SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
<< ひとりoneday2017.06.30&ビッグバンド発表会 | main |
ひとりoneday2017.09.30&TV冷蔵庫ヴェノーヴァ綿花

3ヶ月に1度の定期観測。

9月末日の1日…だけじゃなくて、最近全然近況報告をしていないので、前回のonedayからのいろいろな出来事も一緒に、盛りだくさんで(笑)。

 

このところ、毎月のようにビックカメラさんのお世話になっておりました(物を買ったということねw)。

 

7月に、私がiPhone7に機種変し、

8月に、TVを買い替え、

9月に、冷蔵庫を買い替えました。

 

TVは12年前に購入した37インチ液晶から、55インチ液晶に!

 

冷蔵庫は、えーっと約20数年前(!!)に購入した野菜が真ん中日立から、野菜が真ん中東芝に!(メーカーよりも「野菜が真ん中」が重要)。最近の冷蔵庫は表面がガラス面になっていたりして、マグネットコレクションが貼れないのが残念。

 

連続して買い換える予定ではなかったんですが、それぞれ不具合点が出ちゃったので仕方なく…(本当は掃除機を買い替えたかったのに、先送り…)。

 

電化製品ではないけれど、9月の終わりに、新しい楽器「ヴェノーヴァ」も購入しました。リコーダーみたいに気軽で、でもマウスピースはソプラノサックスと同じという、ちょっと本格派(だけど1万円ぽっきり!)の木管楽器(プラスチック製だけどw)。8月末に発売だったのだけど、予約するのが遅くなって1ヶ月待たされました。でも、新しい楽器、楽しいー。トランペットだけじゃなく、サックスも難しい楽器なんだなぁとヴェノーヴァで知る。

 

 

ベランダの植物たちは…というと、綿花のコットンボールが開きました。ふわん。

収穫の時期なんだなぁ、と思っていたら、遅咲きの花が咲いたり、若い色の葉っぱがどんどん出てきたりと、なんだか季節を間違えている、困ったちゃんです(笑)。

 

 

それとは対象的に、夏の間はめちゃめちゃ元気が良かったオレガノくんの葉っぱに、秋の気配がしてきました。冬の間は、暗い色の葉っぱだけでじっと耐えてくれるはず。そして、来年の春に、また一気に若葉色の葉っぱを伸ばしてくれるのを待ちます。

 

 

 

さてさて、肝心の9月30日は、といいますと、心も体も休めるために、「よつばと」を引っ張り出してきて読み返してました。癒される〜。子供の思考回路って不思議だよね。よくこんな面白いエピソードを描けるなぁと感心。

 

 

だからというわけではないのだけど、図書館からこんな本も借りてきました。

 

(図書館名がバレないようによつばとで一部隠してます)

 

ふと興味が湧いた本を図書館の予約に入れておくんだけど、なんで興味を持ったか忘れた頃に順番が回ってくるんだよね(笑)。まぁ、今は、ちょうど、よつばとを読み返していて、子供の言語能力って面白いなと思ったところだったし、ナイスタイミングだったかな(笑)。

 

 

まぁ、そんな9月の末日でした。まる。

 

| ひとりoneday | 10:04 | comments(0) | - | - | - |