SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
<< ひとりoneday2018.06.30 | main | ひとりoneday2018.09.30 >>
メルボルン行ってきました(2018.09.03-09)

2018.09.03〜09に、オーストラリアはメルボルンに旅行に行ってきました。

ちゃんとした旅行記は、あとから書くとして(書くかな?笑)、現地からFacebookにアップした簡単な記事をそのまま転載しておきます。

日程は9/3〜9でしたが、飛行機での移動日を抜かすと5日間の観光でした。そのうち2日間はメルボルン市内をトラムで観光、2日間はGreat Ocean Roadという美しい海岸線をドライブ、最後の1日はヤラ・バレーというワインの産地でワイン三昧。

メルボルンの9月は早春。横浜で言えばの3月〜4月ぐらいの気温。日本はまだめっちゃ暑かったので、冬物を取り出して荷物を作るのに悩みました。実際に行ってみて感じたのは、確かに3月〜4月初めぐらいの気候。1日の気温差が大きくて、朝晩はかなり冷え込むけれど、昼間はポカポカと暖かかったりするので調節できる服装にすべし。ユニクロの極薄ダウンが大活躍。ありがたや。

旅行中に感じたのは、

• 物価が結構高い※1
  • カフェが多くて、食事の量の調節が比較的楽ちん※2
  • 中国語を話す人達が多い※3
  • 泊まったホテルどれも無料Wi-Fiが使えた!(ちゃんと速度も出てた。ありがたや)
  • Google Mapsに感謝!※4

※1:物価高い:でも、1ドル80円(豪ドル)で換算すると、最初の驚きほどではなかった。どうも頭の中で1ドル110円(米ドル)で換算しちゃうんですよね(笑)。

※2:食事量:旅行に行くと、食べすぎて、胃が痛くなるったりお腹を壊したりしやすい私にはありがたかったー。

※3:観光客も多かったと思うけど、住んでいる人も多そう。ワイナリのテイスティングカウンターにたくさんいたのにびっくり。英語が少し変だったから二世とかではなく移住してきた人なのだなぁと。道路の工事中の看板や観光地の営業時間など、英語より中国語のほうが大きく書いてあったりしました。いかに中国語を使う人が多いか、ってことですよね。

※4:Google Maps:日本からWi-Fi機器を借りていったので、2人でWi-Fi使えました。で、Google Mapsさまにおせわになりました。優秀過ぎてびっくり!

• メルボルン市内のトラムの乗換案内をしてくれる!
  • レストランやカフェの検索にも使える!
  • 車での海岸線ドライブ、ヤラ・バレーへの移動などのときのナビゲーション機能が優秀
  • (ただし、田舎のほうに行ってWi-Fiルータが電波を拾えなくなった途端に露頭に迷うので、大体の地図は持っておこう!)

余談だけど、Googleフォトの検索機能とかも結構使ってます。すんごく便利。あぁ、Googleさま、ありがとう。

ととと、だんだん話が長くなってきたので、ここから先はFacebookの記事をそのまま転載します。

■メルボルン観光1日目(シティ)

メルボルンに来てます。観光1日目は2万歩ほど歩きました!今日も歩きます!

■メルボルン観光2日目(シティ)

メルボルン観光2日目。1万5千歩。無料のトラムが縦横無尽に走ってて便利!時間が合わなかったり、オープンしてなかったりで、見学できないところもあったけど、十分満足。

写真はほとんどiPhoneにワイドレンズ付けて撮ってます。

結構疲れてて、お返事できなくてごめん。

■メルボルン観光3日目(Great Ocean Road)

3日目はレンタカーでGreat Ocean Road へ。Google map便利だけど、途中でwifiが切れて慌てました。昨日までのゴージャスホテルとは違って、田舎のホテルなので寒い〜。でも夕飯は美味しかった。小さい町なので、泊まってる人たちみんな同じバーにいた笑。

■メルボルン観光4日目(Great Ocean Road〜ヤラ・バレーへ移動)

メルボルン観光4日目。Great Ocean Road の続きを見た後、殺風景な内陸を通って約5時間、ワインの産地Yarra Valley のワイナリーのホテルに到着。オシャレしてディナーいただきました。

■メルボルン観光5日目(ヤラ・バレー)

メルボルン観光5日目。夜中便で日本に帰るので、丸一日観光可。ヤラ・バレーに泊まったわけだし、ワイナリー巡り。

カバさんが運転だし、そんなに飲めないし、のんびり回りました。あまり事前に情報を集めてなかったので、ワイナリーの人に聞きつつ数件行きました。おつまみを食べながら試飲できるYileena Park Wineryがいい感じでした。営業部長はロバ2頭(笑)。

早めに空港に行って、カンタスのラウンジで夕飯。ラウンジなのに、フルサービスのレストランみたいなシステムでびっくり。でも食べ過ぎ…笑。

で、深夜に離陸、朝8時半成田到着。
ただいま〜!

■カフェラテまとめ

メルボルンはカフェ文化で有名らしいですね。ガイドブックには、ステキなラテアートがいっぱい載ってました。

が、「オシャレ」なものをさほど求めないワタクシ。5日間の観光で飲んだラテは7杯。模様が一番綺麗だったのは、Great Ocean Road の途中の小さな町のカフェのものでした。

シティでもガイドブックに載ってるようなお店に行けばもっとステキなのに出会えると思うので、フォトジェニックな皆さんは、もっとステキな写真を撮れるでしょう笑。

(上のカフェラテの写真は、Googleフォトで「ラテアート」で検索したら出してくれました。Googleさんありがとうw)

| 旅行記 | 10:44 | comments(0) | - | - | - |