SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
<< 2015年セルフヒット | main | ひとりoneday2016.06.30 >>
ひとりoneday2016.03.31+α(BDレコーダーの話)
3ヶ月に1度の定期観測、ひとりoneday。

日々の小さなことはツイッターやFacebookで発信してしまっているので、こちらのブログはonedayの時と、なにか大物を買った時ぐらいしか更新してませんが、元気に過ごしてます。

さて2016年3月末日の1日(oneday)は…普通の日でした(笑)。スマホのアプリで簡単に表そうとMOLDIVというソフトで写真を組み合わせて雑誌の1ページ風、にしてみました。拡大しないと読めないね(クリックするとちょっと大きく見られるはず)。
 
 
oneday 2016.03.31
今日は普通の日。
昨日までのお仕事が一段落して、羽を伸ばしたかったけど、マンションの消防点検があるので自宅待機。コーヒー飲みながら読書。ゲームはツムツム(笑)。
夕飯は冷蔵庫の中からひねり出した甘塩鮭とキャベツとジャガイモのダッチオーブン焼き。

…と書いてあります。でもこのアプリ、後から修正しようと思ってもできなかった。次回はまた違うアプリを試してみよう。



さてさて、+αは「なにか買った時」の記録。

ハードディスクレコーダーの古いほう(現在はカバさんと私のそれぞれが1台使うという2台持ちw)が壊れてしまったので、新しいのを買いました。今までは編集機能の充実した東芝のものを買っていたんですが、カバさんは編集したりディスクに残したりすることもない、とのことで、今回はパナソニックのを買うことに。選んだのは、1TB、3チューナーモデルのブルーレイハードディスクレコーダー DMR-BRZ1010。選んだ基準は

・全自動(数チャンネル全録)は必要なし!
・チューナーは6個は必要ない、でも3個はあったほうがいいかな
・ハードディスクはそこそこの大きさでいいや(見たら捨てるし)

とのこと。いろんな機能が付いていて楽しく使っているみたいです(笑)。


これを買うにあたって問題になったのは、テレビとの接続方法。うちのテレビは15年ぐらい前に買った薄型液晶AQUOS。インターフェースがアナログなんですよね。最大限頑張っても画質はD4端子入力どまりw。ところが、最近のレコーダーからはデジタル信号しか出ない(HDMI)。仕方なく、変換器を購入して接続しました。動作保証はないとのことだったのですが、特に問題なく変換できてます。めでたしめでたし。

購入した変換器はこれ(リンク先はAmazon)。
それにしてもさ、テレビはまだまだ現役なのに、接続できない仕様にどんどん変わってしまうってのは困りものですね。技術の進歩が早すぎるのか、新しい機器を買わせようとする策略なのか…。4Kだの8Kだの、全然必要ないんだけどなぁ。そんな私はブルーレイディスクレコーダーをアナログでつないで(黄色と赤と黒の、あのケーブルw)見てます(笑)。ある意味、宝のもちぐされ(笑)。
| ひとりoneday | 09:44 | comments(0) | - | - | - |