SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
<< 平成15年15周年15号/eMacの修理/ヒカルの碁23巻 | main | iBook改 >>
eMac退院/ やっぱ遠いんだね/ 特番/ お買い物
日本は思ったより寒くて調子が狂ってます。
ちのロボは疲れ知らずのはずなのに、今回は日本に到着してからすでに数日が経っても体調ぐずぐず…。
ちくしょぉ〜、普段の運動不足で体がなまってるっ!
パーツ交換して元気にならなくちゃ!(笑)

■eMac退院

修理に出していたeMacくん、あっという間に修理が終わって戻ってきました。
早っ!
日曜日(21日)にアップルケアに電話して、当日ピックアップに来て、
月曜日(22日)に修理が終わったという連絡が来て、
火曜日(23日)の午前中には配達されて戻ってきました。

すごいっすね。こんなに修理がすんなり行くとは思わなかった。

今回の帰国の大きな目的が終わりました。はぁ。
こうなると、ついでに私のiBookも修理しておきたいなんて思ったり。


iBookで気になっているのは3点

・開く角度によって画面が暗くなってしまう
 (たぶん画面を閉じた状況だと勘違いしてるんでしょう)
・バッテリーが30分ぐらいしかもたない
・Firewireを接続したときに固まる
 (これはシステムかな?)

バッテリは新しいのを買うとしても、いちばん気がかりなのは
画面が暗くなる不具合。画面(ふた)の開け閉めを関知しているところが
おかしくなっているってことですよね。たぶん、ハード部分。
そうそう、そういえば、数ヶ月前からふたを閉めてもスリープ
しなかったり、開けてないのに勝手にスリープから起きあがっていたり、
奇妙な動作をしていたんですよ。

まぁ、今の状態ならだましだまし使えるんだけど、
いつか、画面が全く付かなくなったりしたら困るからね〜。


なんだか今回の帰国、ライブのための帰国というより、
Mac様のために帰国したって感じ(笑)。
朝から晩までAppleのサイトやら修理センターのサイトやら
ディスカッションボードなんかを読み続けてるもんなぁ〜。

…そんなこと、普段やればいいのに…とも思われるかもしれないけど、
日本で購入したiBookくんは、やっぱり日本で修理しなくちゃならないからね…。
はぁ、やっぱり面倒だよ〜ぉ。


■やっぱ遠いんだね

ネットがあるから、普段から日本在住の方とも、在米の方とも
距離や時間を感じることなく交流できている。
だから、自分自身はアメリカにいても日本にいても同じ…
と思っていたのだけど、日本に来ていて、いつものように
いつも見るサイトをのぞきに行ってみて、距離を感じた。

 サンノゼの話題、サンフランシスコの話題、

読んでも何となくぴんとこない。なんだか遠い気がする。
1週間後には戻る場所なのに、でも、なんだか遠い気がする。
私には関係がない話題のように感じてしまう。

なんでだろうね。
過剰に意識しているだけ?


■特番

テレビが面白くない!(笑)

アメリカにいると日本のテレビが恋しかったけど、
いざ日本に来てみてテレビを見てみると、

 つまんない!

昼間のテレビのつまらないこと、つまらないこと……。
なんでこんなにつまらない日本のテレビを恋しがってるんだろう。
…って、まぁ、もともとワイドショーは好きじゃなかったけどね。

でも、夜の番組も面白くないっ!

…と思ったら、今、ちょうど特番の時期なんですね。

日本にいるときには、普段と違う特番時期がいちばん好きだったけど、
たまに帰ってきて“普段の番組を見たい”と思っている私にとって
特番時期は面白くな〜い!

だってさ〜、見たいアニメが軒並み特番でつぶされちゃったりしてるしね〜。

それにさ、連続モノのアニメは、途中から見ちゃうと面白くないから
見られないんだよね。ガンダムSEEDもD・N・ANGELも最終回が
あるらしいんだけど、途中を見ずに最終回見ちゃったら
面白くないから、やっぱり、アメリカに戻ってから貸しビデオで
借りてみるしかないっすよね。あぁ、悔しい。リアルタイムで
見られるチャンスなのに見ることができないなんて。


やっぱり、日本にずっと住んでいるからこそのテレビなんだよなぁ〜。
日常として日本のテレビを見たいもんです。

でも、日本に戻ることがあったとしたら、きっと言うんでしょうね〜。
アメリカのテレビは面白かった…とかなんとか(笑)

ま、無い物ねだりなんだろうなぁ〜。


■お買い物

数年前、たまに帰国すると、も〜、買い物をするために
毎日毎日あっちこっちと飛び歩いていたけれど、
最近はそんなに忙しく飛び回らなくなってる。

なんでかな〜と考えてみたら、通販を使っているからなのね。

そう、数年前は買わなくちゃならないものを見つけるために
あっちの駅、こっちの駅、あっちの店、こっちの店……と
飛び回っていたのよ。最初のお店になければ、次のお店を目指して
電車に乗ったりしてさ。

今は、ほとんどのモノが通販で買える。
気にするのは納期と送料。

納期が私が帰る前で、送料が一番安いところに注文するだけ。
あとは家で待っていればいい。

いやぁ〜、便利な世界になったもんです。

まぁ、ネットであちこち物色するから、時間はかかるんですが、
それでも、電車に乗ってあちこち移動して回るよりは短いし効率的。


それでもやっぱり秋葉原にだけは自分の足で行かなくちゃ(笑)。
だから、今回の帰国で必須なのは「秋葉原探訪!」(笑)。

待ってろよ、秋葉原っ!(爆)
| - | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://diary.chino.boo.jp/trackback/859202