SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
<< ひとりoneday2016.12.31 | main | ポイントカード入れ >>
2016年セルフヒット

毎年やってる「セルフヒット」。言葉は造語で、2016年私の中で一番熱かったもの、という感じ。毎年書いておくと、少しずつ変わっていく生活が見えてきて面白い。2002年から蓄積された私の記録。過去のデータもそれぞれの項目に残してあるので、自分でそれを見るのが一番楽しい(笑)。

今年から「B'z」「SURFACE」の項目を消すことにしました。どちらも大きな変化のある項目ではなくなっちゃったからね。一応、今回は2015年までの記録を最後に載せておきます。

そうそう、ほとんど書くことがないからと以前に無くしちゃった項目「スポーツ」。今年なら書けたのにな。私にしては珍しく、リオのオリンピック、パラリンピックを結構見てました。車椅子バスケや車椅子ラグビーが面白かった。試合見に行ってみたいなぁ。

 

 ARTIST:UNISON SQUARE GARDEN
 LIVE:森広隆×名渡山遼@横浜LOOP
 CD:「ぼくらはみんなスペーシー」谷澤智文
 MOVIE/PLAY:この世界の片隅に
 TV PROGRAM:漫勉
 BOOK:灰と幻想のグリムガル、守り人シリーズ
 PERSON:カラスくん
 FOODS:バナナケーキ
 DRINK : ブランデー
 THING:BDレコーダー、サーキュレーター
 INTERNET : Kindle Unlimited、電子書籍
 PLACE:Yokohama O-SITE
 ACTION:トランペット発表会が多かった
 GAME:ツムツム

 

ーーーーーーーー
【おまけ】2016年iTunesでの再生回数上位(延べ再生曲数)

 1:UNISON SQUARE GARDEN(683回)
 2:SUPER BEAVER(201回)
 3:[Alexandros](115回)
 4:谷澤智文・タニザワトモフミ(114回)
 5:BUMP OF CHICKEN(85回)
 6:森広隆(37回)

3位までの順位は2015年と変わらず。音楽嗜好はあまり変化してないですね。っていうのか、ライブ以外で音楽を聴くことが少なくなりました…。

 

[詳細は続きにて]

ーーーーーー
【追記】

 

■ARTIST:UNISON SQUARE GARDEN

毎年毎年同じですね。彼らを超えるミュージシャンには、まだ出会ってない。

【過去のセルフヒット】
2015:UNISON SQUARE GARDEN
2014:UNISON SQUARE GARDEN、SUPER BEAVER
2013:UNISON SQUARE GARDEN
2012:UNISON SQUARE GARDEN
2011:UNISON SQUARE GARDEN、タニザワトモフミ、UESA
2010:UNISON SQUARE GARDEN、タニザワトモフミ
2009:スガシカオ、BUMP OF CHICKEN
2008:スガシカオ、BUMP OF CHICKEN
2007:UVERworld, BUMP OF CHICKEN
2006:UVERworld, B'z, surface
2005:特になし
2004:松本孝弘
2003:松本孝弘
2002: NICKELBACK


■LIVE:森広隆×名渡山遼@横浜LOOP

今年はライブに行く数が少し少なかったけど(23本)、いいライブはたくさんあった。UNISON SQUARE GARDENのライブはいつも楽しい。さて、その中で、この1本はすごかったと思えるのが森広隆さんとウクレレの名渡山遼さんのライブ。その場で作り上げられる音楽の素晴らしさ。2人の音楽力が重なり合って鳥肌ものでした。

【過去のセルフヒット】
2015:UNISON SQUARE GARDEN@日本武道館
2014:怒髪天@日本武道館
2013:斎藤宏介×和田唱セッションライブ
2012:37本+2
2011:参加ライブ34本!
2010:参加ライブ15 本!
2009:なし
2008:B'z Live-Gym ACTION 秋田県民会館
2007:surface LIVE'07 at Shibuya O-East
2006:遙か祭2006
2005:underneath the surface
2004:surface #5
2003:B'z BANZAIツアー
2002:B'z @ San Diego


■CD:「ぼくらはみんなスペーシー」谷澤智文

谷澤さんが漢字表記の活動になって初めて出したソロ名義のアルバム。音だけではなく、パッケージにまでこだわりが詰まっていて宝物のようなCDでした。

ところで、今回はCDを選ぶのが難しかったです。AppleMusicで、気になったCDを気軽に聞けるようになったからかもしれません。トランペッターやビッグバンドのCDを結構たくさん聞いてました。「CD」という「モノ」を購入することが少なくなりました。

【過去のセルフヒット】
2015:「LIVE ON PLANET EARTH」森広隆
2014:「Catcher In The Spy」UNISON SQUARE GARDEN
2013:「CIDER ROAD」UNISON SQUARE GARDEN
2012:「Schwarzenegger」[Champagne]
2011:「日本に落ちてきた男」タニザワトモフミ
2010:「JET CO.」UNISON SQUARE GARDEN
2009:「パガニーニ 25の奇想曲」木野雅之
2008:「Invitation No.6」surface
2007:羊でおやすみシリーズ
2006:「resurface」surface
2005:「Re:START」surface
2004:「フレーム」SURFACE
2003:「WARM」SURFACE
2002:「GREEN」B'z


■MOVIE/PLAY:「この世界の片隅に」

今年は映画館によく行きました。

「名探偵コナン」「君の名は。」「シン・ゴジラ」「聲の形」「ハドソン川の奇跡」「オケ老人!」「この世界の片隅に(2回)」。シン・ゴジラも面白かったし、新海監督の君の名は。の背景の美しさと音楽とのマッチングは素晴らしかった。どれも甲乙つけがたい、なんて思っていたのだけど、最後の最後に見た「この世界の片隅に」の素晴らしさにすっかりひっくり返されてしまいました。映画館に同じ映画を2回見に行ったなんて初めてだし、原作コミックスも読み返すこと数回。いい映画に出会えました。

【過去のセルフヒット】
2015:時をかける少女(キャラメルボックス)
2014:タイバニ2
2013:ナミヤ雑貨店の奇蹟(キャラメルボックス)
2012:「009 RE:CYBORG」
2011:演劇集団キャラメルボックス「賢治島探検記」
2010:朗読劇「キキコトバ タルトタタンの夢」
2009:「ジェネラルルージュの凱旋」
2008:黒澤明没後10年特集
2007:劇場版「xxxHOLiC 真夏ノ夜ノ夢」
2006:劇場版「DEATH NOTE -the Last name」(後編)
2005:特になし
2004:「海が聞こえる」「ロスト・イン・トランスレーション」「ターミナル」
2003:「Finding Nemo」
2002:「モンスターズ・インク」


■TV PROGRAM:漫勉

漫画家の仕事をじっくり撮って、それを見ながら対談するという番組、浦沢直樹さんの「漫勉」。知っている漫画家も、初めて知った漫画家もいたけれど、作品を生み出す過程の面白さに見入ってました。

【過去のセルフヒット】
2015:刑事フォイル、ザ・ラストシップ、ダウントン・アビー
2014:The Covers
2013:音流〜ONRYU〜
2012:アニメ「テルマエロマエ」
2011:アニメ「TIGER&BUNNY」
2010:NHK「どれみふぁワンダーランド リサイクル」
2009:NHK「どれみふぁワンダーランド」
2008:大河ドラマ「篤姫」
2007:アニメ「精霊の守り人」
2006:アニメ「DEATH NOTE」
2005:アニメ「蟲師」
2004:アニメ「鋼の錬金術師」
2003:アニメ「ガンダムSEED」
2002:アニメ「テニスの王子様」


■BOOK:灰と幻想のグリムガル、守り人シリーズ

アニメで放送された「灰と幻想のグリムガル」。その世界観とキャラクタとストーリーに魅力を感じて原作ライトノベルを試しに…と1巻買ってみたら、あっという間に最新刊(当時は8巻)まで読み終わり、読み終わってからもその世界から抜け出せずに何度読み返したりしています(今のところ7巻がお気に入り)。守り人シリーズは、実写ドラマがきっかけ。といっても、実写ドラマはあまり好きではなかったんですよね。数年前にアニメ化されたものが好きだったので、原作は一体どちらのイメージに近いのだろう?と読み始めたら、こちらもあっという間に全部読んでしまいました。

いずれも電子書籍。本を買う=ものが増える、という罪悪感から解放され、シリーズ物まとめ読みが気軽にできるようになるのですね。コミックスのまとめ買いも気軽にできるようになって…便利だけど怖い(笑)。

私のブクログは→こちら

【過去のセルフヒット】
2015:「ダンジョン飯」
2014:「吉原手引草」松井今朝子
2013:「有頂天家族」森見登美彦
2012:佐々木譲の警察小説
2011:「バクマン。」
2010:近藤史恵さんのミステリー
2009:推理小説いろいろ
2008:「クライマーズハイ」
2007:「xxxHOLiC」
2006:「ヒカルの碁」「DEATH NOTE」
2005:「DEATH NOTE」/「ウインドファームの丘で」中原茂
2004:十二国記シリーズ(小説)
2003:「ヒカルの碁」「哲也〜雀聖と呼ばれた男〜」
2002:「名探偵コナン」


■PERSON:カラスくん

どうしても今年を代表するようなハマった人を思いつきませんでした。ということで、「カラスの教科書」という本に出てくるカラスくん。書籍はカラスの生態を面白く書いた本なのだけど、どうやら私は内容よりも、「カラスくん」というキャラクタの絵が好きだったみたい。ステッカーやら手ぬぐいやら買ってました。

【過去のセルフヒット】
2015:サトヤス、川谷絵音
2014:森広隆
2013:斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)
2012:タニザワトモフミ
2011:タニザワトモフミ
2010:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
2009:東野圭吾
2008:鈴木千尋、スガシカオ
2007:神山健治、鈴木千尋、鈴村健一、福山潤
2006:中原茂(声優)
2005:中原茂(声優)
2004:保志総一朗(声優)
2003:置鮎龍太郎(声優)
2002:置鮎龍太郎(声優)


■FOODS:バナナケーキ

2年前に新しいコンロにしてから、ココットダッチオーブンでいろいろな料理を試してます。その中で、よく作るようになったのがミックス粉を使ったバナナケーキ。おやつに、朝ごはんに、作っておくと便利なのですもの。

【過去のセルフヒット】
2015:ココットダッチオーブン
2014:アヒージョ
2013:ランチパック(たまご)
2012:中華鍋スモーク/生協やめました
2011:今年もいろんな野菜を試しました
2010:茹で落花生、野沢菜種子
2009:JA横浜直売の野菜たち
2008:魚のカルパッチョ
2007:牛すね肉の煮込み
2006:燻製、手打ちうどん
2005:生協
2004:SUSHI CLUBとラーメン
2003:See's CandyのPeanut Brittle
2002:チリで食べたセビーチェ!


■DRINK:ブランデー

相変わらず食事の時に飲んでいるのはワイン。食後ののんびり時間にと、最近ブランデーを買うようになりました。どっちもぶどう酒ですね。

【過去のセルフヒット】
2015:チョコラBB
2014:イタリアワインさらに続く
2013:イタリアワイン続く
2012:イタリアワイン
2011:ヴィーニョヴェルデ
2010:お茶+レモン果汁
2009:缶入りスパークリング
2008:Banrock Station Chardonnay
2007:OXFORD LANDING, Viognier
2006:箱ワイン
2005:カスクワイン
2004:Riesling
2003:BOBAティー
2002:CuvasonのZinfandel


■THING:BDレコーダー、サーキュレーター

私がBDレコーダーを買ったのが2012年。その時から、カバ氏と私で別々のレコーダーを使っているんですが、カバ氏が使っていたレコーダーが壊れたので新しくBDレコーダーを買いました。私はREGZA派なのだけど、カバ氏はパナソニックのを買ってました。メーカーでの違いがわかって面白い。

そして、私は夏にサーキュレーターを買いました。夏のキッチンが灼熱地獄なんですもの〜。扇風機ではなくサーキュレーターにした理由は持ち運びが楽だから。キッチンだけではなくて、洗面所や練習部屋などに気軽に持ち運んで使えるのが便利。手放せなくなりました。

【過去のセルフヒット】
2015:YAMAHA8340EMモデル、ポケトラ
2014:iPhone/MG7530/マットレス/コンロ
2013:iPad/Fitbit/プチドラム
2012:BDレコーダー
2011:iMac
2010:エコポイントでLED電球
2009:「みにくいものに、フタをする」CableBox
2008:ネームオフとケシポン、iPod Shuffle
2007:pasmo、HDD/DVDレコーダ
2006:ロケーションフリー、DS Lite
2005:Gadgets(PSP,iPod etc..)
2004:RD-XS41
2003:ダクトテープ
2002:iPod


■INTERNET :Kindle Unlimited、電子書籍

9月から始まったKindleの定額読み放題Kindle Unlimited(980円/月)。とはいえ、読める本はそれほど多くない。今のところは、読めるものの中から選んで読んでいる感じ。普段自分が選ばないような本に出会う機会だと思えば楽しい。また、Unlimitedに登録したことで、iPhoneで本を読むことが習慣化して、以前より本を読むようになった気がする。

以前から電子書籍は利用していたけれど、今年は特にまとめ買いが増えました。2016年にまとめ買いした小説、コミックスを一覧してみると…(カッコ内は冊数)

小説:「灰と幻想のグリムガル(9)」「守り人シリーズ(12)」。
コミックス:「乙嫁語り(9)」「エマ(10)」「岳(18)」「この世界の片隅に(3)」「ACCA13区監察課(5)」「プラネテス(4)」「僕だけがいない街(8)」「放浪息子(9)」「重版出来!(8)」

コミックスに関して言えば、家に物を増やしたくないから…という理由であまり買ってなかったんだけど、電子書籍になったらその制限が外れて、興味がある物をどんどん買うようになりました。小説は、たいてい電車に乗っている時に読むのだけど、本を持ち歩くのが面倒臭い(重たい、邪魔、忘れちゃう)という不便があったのだけど、電子書籍ならiPhoneさえ持っていればいいという気軽さがいいですよね。

【過去のセルフヒット】
2015:AppleMusic
2014:iBooks
2013:iBooks/AppStore
2012:Evernote/ピグ/Facebook
2011:ピグライフ
2010:twitter、radiko


PLACE:Yokohama O-SITE

今年は旅行に行かなかったからライブがらみの場所ってことで、Yokohama O-SITE。相鉄ムービルの3階。オープンは2015年。今年はライブを見に行くことはなかったのだけど、ヤマハのビッグバンドの発表会でステージに立ちました。2017年も発表会が予定されているようなので、またO-SITEさんにお世話になりそうです。

【過去のセルフヒット】
2015:高崎
2014:日本武道館
2013:横浜BLITZ
2012:初グアム
2011:ポルトガル
2010:岐阜、勝沼
2009:三陸鉄道
2008:秋田、函館
2007:京都、イングリッシュパブ
2006:インド、讃岐
2005:名古屋
2004:アワニーホテルatヨセミテ
2003:Berkeley、
2002:Sturgis(サウスダコタの街、毎年1回ハーレー野郎たちが集まる)


■ACTION:トランペット発表会が多かった

トランペットの発表会が多い一年でした。1月のBB店頭発表会、自主発表会前日の店頭演奏、1月の鶴見での自主発表会、4月のクラスコンサート(アンサンブル)、7月O-SITEでのBB発表会、9月鶴見での自主発表会、12月クラスコンサート(ソロ)。1年間に7回。ずーっとトランペットを背負ってあちこち出かけて練習練習また練習…っていう一年でした。練習も、発表会も、楽しくて好きだけど、ちょっと回数が多すぎた気がします。2017年はもう少し減らして、じっくりゆっくり練習したい。

【過去のセルフヒット】
2015:トランペット、ドラム
2014:山下ドラムスクール
2013:トランペット自主練習に参加
2012:相変わらずトランペット
2011:トランペットの練習
2010:トランペット
2009:ヒトカラ、図書館
2008:B'zもの大整理
2007:DTP、ヤフオク、コミかる
2006:オンラインDVDレンタル、ネット配信TV、遥か祭初参加
2005:リフォーム,引越,日本帰国,通販生活,ボクいち移転
2004:ひきこもり?
2003:中古DVD、古本の購入/TAKファン宣言
2002:ときメモGSに大ハマリ(笑)


■GAME:ツムツム

ゲームらしいゲームはやってなくて、空き時間にiPhoneでツムツムかナンプレをやるぐらい。春に缶詰状態で仕事をしていた時には、お茶の時間にカフェに行ってツムツムをするのが良い息抜きになってました。ツムツム、ありがとうー。

【過去のセルフヒット】
2015:黒猫のヨンロ、ツムツム
2014:コンセプティスのナンプレ
2013:ブリッジパズル(橋をかけろ)
2012:激辛数独
2011:激辛数独
2010:立体ピクロス
2009:新PSP買った
2008:Wii購入
2007:テイルズシリーズ制覇!
2006:遥かシリーズいろいろ
2005:テイルズシリーズ&乙女ゲー(遙か)
2004:Star Ocean -Till the end of time-(SO3)
2003:FFX, FFX-2


そんな感じの1年でした。まる。

 

【おまけ:無くした項目の前年までの記録】

■B'z:
【過去のセルフヒット】
2015:横アリほぼ最前列!
2014:松本ソロ@Motion Blue Yokohama
2013:25周年日産スタジアム
2012:アメリカに行ったらしい
2011:ペプシのCMに出演
2010:Larry&Tak 東京Jazz
2009:Showcaseはライブに数えません!
2008:20周年!
2007:カヤの外
2006:久々のライブDVD発売
2005:円形ステージ
2004:松本さん都響とのコラボレーション
2003:15周年/BANZAIツアー
2002:米国公演(Rock'n Calfornia Roll)

■SURFACE:
 【過去のセルフヒット】
2015:any3回、椎名2回
2014:any初音源
2013:椎名Phase
2012:椎名を見限る
2011:それぞれのソロ活動
2010:解散、そしてソロ活動開始
2009:海の家はライブに数えません!
2008:10周年!SAIKAI
2007:頑張れ〜
2006:動かざること山のごとし〜?
2005:移籍でRe:START
2004:大人になったねsurface #5
2003:WARMで復活!/Y字路

| セルフヒット | 18:35 | comments(0) | - | - | - |