたけど順番が回ってこなかったので、散々展示品を眺めてから帰宅。

帰宅後、ネットで調べて、在庫があると表示されていたヨドバシドットコムでポチっ。すぐに配達時間の確認の電話がかかってきて、翌日(火曜日)の午前中には新しいワインセラー到着


えーっと、36本入り。収納本数が増えたんですけど?(笑)

ワインセラーの巨大化により、ダイニングの本棚などの移動&お掃除でヘトヘトの2日間。



■血圧計と体重体組成計

さて、普段はあまり使わないヨドバシカメラのポイントが一気に増えちゃったので、忘れないうちに使い切ろう!…ということで、以前から買い換えたいなぁと思っていた体重計を物色。iPhoneとBluetoothで通信してデータ管理できるものがあることを知ってびっくり!ついでに、血圧計にもそういうのがあることを知って、妙に興味を持ち、結局、血圧計と体重体組成計の2つをヨドバシドットコムでポチっ。

なんと、ポチった当日に配達! 世の中の進歩ってすごい。


体重計さんの見立てによると、私の体年齢は「34歳」とのこと。ありがとう。お世辞でも嬉しいよ(笑)。
血圧計では、毎日、超低血圧な数字を見せつけられて、私、生きてるのかしら?大丈夫?とか思いつつ、楽しく使っております(病院で計ると上が100ちょっとぐらいなんですが、家で計るとさらに低くなるんですね。100に到達できません(苦笑)。目指せ100(違うかw))。

2人分のデータを記録できる血圧計。計るときにどっちの人が計るのかというのをスイッチで切り替えるんですが、
4人分のデータを記録できる体重体組成計くんは、乗るだけで自動的に推測してくれるので便利。
ほんと、世の中便利になったもんだ。


iPhoneで吸い取ったデータは、webサイトでグラフにして見ることもできる。そんなわけで、血圧と体重と体組成(体脂肪率とかそんなの)がグラフで見えて便利。歩数のデータも一緒に表示されると便利なのになぁ、オムロンの歩数計を買えばデータを一括管理できるなぁ…とも思ったんですが、うーむ、オムロンのも結構小型だけど装着方法が気に入らない。

やっぱり歩数計はFitbitZipに勝るものはないな。

(2013年7月購入 その時の記事はこちら

この子は小型であることと、シリコンで出来たクリップが秀逸で、私は下着(ブラ)に毎日つけてるんですよね。なくす心配も、つけ忘れる心配もなし。ブラにつけておいても全然邪魔にならないのがいい。どうしてこういうものを作ってくれないのかしら。ポケットに入れるとか、絶対に忘れるし、なくすでしょっ!わかってないなぁー。
この子もiPhoneからデータを吸い上げることができるので手間いらず。webサイトでグラフが簡単に見られるんですよね。オムロンのと同じグラフで見られるといいのになぁ。


■体温計

これは買う予定はなかった。なかったのだが、体重やら血圧やらを測ったら、つい体温も測ってみたくなって、普段使っている昔ながらの水銀体温計を出してきて体温を計ろうと思ったら、うっかり落としてしまい……水銀を飛散させてしまいました…おーまいがー。(ちゃんとコロコロな水銀を集めて危険物の日に捨てました。これがあるから水銀体温計は怖いっすね)

ふむ、これは体温計も買えという神様のおぼしめし(?)。
ということで、血圧計と体温計と揃えて(揃える必要はないのだが)オムロンの体温計も購入。



予測計測ができるってことで、なんと15秒で体温測れる!なんということでしょう!10分じっとしてなくてもいいのね!世の中、進んでいるのね!

ただし、さすがに体温計はiPhoneと通信してくれませんでした(笑)。



■Bamboo Pad

買い物癖がついてしまった私。ふとこんなものまで買ってしまいました。


Bamboo Pad(左) 右は今まで使っていたもの

こんな製品があるって知らなかった。トラックパッドとペンタブレットの両方の機能を備えている入力デバイス

いやいや、実は私、普段iMacを使うのに、トラックパッド(指でカーソルを操作するもの)と、ペンタブレット(専用のペンでカーソルを操作するもの)の2つを使っていたんです。なので、iMacのキーボードの右側には2つの入力デバイス(下の写真参照)。


手前がペン入力、奥にある小さい方が指で入力。いろいろな操作を、操作しやすい方を選んで使っているんですよね。これが1つになったら便利だろうなぁ、とは思っていたけど、あまり疑問を感じずに2つ使ってました。ペンタブレットは、MacOS8ぐらいの時から使っているUSB接続のもので(初代intuos)、OSXになってからはドライバがなくなっていたので、筆圧検知はできなくなってました。


この2つの入力デバイスを1つにできるわけですよ! ということで、現在の机の上はこんな感じ。


ワイヤレスのものを選んだので、配線もなくすっきり。指でもペンでも、自動的に判断してくれます。便利!世の中の進歩ってすごい!おまけに、ちゃちそうな外見なのに、しっかり筆圧検知もしてくれる!(まぁ、最近、絵なんか描かないから、筆圧検知はあんまり必要じゃないんだけど)



物欲を満足させる2週間でありました。
いい夏だった(笑)。




■バナナケーキ

ところで、gadgetな買い物の話題ではないんですが、最近、バナナケーキを焼くのにはまっております。友達が美味しそうなバナナケーキのツイートをしてまして、私も作ってみたい〜と。

パンケーキミックスやパウンドケーキミックスなど、いろいろと試してみた結果、今のところのお気に入りのレシピをメモっておきます。




富沢商店の「スコーンミックス」(250g)
卵1個
サラダ油(バターのほうが美味しいけど)50g
牛乳50cc〜100cc(生地の柔らかさみながらてきとー)
砂糖 小さじ2ぐらい
ドライフルーツ てきとー(クランベリーとか)
バナナ 1本

卵、サラダ油(バターならレンジでチンして溶かして)、牛乳、砂糖(入れなくてもいいかも)を泡立て器でよく混ぜておいて、スコーンミックスをドバッと入れてヘラでてきとーに混ぜる(ほんとてきとー)。ドライフルーツとバナナを入れて、ヘラでつぶしながら混ぜる。クッキングシートを敷いたココットダッチオーブンにドロドロっと流し込む。

ココットダッチオーブン/ケーキの設定で、20分加熱、火を止めてから10分余熱。
すぐにダッチオーブンの容器から取り出してラップをふわっとかけて粗熱を取る(容器から取り出してラップしないとパサパサ感が出ちゃう)。


焼き上がりはこんな感じ。去年の11月に入れたリンナイの新しいコンロのグリル機能を利用〜。


スコーンミックスに落ち着いた理由は、パウンドケーキミックスやマフィンミックスほど甘くないことと、ホットケーキミックスよりしっとりすること。


普段あまり甘いものを食べない私だけれど、これだと甘さ控えめにできるのでグー!
おかし買ってくるよりいいかも、ってことで、冷蔵庫にバナナケーキ常備の生活になりつつあります。


はい、買物記録と食べもの記録でありました。まる。
 
| 電子もの/gadget | 11:08 | comments(0) | - | - | - |