SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
<< 2020たけのこ記録 | main | ひとりoneday 2020.06.30 >>
「Western highwayS」をクローズしました

私が個人ウェブサイト(ホームページ)を開設したのは、1996年3月のことでした。

「Westerh highwayS」と名付けたサイトは、約24年間、この世に存在したわけですね(おしいっ、あと1年続けていれば四半世紀になったのに!)。

個人ウェブサイトを持っている人が少なかったころから初め、cgiを使った掲示板や、相互リンクなんてお作法で交流を広げ、そのうちブログなんて便利なものが出てきて、だんだん各種のSNSに置き換わっていってしまったネット上での交流。

それをずーっと見てきた個人ウェブサイトでしたが、更新しなくなって幾年月(笑)、閉鎖することに決めました(もう閉鎖しちゃいました)。


ほそぼそと情報発信に使っているブログと、ファンサイトとして開いていたウェブサイトは、これからも維持していく予定です。

(サイト1こ)
・「ぼくがきみのいちばんのファンだから」http://chino.boo.jp/

(ブログ5つ)
・Diary-HeKoKi http://diary.chino.boo.jp/
・ぼくいち日記 http://blog.chino.boo.jp/
・ちのかば旅行記 http://travel.chino.boo.jp/
・ちのがめblog http://blog.livedoor.jp/chino4ever/
・ちのtheぷちヲタ http://chinoboo.blogspot.com/


古いonedayや、古い旅行記、そしてゲーム日記・攻略情報などは消えてしまいましたが、ゲーム攻略のうち、参照の頻度が高い「ポポローグ攻略」と「SO3日記」は、ぼくいちサイトのほうに移してあります。

24年間、ありがとうございました。これからもよろしく!

↓表紙コラージュ

(追記で過去の表紙を懐かしんで紹介しておきます。よければどうぞ)

ーーーーーーーー
【追記】表紙ギャラリー

■1996.03〜

最初のページはたぶんこんな感じ(キャプチャが残っていないので再現)。単純に項目を中央揃えで並べただけ。月替わりで写真を変えた時期もあった。使った写真はアメリカで撮ったもの。当時は「車で走り抜けたアメリカ西海岸の旅行記」というのがコンセプトでした。当時はエディタを使ってHTMLを直接書いていました。

■1996年Xmas時期

背景色が白以外になっためずらしい表紙。最初の年のクリスマスバージョン。上のトナカイの写真は旅行先の宿で撮った写真、下はSan FranciscoのBay Bridgeにある島から撮ったSan Franciscoの街のイルミネーション。
このころPageMill 1.0に出会い、むちゃくちゃ惚れ込む。以後、しばらくPageMillを使うことになる。ただし、このXmasバージョンの表紙は当時のPageMillで開こうとするとシステムエラーが出るという悲しい想い出も……。

■1997.03〜05

web文化がだんだん広まってきて、企業のwebが数多く立ち上がってきた時期。左側にメニューをおいたり、全体の横幅をTABLEで指定したりというのが増えてきていたので、私もやってみた。左側の「日記」「掲示板」「つれづれ」の部分にカーソルを持っていくとポッと色が変わる仕組みをJavaScriptで書いて喜んでいた。でも、画像のファイル容量が大きかったり、回線速度が遅かったりで、効果的とは言えなかったような気も……(笑)。

■1997.05〜10

Flashを使ってアイコンに動きを与えた時の表紙。カーソルを持っていくと色が変化して、クリックすると音が鳴った…はず…(よく覚えてない)。Plug-inをインストールしたくない人のために、Flashを使わない「裏の入り口」(デザインは全く同じ)を用意した。
Plug-inを使ったお詫び(?)に、ページのいちばん上にテキストだけの簡単なメニューをつけてました。
このころからIllustratorとPhotoshopを使ってページ全体のデザインをしてからwebページを組むようになりました。

■1997.10〜1998.06

Flashは評判が悪かったので、半年もたたないうちに表紙のリニューアル。アイコンもわかりにくいような気がしたので、英語でシンプルに…。画面キャプチャは残っていなかったので、図はPhotoshopで作った最終デザイン。影付けがPhotoshopでうまくできずに、何故かPainterでやった記憶が…。

■1998.06〜1998.10

97年10月の表紙のイメージをそのまま引き継いで、マイナーチェンジ。コンテンツの分類を示す緑色のバーをあしらった…が、わかりやすくなったかどうかは疑問。個人のページでコンテンツをきっちり分類するのは難しいと痛感。当時、バナーを使って相互リンクをするのが流行っていて、ページの一番下に、いろいろなリンク先のバナーが並んでいるのが懐かしい。そういえばGeoシティなんてのがありましたね。

■1998.10〜1999.05

前回のデザインでは「影」をつけたことで画像の容量が大きくなっていて、表紙の表示に時間がかかっていた。影をなくしてスッキリ早く表示させたい…と作ったのがコレ。グレーにオレンジ1色だけのシンプルなデザイン。自分ではなかなか気に入っている表紙。

■1999.05〜2001.10

前回のシンプルな画像でもまだまだ重たい気がして、さらにシンプルに…と考えて作ったのがこれ。これが使いやすいかどうかは判断が付かないけど、軽いことは間違いない!「軽さ」では満足。でも、そろそろデザインし直す時期に来ているような気もする。そして、この時期、惚れ込んでいたページ作成ソフトPageMillの解説本の、翻訳&デザイン&DTP、をやりました。ページの下の方にちょこっと紹介してます。懐かしい〜。

■2001.10〜2020.04

今までとガラッとイメージチェンジ。このデザインは、DreamweaverとFireworksで作りました。確か、アメリカのeラーニング講座で操作方法やデザインの勉強をしたんでした。cssも駆使して、扱いやすい設計を目指したはず。なかなかお気に入りでした。そして、お気に入りすぎて、2001年から表紙のデザインを変えてなかったんですね。約20年。スッキリしていたし、項目の増減にも簡単に対応できるようにしてあったし、とても使いやすいものでした。

■最後の記念撮影

そしてこれが最後の画面キャプチャ。カウンターの数字は263,204でした。皆さんのご訪問、本当にありがとうございました。

| web | 14:29 | comments(1) | - | - | - |
ちのさん
お久しぶりです
ブログを閉鎖するとのこと、何だか寂しい感じがしました。
SURFACEが好きになって、ネット初心者ながらちのさんのブログに辿りついた時はその文章力に驚かされたものです。


好きなものに対する情報収集、管理、分析、発信力全てに感動したことを覚えています

そして、ちのさんのライフスタイルも同世代として憧れがあり、私にはとても輝いてみえました。

若々しい感覚で日々を楽しみ、丁寧に暮らしていて、素敵です。

SURFACEが解散しSURFACE一辺倒だった私もいつのまにか違うアーティストに傾倒していき椎名君中心だったSNSからも少し離れて行きました

知る人ぞ知る的なアーティストに夢中になっていた小さなコミュニティはハンドルネームでやりとりし、居心地が良かったけれど、その場所があやふやになって、段々個人公開的なSNSに移行してしまい、何故か発信する気が衰えていきました。

今考えてもよく分からないのです

あれは何だったのだろう

私も少し歳をとり、おまけにこんなご時世となり自分の中の何かが変化したことは確実です

相変わらず好きな音楽を聴いていますが…


Twitterのフォローは続けさせて下さいね
これからもよろしくです。

| ミキミキ | 2020/04/27 7:32 PM |