SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MY BLOGs
BOOKLOG
twitter
chinobooをフォロー!?
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

diary - HeKoKi

ちのの日記っす
ひとりoneday2015.03.31(拡大解釈版w)
3ヶ月に1度の定期観測、ひとりoneday。

本当は、とある1日を切り取った記事にすべきなのですが、3/31は風邪ひいて丸一日寝ていたこと、翌日からいろいろ楽しいことがあったことから、拡大解釈して、oneday前後の数日の出来事、ってことにしちゃいます。実際には4月1日から3日までの3日間。ざざっと行きますっ!


<4/1、4/2編>


週末にひいた風邪でしたが、4月1日からは予定がびっしりっ!…ということで31日は風邪を治すべく丸一日寝てました。まだ咳がでるけど、活動だー!ということで、まずは4月1日&2日編。

4月1日(水)は、午前中に野暮用を済ませ、乗り換え駅のイートインのあるパン屋さんでランチ、そしてこの日発売のCDを買うべく、渋谷のタワレコへ(予約してあったから渋谷に行かねばならなかったのよ)。ちなみにCDってのはSUPER BEAVERの「愛する」。発売日当日に行けば、もしかしたらご本人たちの来店をみれたりしちゃうかも!…と思ったけど、ちょっと遅かったみたいだ。残念。

で、渋谷に行ったら寄らなきゃ!と思っていたハンズカフェへ。4/5まで開催の「盆栽カフェ」にて、特別メニューの「芽吹きティラミス」!(写真右上)。チョコレートを土に、貝割れ大根を新芽に見立ててある可愛いティラミス。可愛い、美味しい、で完食。


そして翌日は B'zのライブ@横浜アリーナ!

名古屋から遠征してきてくれたペニーさんと3時に待ち合わせして、新横浜の川べり公園の満開の桜と、満開の野良ローズマリーと、満開のネコヤナギ?を堪能。B'zのライブ日にこんなにいいお天気だなんて!(笑)(※稲葉さんは雨男と言われている。実際、B'zのライブDVDには雨の中の映像が多いw)

その後、うっちゃん、きのっぴさんと合流してビザを食べてから横浜アリーナへ! 結構広い会場なのに、席がステージにめちゃめちゃ近くて感動。ライブレポはこちら


<4月3日 横浜観光編>



翌日は横浜観光へ! 昨日とは打って変わってどんよりとした空で強風吹き荒れる日だけど、観光するのだっ!
お昼に集合して中華街へ。菜香新館でがっつり飲茶(おなかいっぱい食べても1人2000円ぐらい)。天気がいい日なら歩いてもいいけど、天気悪いし、乗ってみたいし〜ってことで横浜循環バスの「赤いくつ」で赤レンガ倉庫に移動。広場で行われているお花の絨毯を見て、赤レンガ倉庫の中のお店でショッピング。

そのあと、カップヌードルミュージアムを目指してみなとみらい方面へ。が、ミュージアムの前にカフェに難破(笑)。チーズケーキとコーヒ@カフェ・ガトーよこはま/横浜ワールドポーターズ。小さめチーズケーキだけど、お昼に満腹になったお腹には丁度いい感じ。

そして、カップヌードルミュージアムへ。すでに自作カップヌードルが作れる工房の整理券はなくなっちゃったってことで、展示をみるだけだったけど、なかなか面白かった。チキンラーメン、カップヌードルの誕生秘話とか世界のカップヌードル展示とか〜。

そして…



夕飯は昨日のB'zライブの打ち上げであり、2月の堂島孝平ライブの打ち上げも兼ねて(ライブが長すぎて打ち上げできなかった…という曰く付きのライブ)、渋谷(青山)に移動して「ガパオ食堂」へ。いやー美味しかった! ビールもね(笑)


と、そんな3日間なのでありました。元気に過ごしております(笑)。





oneday恒例だった「現在プレイ中のゲーム」ですが、ほんと最近ゲームをやってなくてね…。スマホアプリのコンセプティスシリーズのナンプレなどのパズルゲームをやっているんですが、飽きてきてまして、そろそろ新しいパズルものを開拓したいと思っているところ(ナンプレは、ただいまクラシック極3をプレイ中〜)。んなわけで、詰碁アプリをダウンロードしてみたものの、イマイチ碁を理解していないので、答えが合っていても間違っていても、その理由がわからない。

仕方なく、以前に買ってたNHKの囲碁講座のテキスト(2009年)を取り出して読み始めてるところ。



うー、わからん。囲碁が打てるようになりたいんじゃなくて、パズルゲームとしての「詰碁」を理解したいんだけど、詰碁に特化した初心者向け読み物とかないんっすかね? 詰碁パズル解説付きプリーズ!


…と探していたら、電子書籍で「ヒカルの碁」を読み始めてしまい、全巻買ってしまいそうな勢いです。コミックス手放しちゃったので、いつか買いなおそうと思っていたんですよね。古本屋で買えば少し安いだろうけど、ええぃ!便利な電子書籍で集めてしまえっ!400円×23巻。痛いな…。




P.S.
更新が遅くなっている間に、4月8日ですよ。実は今日、雪がちらつきました。4月ですよ4月。真冬の格好で出かけても寒かったっ!
| ひとりoneday | 23:32 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2014.12.31
大晦日 ひとりoneday。
いつもはカバ氏と2人で買物に行くのだけれど、今日はちょっと風邪気味ということで一人で買物へ。お餅と、玉子焼きと、昆布じめ用の鯛と、お昼のサンドイッチを買ってお昼には帰宅。

いろいろ仕込み。


鯛の昆布じめ。


お煮染め。


お煮染めで余ったこんにゃくに、大根の葉っぱとじゃこを加えて副菜作っとく。


パン屋さんで見かけたエクレアを買っちゃったのでおやつ。


夕飯は、お煮染めで余った鶏肉と、昨日のタコのアヒージョで残ったタコとマッシュルームがあったのでトマト味炒めとワイン。


紅白歌合戦見てから、年越し蕎麦。


そんな大晦日なのでありました。まる。
2015年もどうぞよろしく。
| ひとりoneday | 00:50 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2014.09.30
3ヶ月に一度の定期観測、ひとりoneday。

2014年9月の末日は、たまたまですが、友人との女子?会でした。そもそもはSURFACEファン仲間のいつもつるんでる、「うちき」な仲間(笑)。決して「内気」だというわけではないw。

場所は恒例の「味三」。


そもそもは、このMVから知ったんだけど、気に入ったので通い続ける私たち(笑)。

(気まぐれな恋人/タニザワトモフミ)


ビールが美味しいのです。いや、ほんと。同じビールなのに、どーしてこんなに美味しく注げるんだろうと思うぐらい。



地元出身の(う)に焼いてもらいます。もんじゃの土手っ。


トッピングのベビースターがイイよね〜。


最後はお好み焼き。結局ビールはジョッキ3杯(笑)。


この日は、チケットの受け渡しだとか、がさごそといろいろあったので、近くのファミレスに移動してお茶。




そんな一日でありました。


恒例の「今やっているゲーム〜」ですが、ほんと最近、iPadとiPhoneのアプリいくつかと、アメーバのピグ系ゲームしかやってないのでありました。iPhoneのゲームフォルダ。

今は2048が熱いっ。…1024までしか作れてないけど。キャンディークラッシュ(現在168面で停滞中)やファームヒーロー(一度データ飛ばしちゃって最初からやり直し中)はFacebookとは連動させずに孤独にやってます。誘わないでね。孤独が好きなのさ。テトリスモンスターはiPadでちょこちょこと。


6月にも載せたのでiTunesでの9月1ヶ月の再生回数合計データ(Excelで毎月集計してたりするw)。

なんだか最近全然iTunesで音楽聞いてないですね。U2があるのは、あれです、無料の(笑)。
| ひとりoneday | 14:51 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2014.06.30
3ヶ月に1度の定期観測。

6月は私には珍しく結構忙しい仕事が入っていたので、いつもの私の日常からははずれた生活をしてました。その仕事も先週の金曜日に終わって、やっと一息ついた週末が終わっての月曜日、というのが6月30日の今日でした。

日常生活リストアの第1弾として、昨日は2ヶ月ぶりぐらいのドラムレッスン。


今日は日常生活リストア第2弾のトランペットレッスン日。


そして、実は明日は日常生活リストア第3弾として久々のライブ。



まぁ、そんな、音楽漬けな日常以外にも、この6月におろそかになっていたことがいくつか…

お風呂のカビ掃除…

とか(薄めたキッチンブリーチをお風呂に撒いてのカビ退治)、


洗面台のパイプユニッシュっ!…とか、


昨日読みはじめたら止まらなくなって、あっという間に読み終わった加賀恭一郎シリーズとか、


数週間分たまりまくっているアニメを早送りで消化したり(画面は『ピンポン』)

……してました。



最近はほとんどゲームはやってなくて、たまにiOSでのCandyCrushをやったり、テトモンをやったり。あ、ピグは毎日ちょこちょこやってるかな。

そして、6月が終了するということで、6月1ヶ月の間に聞いた音楽をアーティスト別に集計してみたら、上位数組がこんな結果に……


全然聞いてなかった…と思っていたけど、何故かタニザワさんをたくさん聞いていたみたい。夏の匂いがしてくると、タニザワさんの曲が聞きたくなるんだよね。そして、ユニゾンが一桁!まぁ、たまにyoutubeでライブ映像を見てたりしたから、9曲しか聞かなかったってことではないんだけど、それにしても少ない。そして、中野勇介さんってどなたでしたっけ?…と思ったらサックス&ブラスマガジンのトランペット講座の音源だったり…。


少しずつ日常生活リストアしていかなくちゃなーと思った6月最後の日でありました。
まる。
 
| ひとりoneday | 22:52 | comments(0) | - | - | - |
ひとりoneday2014.03.31
3ヶ月に1度の定期観測。
が、3月、本当に忙しくて余裕がなくて、すっかり記録を取るのを忘れてしまいました。

1日の記録はないけど、毎回やってる「今ハマってるゲーム発表〜〜!」ぱふぱふどんどんー(笑)
 

最近、iPad miniでのパズルゲームしかやってないのだけど、いまハマってるのが赤で丸を付けた3つ。

テトモンは、世の中で流行ってるパズドラみたいな感じのゲーム。テトリスをやりながら、モンスターと戦うってもの。モンスターが可愛いのよね〜。ストーリーも一応あるみたいだけど、ストーリーよりも、テトリスを楽しみつつも、自分のパーティーのキャラたちを成長させて行くのが楽しい。

Candy Crushはカラムスとかぷよぷよ的なパズルゲーム。ただいま100面で停滞中。この面、攻略できる気がしない…とほほ。

かべパズルは、ニコリで言えばぬりかべ。お試しパックの中級終えて、上級楽しみ中〜♪



iPad mini、便利だわ。
そろそろiPhone欲しいわ(笑)。
 
| ひとりoneday | 14:16 | comments(0) | - | - | - |
oneday2013.12.31
3ヶ月に1度の定期報告。

今回も基本的にはツイッターでのつぶやきのまとめ。
大晦日、いつもは横浜まで買物に行くんだけれど、今年は近場で。
つばめグリルでハンブルグステーキ食べて、買物して、帰ってきて、お節っぽいものをちょっと作って、紅白歌合戦を見て、生さだ見て、……の一日でした。



●おはよう大晦日。おはようoneday。 #od20131231
posted at 08:30:22

●最初のミッションはドライアップル干すこと。#od20131231 

posted at 09:30:08
   
●袋で干されてるのは野菜クズ。1週間ゴミの収集がないから干してコンパクト化してみようかとw #od20131231
posted at 09:30:36

●ハンブルグステーキ! #od20131231

posted at 13:51:41

●iPadのついっぷるが落ちまくってツイートでけへーん。つーわけで、公式から。ふむ。
posted at 13:54:10

●きんぴら! #od20131231

posted at 15:18:47

●お煮しめぐつぐつ。 #od20131231 

posted at 15:55:00

●お刺身とか… #od20131231 

posted at 19:39:46

●煮物とか…ワインで夕飯。シチリアの有機農法ワイン。TVは紅白。 #od20131231 #wine 

posted at 19:42:17

●なんかやることがないからiPadでテトモンやってたんだけど、13話の3が全然勝てなくて先に進めないわー。まーテトリスやっているだけで楽しいからいーかー。 #od20131231
posted at 22:51:31
(※ちなみにテトモンってのはこれ→テトリス®モンスター

●山ちゃん見終わったら蕎麦茹でるかー。 #od20131231
posted at 23:24:55
(※ちなみに、ドラマーの山下さんが高橋真理子さんのサポートメンバーとして出演してましたって話)

●ごーん。蕎麦! #od20131231 

posted at 23:48:26

●渋谷ではユニゾンがカウントダウン、B'z松本さんのソロツアー発表、トライセラのダイナソーゲストの発表、と世の中動いている中、私はこたつでダラダラと生さだ見終わって、年越し終了ー。本年もよろしく。 #od20131231
posted at 02:34:04
 
| ひとりoneday | 18:25 | comments(0) | - | - | - |
oneday2013.09.30
3ヶ月に1度の定期報告。
今月もiPad miniで作ろうと思ったけど、写真が少なかったので、ツイッターでのつぶやきをそのまんまお送りいたします。

9/30は月曜日。2日前に行ったスガシカオさんのライブの感想を書いたり、たまたま見つけた元SURFACEの椎名慶治のプロモーションビデオを紹介したり、夜にはトランペットのクラスに出かけた一日でした。なので夕飯記録はなし。ふむ。


■2013年09月30日(月)
14 tweets

●おはよー。ハッと気づいたら、今日は9月の最終日、10月の前日ではありませんか。ということで、 #ひとりoneday シリアル用の牛乳がなくなっちゃったので仕方なく茹で落花生で朝ごはん。カロリー高そうだな… posted at 08:34:00


  
●最終回ものの録画がたまってるんだけど、それを見る前にライブレポ書かないと… #ひとりoneday
posted at 09:08:38
  
●今月の再生回数を久々に。最近電車で音楽を聴かないので全体の曲数が少ないんだけど。1タニザワトモフミ/57, 2UNISON SQUARE GARDEN/50, 3稲葉浩志/42, 4松本孝弘40, 5[Champagne]/27。/のあとが延べ曲数 #ひとりoneday
posted at 10:43:27
  
●↑「B'z」じゃなくて、稲葉さんと松本さんのソロを聞いてたね。そして、1番はタニザワさん。帰国するってことで気分盛り上がっちゃってね。 #ひとりoneday
posted at 10:45:12
  
●@きのっぴさん またFacebookに写真載せてたよん<吉井さんとのトーク番組 FBのこのページのリンクを貼っときゃいいのか→https://www.facebook.com/yoshiharushiina たまに見てやってねw
posted at 11:00:18
  
●MVアップされとる。まるまる1曲聞けるね。ふむ。キャッチーだし、歌詞もいいよね。アルバムは来週発売か。
◆ 椎名慶治 - それじゃあバイバイ (MV): http://youtu.be/HwIGGAsh1ds
posted at 12:26:53

  
●そして、15年前のそれバイ。細っそw たかおさん、髪さらっさらw ふむ、並べて聞くといろいろ思う所あるな。いい面も悪い面も。
◆ SURFACE / それじゃあバイバイ: http://youtu.be/jRNIG2e2GrQ
posted at 12:32:11
(※埋め込みしたかったけど、埋め込み不可コンテンツだったもよう)
  
●ブログ更新〜。土曜日に見てきたシカオさんのライブレポ。 ◆ スガシカオ LIVE TOUR「やるしかねーだろ!?2013」@Zepp DiverCity http://blog.chino.boo.jp/?eid=1045198
posted at 13:53:43

  
●おっと、タグ忘れた #ひとりoneday RT @chinoboo: ブログ更新〜。土曜日に見てきたシカオさんのライブレポ。 ◆ スガシカオ LIVE TOUR「やるしかねーだろ!?2013」@Zepp DiverCity http://blog.chino.boo.jp/?eid=1045198
posted at 13:55:09
  
●@きのっぴさん 二人ともねw って、それじゃ、なんのセルフカバーなんだか!?(笑)
posted at 13:55:46
  
●ひとりonedayなのにツイート途絶えちゃった。ライブレポ書き終わったのであれこれ最終回を見ておりました。地球か…なにもかもみな懐かしい…… んで、これからお稽古ごとに出かけまする。 #ひとりoneday
posted at 17:40:09
  
●ひこにゃんさまに、かなりご執心のもようですなw 似てる!可愛い!  RT @えびすけさん: ひこさん。http://p.twipple.jp/hA4gr
posted at 19:01:49
  
●糖分が、糖分が欲しい〜…ってことで、オランジーナ投入。秋バテなのか、このところ体重が2キロ減った。ライブ続きだったからかも?そんな #ひとりoneday な日。
posted at 22:38:04

●iOS版のテイルズオブファンタジアが無料でダウンロード出来ることを知って早速入手。懐かしーー。トイレにアップルグミが無かった…(笑)。 今日はもう眠いので、明日操作性とか試してみよう。ふむふむ。 #ひとりoneday
posted at 00:02:37


(フェイスチャットもあるよ!すげー)




そんな一日でした。まる。
| ひとりoneday | 18:53 | comments(0) | - | - | - |
oneday2013.06.30
3ヶ月に1度の定期観測、oneday。
今回もiPad miniで別サイトに作成してみました。


(画像をクリックするとそのサイトに飛びます)


同じ内容のものを追記にも書き出してみました。デザインが少し崩れちゃうけど、上のサイトがちゃんと見られない場合は続きにてどうぞ。


続きを読む >>
| ひとりoneday | 22:55 | comments(0) | - | - | - |
oneday2013.03.31
3ヶ月に1度の定期観測、oneday。
今年はiPad miniで別サイトに作成してみました。


(画像をクリックするとサイトに飛べます)





iPadのアプリでdavinci noteというがありまして、それで気軽に簡単にオシャレなサイトが作れる、って記事を見て、ちょっと試してみようかな、と。スマホで見ることを前提としているのか、デフォルトの文字が大きいですね。これもまた時代ってものでしょうか。

作成したものをJUGEM(この日記を付けているブログサービス)に使うこともできる、ということで、davinci noteからここに書き出したものを追記としてアップしておきます。写真の横幅だけ修正しましたが、それ以外は書き出したそのまま。両方を見比べると面白いかもしれませんね。


ちなみに今回使ったアプリは次の2つ。
・ページ作成に「davinci note」
・写真のレタッチに「Pixlr Express+」





davinci noteから書き出したものを見るには「続き」をクリック。
ーーーーーーーー
続きを読む >>
| ひとりoneday | 14:37 | comments(0) | - | - | - |
oneday2012.12.31
3ヶ月に一度の定期観測oneday。
今回もツイッターでの企画に参加したこともあり、ツイートのまとめ、ってことでお送りします。onedayタグを付けたものだけじゃなくて、当日のツイートを一挙公開。ただし返信は基本的に抜かしてます。

前日(12/30)にトライセラ(TRICERATOPS)というバンドのライブに参加したので、その話題もたまにツイートしてます。そして、大晦日当日、幕張と渋谷でUNISON SQUARE GARDENというバンドがライブに出演するってことで、その情報も探ってツイートしてたりします。大晦日にもそんなことを考えていた、ということで(笑)。


んじゃ、いっきまーす。

ーーーー

今日はonedayの日。これに参加します。私の予定は「いつもの大晦日」。→ oneday20121231 http://www.gomi-web.com/?p=2427 #od20121231 #onedayprj
posted at 08:34:46

昨日のトライセラ思い出しメモ:アンコールでTシャツに着替えた3人。唱くんだけジャケット着てて観客から「脱げー」と声をかけられて、ギター置いて上着を脱ごうとした時によっしーが「下脱ぐんじゃないの?」唱くん(!?)「あーそうすればよかった、もう遅いねー」と言いつつベルトゴソゴソw
posted at 09:50:06

昨日のトライセラ思い出しメモ:後ろの一段上のお客さんに向かって、その辺のみんながすごく大切なんだからね、的なトークして、めっちゃイケメンドヤ顔を何度もしてる唱くん、今日初めて来た人に手を上げさせて、君たちのために歌う、と言ったときのエーッの声が少ないとスネる唱くん、可愛かったw
posted at 10:00:39

ふと気が付くと、昨日は唱くんのことばっかり見てた気がする。あらら?w
posted at 10:01:42

ライブメモのツイートをたくさんしてる=レポ書かないかもしれない ですのでヨロシクっ!(誰に言い訳?w)
posted at 10:02:52

買物行く前に洗濯。洗濯終わるのを待ち間に激辛数独12。 #od20121231

posted at 10:19:01

まずは腹ごしらえ。牡蠣の純豆腐〜! #od20121231

posted at 12:35:02
(※ちなみに横浜LUMINEの土古里)

テーマパークのアトラクションの列のような横浜そごうの食品売場のレジをやっと抜けだし、帰宅途中なう。 #od20121231 タグ付け忘れたf^_^;
posted at 13:45:24

うにぞんは海外に行ってもベーシストは行かないんだって(笑)。行けよっ!(笑) ◆ UNISON SQUARE GARDEN JaME New Years Comment.:

posted at 15:46:44

RT @ro69_jp: COUNTDOWN JAPAN 12/13クイックレポート 【UNISON SQUARE GARDEN】最終日、GALAXY STAGEのトップバッターはUNISON SQUARE GARDEN!1曲… http://ro69.jp/quick/cdj1213/detail/76639 #CDJ1213
posted at 16:27:41

夕飯準備。数日前に半額で売ってた牛スネをまた煮てるなう。またポトフ。 #od20121231

posted at 16:47:07

実家にお土産に持って行こうと、6Pチーズをスモークする。 #od20121231

posted at 18:04:57

紅白見ながら夕飯。牛すね肉のポトフ。ワインは、サンノゼのWineClubで$40ぐらいで買ったオレゴンピノ。2001年もの。サラダに入れた香菜といいマリアージュ。まろやか。  #od20121231 #recipe #wine

posted at 20:01:36

テレビでは紅白歌合戦ながれてるけど、結局画面見てない私。で、TLで何が起こってるか知ったりしてる大晦日(笑) #od20121231
posted at 22:54:46

優勝って……(笑) RT @livediga: 【 Shibuya QUATTRO】本日のトリ前!UNISON SQUARE GARDEN!!よろしくお願いします!!!! http://t.co/I5Wj6o5U
posted at 22:58:34
(※大きさ調整できない…。でかくてすんません。これがUNISON SQUARE GARDENくんたちです。とついでに宣伝しちゃおうw)

年越し蕎麦なう。 #od20121231

posted at 23:46:07

あけおめことよろ。あんまり年末年始っぽくない理想的な年越しバンザイ。ピグちのちゃんは新たな作物を植え付け中。ゲームのスタッフさん、ごくろうさん #od20121231

posted at 00:27:15

これから生さだw #od20121231
posted at 00:27:55

【宣言】フォロワーの皆様!2013年、ちのは オ タ ク 路 線 で い き ま す 。ご期待ください! #2013年はこの路線でいきます http://shindanmaker.com/305311 …去年までと変わらんやん…(苦笑)
posted at 00:58:14

@きの @なか @うっち  こらーーーーっ! 新年早々みんなでよってたかってーーーーーーーーーーっっ! (心の中でオイシイと思っていることは内緒w)
posted at 01:05:48
(※上の宣言っていうネタに対してツッコんでくれた3人に感謝のツイートw)

眠〜い。そろそろ生さだ終わるかな。終わったら寝よー。年越しはライブに行かない私ですが、TLではライブに行った人、ライブをやってた人のツイートがいっぱいで楽しかった。あー幸せな年越しでした。onedayも終了。あライブレポ年越しちゃった。今年もヨロシク。 #od20121231
posted at 02:30:05

本年もヨロシクお願いします。12月にグアムロケwに行って撮影したモモちんとヘビくんもどうぞヨロシクw

posted at 08:25:27

ーーーーー


2013年もどうぞよろしくお願いします。
| ひとりoneday | 09:48 | comments(0) | - | - | - |
<< 2/5 >>